忍者ブログ

2024/04/25 (Thu)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2014/01/17 (Fri)
「プール付きの家」
Comments(2) | オーストラリアのこと
先日、プールについて話をしましたが、最近、妻の友人が引っ越しをしたというので遊びに行きました。
着いた途端、その雰囲気に圧倒されました。。。

いるもんですね、こんな家に住んでいる人。。。という感じ。

雰囲気的には軽井沢の別荘のようなエリアで、下り坂に家が建っています。そのため家の玄関は最上階?!にあり、そのフロアーが寝室や客間になっていました。そして、下の階にキッチンや広々としたリビングなど。そして、十分そこでバーベキューができるというバルコニーの下には、プール!および本当のバーベキューコーナー!椰子の木のような南国風な樹木がさらに雰囲気をかもちだし、リゾートホテルかと思いました。

両親と同居ということで折半だとは思うんですが、1万ドル以上の物件だそうです。。。

自分の知り合いにこんな人がいたことに驚きです。
PR

2014/01/16 (Thu)
「近場の水泳プール」
Comments(0) | オーストラリアのこと
去年暮れに大型のアミューズメントパーク Wet n Wild ができました!

まだ子供が小さいのと入場料が高いので行ってませんが、評判は上々なようです。週末になると駐車場が埋まるようで、シャトルバスを利用して下さいという案内を見かけます。また高速道路の出口もやや渋滞。まだ遠くからしか見てませんが、自分が子供だったら絶対いきますね。

ちなみにわたしの子供の頃は、酒々井ちびっ子天国 によく通ってました。

今年の夏は去年に比べると暑いと思います。暑いというより雨が少ないのかな。庭の芝があまりボウボウにならず助かるのですが、とにかく水気がないです。そんな環境なので暑い週末はショッピングモールにでかけて涼みがちです。

そんなとき、友人からお誘いの連絡が!
Baulkham Hills のプールにいかない?」
友人は韓国人で当然英語で言っているんですが、私的な訳ではこんな感じです。

私が住んでいるシドニー北西部は所得差が大きいエリアです(勝手な印象ですが北と東部シドニーは高級住宅ばかりというイメージがあります。)、Blacktownには政府が低所得者に提供する物件などもある反面、Castle Hillなどリゾート住宅のような地域もあります。なので街の風景がちょっと走るだけで一変します。そしてBaulkham Hillsですが、ここは私にとっては高級住宅街に相当します。

しかも
「入場券があるから、タダで入れるよ。」

彼とはAMEPであって、家族ぐるみで定期的に食事をしています。子供も同じくらいなのでいろいろと相談しあっている仲です。(先日は自家製キムチをもらったので、かわりにアサヒ スーパードライをもって遊びにいきました。結局は一緒に飲むんですが。)

通常は入場料を払わなければ入れない施設ですが、彼らの友人が入場券を大量に購入したらしいのですが、使いきる前にしばらくオーストラリアを離れることになったらしく、その券を彼らにあげたそうです。そしてうちに話が来たというわけです。


この施設には、水深が浅い屋内プールもあるので子供にはちょうどいいです。

日本に戻ったさい購入した水泳用オムツや浮袋などが役に立つ日がきました。まだうちの子供は9ヶ月になったばかりですが、普段からお風呂で遊ばせているので、はじめてのプールも泣くことなく遊んでいました。ただ今回は頭を沈めることはしてないので、今回は水遊び程度です。

調べたらこのようなプールがわりと近場に点在していて、大体、大人でA$4~6ぐらい。子供は小さすぎるので入場料を払わなくてもいい!一番近いプールは完全な屋内プールで波が発生するプールがあります。Wet n Wildは魅力的ですが、いまのところは地元のプールで十分だと思いました。

Blacktown 地区のプール情報はこちら

2013/08/14 (Wed)
「インターネット」
Comments(0) | オーストラリアのこと
最近、水道ガス電気などの請求(3ヶ月おき)がやってきました。今回は子供が生まれたあとの料金なので正直見るのが怖かったですが。。。。案の定、電気は2倍になってました。。。

