忍者ブログ

2024/03/29 (Fri)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2014/04/09 (Wed)
「SLPET」
Comments(1) | AMEP
しばらくぶりです。

この数ヶ月かなり忙しい日々を過ごしていました。
まず就職活動を一旦やめ、AMEPの特別講習でビジネス管理のコースを受けました。

AMEPは移民のための英語学習プログラムで、ここでも何度か授業について話していますが、基本的な英語からオーストラリアの歴史や習慣について教えてくれます。AMEPはすべての学習時間が510時間です。

そして今回私が参加したコースはSLPETと呼ばれる特別プログラムです。

SLPET
Settlement Language Pathways to Employment and Training

AMEPの生徒に対して提供される200時間の特別コースです。
つまりAMEPの総学習時間は710時間用意されていることになります。

SLPETはより就職に特化して設けられたプログラムで、
そのコースには
+ フォークリフトおよび倉庫管理
+ ハウスキーピング
+ チャイルドケア
+ 高齢者ケア
+ カスタマーサービス など
と様々な職業に併せたコースが用意されています。

コースによっては公認のCertificateや、フォークリフトのようなライセンスが取得できます。

私がとったビジネス管理はCertificate3のモジュールを含んだもので、実際にこのCertificateを取得するならば残りのモジュールをTAFEで学習すれば取得できます。

SLPETの大きな特徴としてはおよそ2ヶ月の学習と2週間ほどの体験就労があります。

体験就労の目的は
+ オーストラリアでの労働体験
+ 就職する際に本人を推薦してもらうReferenceの獲得
+ そのまま就職 などです。

私たちのコースはAMEP Level3(英語力)を勉強していた20人の生徒が参加しました。参加者の多くがオーストラリアでの就労未経験者でしたが、母国での経歴はすごく聞きあたりのいい人ばかりでした。弁護士とか、医者とか。。。ただこの国ではそれらの資格も意味は無いので、他の生徒同様に初めからのスタートとなります。

このクラスを受けたことは本当に良かったです。
SLPETはAMEPのクラスより英語レベルが安定しているので、私としてはクラスメートとする会話が自分の英語力を上げることにもなりましたし、意思の疎通はだいぶ楽でした。また就職という目的を共有していたので本当に充実してました。

自分はオーストラリアでの就労を経験し、収入もいくらかあり、比べても意味はないのですが、いい境遇だと感じました。それだけに彼らに負けないように真面目に授業を受け、いろいろな情報をクラスメートと共有しました。いまは他のクラスメートもいい仕事につけるように願うばかりです。

今後、SLPETコースを実践される方のご参考になればと思います。
PR


1. posted by のりぃ  2014/08/14 11:58
初めまして。SLPETコースについて知りたくて日本語で書かれた記事を探していて、コチラのブログにたどり着きました。学校で英語で説明されて、何となくしか理解できていなかったのですが、より良くわかり助かりました。ありがとうございます。1つ質問させてもらっても良いですか?コースによっては資格がもらえるとのことですが、資格がもらえないコースの場合には、やはり自分で学校に入り直して資格を取る必要があるのですよね?

コメントを投稿する






<< SLPET その後  |  ホーム  |  ちょっと気づいたこと >>