忍者ブログ

2024/04/18 (Thu)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2011/03/14 (Mon)
「地震の影響」
Comments(0) | TrackBack() | 未分別
私はいま実家の千葉にいます。
この地区は地震の大きな影響はありませんでしたが、瓦屋根が落ちたり、家屋では棚のものが散乱していたとよく聞きます。またスーパーやコンビニでも品薄状態になり、特にインスタント食品を主として食品はほとんどありません。原発事故の影響もあり計画停電を今日から実施するとのことで、昨夜行ったコンビニではすでにロウソクや電池が売り切れでした。実質的に長期間の停電が続くため、我が家では冷蔵庫が大きい問題になりそうです。また通信できないため仕事にも影響がありそう。(パソコンはバッテリーで数時間は大丈夫) クロネコヤマトの配送状況を確認すると、いままで一日で届いていた距離も、現在1週間から10日間かかるということです。地震の間接的な被害が徐々に現れ始めています。
PR

2011/03/13 (Sun)
「東日本大震災」
Comments(0) | TrackBack() | 未分別
これは歴史に残る大事なので、ここにも記録を残そうと思います。

3月11日 午後2時46分
東北地方太平洋沖でM9.0の大型の地震が起こりました。
その後、早いところでは10分後に3m以上にもなる津波が東北~千葉の太平洋側に襲い、現在のところ、2000人以上の死者・行方不明者がいるとのことです。新潟県方面でも強い地震が起こり、千葉ではコンピナートでの大火災がありました。通信はパンク状態で誰もが連絡をとろうとするため、携帯電話は繋がらない状態。テキストメッセージは有効らしく、ツイッターやSkypeなどで情報交換ができます。交通関係が麻痺し、鉄道は運転を見合わせたり、高速道路は閉鎖。そのため輸送経路が絶たれ被災地ではない都市でも食料不足になりつつあります。また水道管の破裂などで断水もおこり、停電が続く地区もあるようです。

その日、都内にいた私はバスの中で揺れを感じました。
乗客の誰かが揺れを感じて騒ぎはじめました。しかし運転中のバスが揺れるのは当たり前だとみなそんなに慌てませんでしたが、外を見ると風にしてはあたりの強い揺れを街路樹や信号機などでわかり、運転手さんはバスを停車させました。乗客はそれほど騒ぎませんでしたが、建物から出てくる人たちをみて、揺れの大きさを皆で理解しました。

その後、到着した府中駅では京王線が運転を見合わせ、当初16時には運転再開とのことでしたが、再び地震が起こり駅員の指示で府中競馬場へ非難しました。暖かい日でしたが、地震が起こったあたりから冷たい風が吹き始め外での待機は寒くなってきました。ひとりまたひとりとその場所から離れ、電車が再開するのを待っていました。

そして19時。JRはその日の運転再開を断念し、私鉄や地下鉄も見通しがたたなくなり、あわてて駅周辺のホテルを探しましたが、すでに満室。いや二人であれば泊まれたかもしれませんが、シングルは拒否されました。漫画喫茶もアウト。仕方なく駅に戻ると、近くの体育館への避難案内がありました。その晩は毛布をもらい一泊。

その間、家族に連絡をとろうとしましたができず、やっとのことでオーストラリアにいるカミさんにSMSでやりとりできました。彼女も実家に電話をしてくれて、私の所在を両親に伝えてくれていました。

翌日、運転を再開した電車に乗り普段の2倍以上の時間をかけようやく帰宅しました。

現在、まだ余震はつづき、次の大きな地震も心配していますが、原子力発電所の爆発が懸念されています。オーストラリアのニュースでは死者行方不明者は1万人を超え、原子力発電所の爆発もかなりの確率で起こると予想されていると聞きました。しかし日本のメディアではまだ2000人であり、原発もそんなに危険ではないと言っています。

1週間も経てば落ち着くかもしれませんが、何が起こるのか。
いずれにしても今かけることとして、ここに残そうと思います。
府中の避難所




 |  ホーム  |