忍者ブログ

2024/04/25 (Thu)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2014/01/14 (Tue)
「うどん屋」
Comments(3) | レストランやバー
まったく更新していなかったのでネタは結構あります。

とりあえず覚えているところから出していこうと思いますが、そのひとつ「丸亀うどん」!
日本では結構いたるところでセルフうどんを見かけるようになり、私も去年日本に帰国した際は、北海道の千歳にあるデパートと、名古屋駅の地下通路にある店で食べました。

家でもうどんを食べるんですが、真空パックにはいったうどん。正直あまりおいしくないです。それでも、体が欲するので自宅でゆでて食べています。よく水でしめると、いくらかおいしくなるような気がします。


そしてこの丸亀うどん!
Chatswoodにオープンしたと聞き、1時間のドライブで食べに行きました!

味は良です!店の中で製麺しているように見えましたが、あきらかに真空パックとは違っていました。また行ったのは週末で、客足も途切れず評判いいように思います。私の前にいたローカルの人が天ぷらの説明をしてくれ、今回で2回めで野菜天ぷらが好きだといってました。すでにローカルの舌をつかんでいるようですね。

これは仕方がないのでしょうが、個人的に残念なのは量。Largeにしては物足りなかったですね。日本の価格を知っているだけに、価格と量を比べてしまいます。でもこれはこの店に限ったことじゃないので、日本の味を堪能できただけでも満足です。

余談ですが
香川には年に一度行くのですが、お客さんと話をした時、「新婚旅行でシドニーに行った時、どうしてもうどんが食べたくなって探しまわった。」と言ってました。香川出身の人はやはりうどん好きなようです。シドニーのローカルだけでなく、香川からの旅行者は確実に抑えるレストランになるのでは。

丸亀製麺 海外ホームページ


PR

2013/11/19 (Tue)
「近所のレストラン」
Comments(0) | レストランやバー
今回も食事の話を。

シドニーのCBD(都市部)ではいろんなお店があるので、安くステーキを食べられるお店もたくさんあり、インターネットで検索すると比較的簡単に見つけられます。ブログによっては注文の方法から肉の質まで日本語で説明している方もいて、ただただ便利で、本当に食べたくなります。

郊外になるとレストランが点在するため、なかなか場所だけで探しきれません。

そんな中、こんなサイトを見つけました。
HppiestHour<LINK

リンクはシドニー西部地区の検索結果ですが、
近くに安く食事ができるところがこんなにあったなんて。



そんな今日は火曜日。
ファーストフードの多くが火曜日に安価設定をしていますが
今夜はピザ2枚が10ドルなので、夕飯はピザです。

2013/11/08 (Fri)
「台湾式ベジタリアンレストラン」
Comments(2) | レストランやバー
あまりこのカテゴリーを使っていなかったので久しぶりに書いてみます。

うちのエリアにNorwestなるビジネスエリアがあります。ランチはもちろん会食等で利用されたりするようなのでレストランも上品な店が多いです。そんな中にちょっと変わったレストランがあったのでご紹介します。

台湾は菜食主義の方が多く、台湾に旅行された方はご存知かもしれませんが、豆類を巧みに使った肉っぽい食べ物がたくさん存在します。日本でもガンモドキ(まったく肉っぽくないですが鳥の雁をまねた精進料理)があるように宗教からか習慣からか、とにかくベジタリアンフードが存在します。

このレストランもそのベジタリアンレストランです。
かなり食感が肉っぽい不思議な料理が存在していて、ベジタリアンでなくても大いに楽しめるところです。

Fountain Vegetarian <LINK>

都市部からは結構離れていますが、こんなレストランがBlacktown方面にあることを知ってもらえたらと思います。ちなみにいまシドニー北西部に建設中の新しい路線が開通すれば駅の近くになる予定です。

2013/01/04 (Fri)
「A$7のステーキ」
Comments(1) | レストランやバー
※ この記事はいつ書いたか覚えていませんが、システムの関係で日付が1970年1月1日としてアップされていました。43年後の1月の記事として再アップします。


妊娠中の奥さんのリクエストで先週末、肉食してきました!

私は年齢的なものかこの数年、積極的にバーベキューや焼肉、ステーキを体が欲しなくなっています。なので私から「今日はステーキを食べよう!」とはほとんど出てこないのですが、人から聞いた話では妊婦には肉を食べさせたほうがいいという話から、最近、いいステーキ屋はないかと話をしていました。

いいステーキ屋とは美味しさもありますが、値段が重要です。

これはシドニー北西部に住んでいる人にしかすすめられませんが、(わざわざ遠くから来るほどのものでもないので。。)Mt.DruittというところにあるVillege HotelではA$7で300gのステーキが食べられます!
去年までは$6だったようですが<LINK

いわゆるInnのパブです。

カウンターで肉を購入し、その肉をもって大型のグリルのところまでいき自分で焼きます。バーベキューです。自分で焼くためレアだとか、ミディアムだとかは自分の焼き方次第。焼きあがったら、皿に肉を置き、再びカウンターに戻ります。そして、付け合わせのポテトやサラダ、グレイビーソースなどをさらに盛れるだけもっていきます。食べ放題ではないので、取り直しにくるこはできないので、大食の方はここでたくさん乗せていきます。

300gは意外に分厚く、かなり食べごたえがありました。うちの奥さんは食べ残すかと思ったんですが、すべて平らげて帰宅後もなにか食べていました。妊婦の食欲はすごいものです。

味付けも自分次第ですし、肉自体の質も悪くなくA$7はリーズナブルだと思います。

ただ先にも書いたように遠くからわざわざ来るほどのものでもないので、ブラックタウン辺りに住んでいる人向けの情報として書かせてもらいます。


2013/01/04 (Fri)
「Harry's cafe パラマタ店」
Comments(0) | レストランやバー
※ この記事はいつ書いたか覚えていませんが、システムの関係で日付が1970年1月1日としてアップされていました。43年後の1月の記事として再アップします。


昨日は義姉夫婦(奥さんのお姉さんとその旦那)とほとんど丸一日一緒にいました。

義兄とゴルフの打ちっぱなしをしたあと、パラマタに行きました。姉夫婦は日頃からパラマタが好きで(というか賑やかなところが好きらしい)、あちこちの店を食べ歩き。

そんな中で私達にとってもいい情報を得られたのがHarry's cafe!

以前、ここでも触れたことがありますが、Woolloomoolooという発音の難しいところにお店があります。 私は日頃からオーストラリアには代表するような食べ物が無いなと思っていますが、パイはもっと強く宣伝してもいいと思っています。特にこの店のTigerというパイは好きです。 ただ私達の住んでいるところからWoolloomoolooは気軽にいける距離ではないので、他のついででシドニー市内に行った時に立ち寄る感じでした。

それが! パラマタにお店があった!
LINK

早速食べました!
少し傾斜に立てられているためか、場所によっては店員さんの位置よりかなりお客の立ち位置が低く、パイを受け取るのが大変です。少しずれればいいだけですが。

大きな駐車場があるのでそれも好条件です。大体20分も走ればつくので本当にいい情報が入りました!






 |  ホーム  |  次のページ >>