使った実感(エアコン)があるのでしかたありませんが、今後を考えると無駄なものを見なおそうと思いました。

早速矛盾した内容になりますが、携帯電話は契約がきれることもあって、それまで$30(250Mbデータ量、$200の通話料)だった内容を、新しい携帯電話Galaxy S4付で、1.5Gbデータ、$250の通話料で$40の契約に変更しました。月々の料金は高くなってしまったのですが、通話料やデータ量はあがりましたし、今度の携帯は4G対応なのでとにかく早い!ここは携帯電話を購入したことを考えると悪い内容ではないと思ってます。

次に目をつけたのがインターネットです。

残念なことに私達のエリアは選べるほどプロバイダがなく、本当にしかたなくテレストラを使っています。仮に別のプロバイダを使っても結局はテレストラのラインを利用するのですが。ただいくらかでも金額が変わるならばと、現在調査中です。

価格COMのようなサイトがあると比較が簡単なのですが、ここにはあまりいいサイトがないですね。

どうにか見つけたのがこれです。
Compare Broadband

帰国後には変更しようと思ってます。(9月日本に帰国 奥さんと子供連れて)

2013/07/17 (Wed)
「Armidale」
Comments(0) | オーストラリアのこと
いま仕事でArmidaleというところにいます。

シドニーからプロペラ機(カンタスリンク)で1時間ぐらいのところです。
シドニーの空港の滑走路まで遠いのか10分ほど空港内を走り回って離陸したり、機体が小さいのでそれなりに揺れも大きく、いわゆるジャンボ機の高度より低いのかかなり景色を楽しむこともでき、あまり経験できないことを体験できました。

Armidaleは地方都市?!よりもう少し規模の小さいところで、駅付近の商業地域を中心に住宅が広がっています。こういう場所を衛星都市というのでしょうか。近くの大きな町はTamworthでそれでも車で1時間ぐらいかかります。ニューイングランド大学というのがあり、日本人の留学生もいるようです。

仕事なので行きたいところを歩き回ることはできませんが、いつか休暇でドライブしてみたいと思いました。

少しシドニーより冷える気がしますが、今日はいい天気なので気分も爽快です。

2013/03/18 (Mon)
「円安」
Comments(0) | オーストラリアのこと
このところの円安はあまりにも早すぎて対応しきれません。

リーマン・ショックで急激な円高になった頃のように、急激に円安が進行しています。どこかで落ち着くとは思うのですが、それがいつなのか。気がつくとAUD1=JPY99です。

2008年の円高の時は、マレーシアで自動車関係の製造業の営業として仕事をしていて、急激に下がった為替の関係でもらえるはずだった仕事が見合わせになった経験があります。結局は想像以上に円高の期間が長かったので、インドネシアで工場を増設・新設する会社が増え、仕事としても上向きになりましたが、2009年はかなり静かでした。

いまオーストラリアの製品を日本に販売していますが、この円安でキャンセルも発生し、去年のこの時期の半分以下です。為替の状況は真逆ですが、おそらくしばらくは見合わせられる気配です。しかも円安なので、これまでの価格より20%ぐらい割高に感じられていると思います。

ある時期まで観察して、それ以上に売上がでなければ今年は完全に様子見でおわるかも。。。かなり不安です。


日本の経済が復興するならばいいですが、実際はどうなるのでしょう?
大手企業がボーナスを大盤振る舞いしているそうですが、いっときの収入では景気は良くならないと思います。ベースがあがらないと思い切ってローンを組むような大きな買い物もしないですし、円安で喜ぶのは輸出産業で一般消費者にとってはほとんどの製品が海外からきているので値上がりは必死。結局、毎月の収入が安定して増えないとまだ安心できないと思います。

あと最近よく話題に出るTPP。自分が思うには一般的な海外からくる製品の関税はとっくにゼロ円になっていると思うので、ある一部の産業が助かる程度ではないでしょうか。消費税が増税されるので消費者はその恩恵を感じることは少ないと思います。

いずれにしても時間がかかることなので、しばらくは様子見です。ただ、12月までにある程度売らないと。。。

ちなみにAUD1がほとんど100円なので、日本の化粧品を買ってくるように言われ、うちの奥さんには良かったようです。そうかぁ、日本の製品を輸入すればいいのか!なんか面白いことがあればいいなと思ってます。




 |  ホーム  |  次のページ >>