忍者ブログ

2024/04/20 (Sat)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2014/02/03 (Mon)
「陰暦のお正月」
Comments(0) | 日々の出来事
週末は陰暦の正月ということで、
中華系の奥さんを持つ私の家でも一日遅れですが(土曜日)にお祝いをしました。

結局はホームパーティーですが、赤いぽち袋(レッドエンベロップ)を独身の人(年齢問わず)と年配者に渡すイベントがついていました。

私達は普段、渡す方ですが、今年は1歳未満ながら子供がいたので彼のお年玉を親が搾取することになりました。(彼のミルク代とかおもちゃになる予定)

日曜日は奥さんの友人がこの正月休暇を利用して中国からやってきていたので外で食事をしました。

考えてみると、
私はかなり中国語を習得できる環境にいながら、全く興味を持たずにいましが、この数日やたらと中国語を聞くと、なんか刺激になりますね。

とりあえずうちの子は現在四ヶ国語の環境にいます。
結局は英語のみになるかもしれませんが、自然にいろんなことがあることを知ってもらえてらと私は日本語で話しかけています。一番、家で使われていない言語ですが。。。
PR

2014/01/14 (Tue)
「2014年 これから」
Comments(0) | 日々の出来事
しばらく更新していませんでしたが、
気づくと2014年もはじまって半月ぐらい経ちました。

去年はかなり波のある一年でした。
今年はどうでしょう?

後厄でもあるのでどうにか無事に過ぎ去ることを祈るばかりです。

といっても、早速ですが
血液検査でコレステロールを指摘され、来月に再検査です。。。

またいい話もあり
無計画と言われるとそれまでですが、妻が妊娠中です。
IVFで授かった長男ですが、二人目は自然にできました。
今年の中旬ぐらいには無事でてきて、
来年の今頃はギャーギャーと長男と騒いでいるかもしれません。

今年もとにかくスタート!
最近興味のあることを今年中に習得しようと心に決め、頑張りたいと思います!

ちなみに今度の連休はアデレード旅行です♪

2013/11/21 (Thu)
「一休さん」
Comments(0) | 日々の出来事
最近の日課ですが、子供が寝る前に一休さんをYoutbeで一緒に観ています。


偶然ページに辿り着いて、それから観始めました。もちろん言葉は日本語ですが、うちの奥さんも昔観たといっています。実は一休さんはアジアでは結構有名らしく、Wikipediaによるとタイではかなり有名らしいです。ドラえもんが有名なのは知っていましたが、一休さんもそれなりの知名度があるんですね。


うち子供(8ヶ月)がこれを理解しているとは思いませんが、自分が小さい時にこの話をどれだけ理解していたのだろうと思うほど哲学にあふれた話だと、いまになって思います。また当時はそれほど深く考えていなかったと思いますが、年をとったせいか深読みしすぎて、「冬なのにこんな格好をして。。」「子どもたちだけでこんなに遠くまで来て。。」など心配ばかり。また結構、涙を誘う話が多く、いい涙腺の運動になっています。


いくつかのとんちの中にはかなり強引な答えもありますが、あのポクポクなっている間に答えを考えるのも楽しいです。


もう何十年も観ていませんでしたが、改めてこのアニメの深さを知り、歴史が好きなのもあって、この数週間、室町時代から鎌倉時代や南北朝、少し外れて天皇家の誕生など勉強しています。(実になることをしなさいという言葉は一切聞こえません。)


お勧めです。ぜひ観てください。


そういう状況なので 最近、耳に残るのはこのメロディー
すでにうちの子守唄になっています。


「鐘がゴンとなりゃ カラスがかぁー
 いくさに焼かれて お寺もボー
 それでも坊さん 平気な顔して 南無三だぁー
 つるつる頭に けがないわー けがないわー」


2013/10/31 (Thu)
「海外旅行で口喧嘩」
Comments(2) | 日々の出来事
私は20代のある時期だいたい2年弱ですが、アジア、ヨーロッパと海外旅行をしていました。

放浪というとかなりの貧乏旅行のイメージなので私の場合は節約型海外旅行です。(ちなみに、ドイツであった日本の若者は野宿したと自慢していましたが、最低の安全を確保できない旅行者は共感が持てません。なので放浪という響きにいい印象はありません。)

この旅行経験が後々の私の人生に大きく影響しているのは確かで、いまここに私がいるのもその結果だと思います。

で、本題ですが

今週まで義弟(奥さんの弟)がヨーロッパに行っていたのですが、
奥さんがFacebookで彼の足跡を見ながら「ベルリンにいたんだって」とか「スイスは物価が高いんだって」と言ってました。

私は自分も行ったことがあるので過去の経験を話すと。。。。

「私はまだヨーロッパに行ったことがない!」「不公平だ!」と怒り始めました。
さすがに冗談かと思ったんですが、本気なので「行きたければ来年行こう」というと、「子供が小さいから無理!」と比較的冷静な回答をしてきました。


口喧嘩というより一方的に責められていたんですが、きっとストレスは他のことであって、うっかり地雷を踏んでしまったと思います。


もし過去に沢山旅行された方は、伴侶の方がまだその土地に行ってなければ
「じゃ、いつか一緒に行こうね」
とやさしく回答されることをお勧めします。

2013/10/21 (Mon)
「仕事の話」
Comments(0) | 日々の出来事
さて仕事の話ですが、まだ就職活動中です。






つまらない話です。







仕事を探しいますが、それほど緊迫していないのが、8月の時点で契約関係にある会社が期限を延長してきたからです。今回の日本出張はすでに決まっていたことなので別として、さらに12月の日本出張と東南アジアの出張の話が来ています。

この会社からはそこそこいい収入が得られるのですが、さすがに数カ月おきに延長するしないの話を切り出されるのは辛いです。完全に自分がビジネスとして請け負っている体制ならいいのですが、その考えはすでに切り離しているので、いまは家族と一緒にいる時間を考え、地元の会社を探しています。

それでもまだ仕事が見つかっていないので、現在の仕事も当然こなしいるところです。







さらにつまらない話です。。。





私がマレーシアからオーストラリアに来た際、以前勤めていた会社では年の半分を東南アジアで過ごしていいました。その時は日本への帰国の代わりに、シドニーに来て彼女のところで泊まって、仕事をして(インターネットがつながれば仕事はできたので)、半月たったらシンガポールに戻るという生活を2年ぐらい続けていました。まだ結婚をしてなかったのでそれでも良かったんですが、さすがに結婚の話になった際、この生活は許してもらえず、シドニーでの仕事を探すことになりました。

いまの会社は大体シドニーにいることはできますが、それでも3月と9月に大きな出張があり、年2ヶ月は不在になります。

今度の大きなきっかけは子供。あと仕事の状況も変わってきているので、やはりここが仕事の転機だと思っています。

シドニーにある会社がいろいろと考慮していただいて、おそらく私次第でお仕事いただけたかもしれませんが、もう少し就職活動をしてみようと思いお断りしました。個人的にはかなり面白いと思っていたんですが、妻からはまだ私がシングルのような考えを持っているとの指摘を。。。


それでもクリエイティブに行きたいと思っている私。



また振り出しですが、契約がある間に次の仕事をしっかり見つけないと。
ちなみに出張の話はいまのところ保留で、出張よりも安心してクリスマスと年越しをしたいので、行かない方向で頑張るつもりです。




 |  ホーム  |  次のページ >>