忍者ブログ

2024/03/29 (Fri)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011/04/01 (Fri)
「パートナービザ申請前とその後」
Comments(12) | ビザ関係
さてビザのその後ですが。

フィアンセビザが婚姻する日入籍日の前に取得できないと大使館から連絡がありました。
対策は2つ!
1. 婚姻する日入籍日を変更
2. ファインせビザをキャンセルし、婚姻後入籍後、改めてパートナービザを申請

文字で書くと簡単なんですが、その時はどうするか真剣に迷いました。
婚姻日入籍日を変更することは、私たちの場合、比較的簡単なことでしたが、いつビザが取得できるかもわからない状況で次の日程を決めることも困難でした。またパートナービザを申請しなおすということも、すぐに浮かんだのはフィアンセビザで支払った金額。新たに申請することでまた申請料を払い、文書を作り直す必要があるのかと思いました。

二人で話し、後者のパートナービザで申請を選びましたが、確認で大使館に連絡をしました。

私「フィアンセビザをキャンセルし、パートナービザを申請することを考えてますが、なにを用意すればいいのでしょうか?またいくらかかるのでしょうか?」

大使館「フィアンセビザの変更なので申請料は不要です。ただ新しくForm40SPと47SPを提出してください。また結婚を証明するためにMarriage Certificateを提出してください。」

つまり、新しい申請書類と結婚証明だけ提出すればいいとのことです。
そういうことならと、婚姻入籍を先にし、帰国後にパートナービザを申請しました。


そして本題。。。
<提出した書類>
私:
 Form47SP(フィアンセビザで記入した内容と異なる部分ありました。)
彼女:
 Form40SP(フィアンセビザで記入した内容と異なる部分がありました。)
二人:
 Marriage Certificate
 儀式的な賞状のような紙ではなく、役所が発行する戸籍謄本のような書類を提出。

※ ほとんど同じですが、フィアンセビザ申請時のフォーマットが2010年11月に変更されてました。

<提出書類の返却>
基本的なフォームや健康診断や無犯罪証明などの書類は返却されませんでした。写真やレシートなどのこちらが加えた書類は返却されました。特に返却の希望は出しませんでしたが、メールで「どうしますか?」と聞かれたので、「エックスパック500を送るので送り返してください。」と頼みました。

<ビザ取得日>
2011年3月23日 パートナービザ申請後9日間で取得

<発行されたビザ>
Partner(Provisional) Subclass309

<申請にかかった費用>
フィアンセビザ申請 158,000円
戸籍謄本 450円x2通 900円(なんとなく記念に1通余計にとりました。)
住民票 300円 (提出書類には必要ありませんでした。)
翻訳代 戸籍謄本 4500円
    住民票 3000円 (提出書類には必要ありませんでした。)
健康診断 26,300円 (コピーを私宛に送ってもらう代金込み)
NOIM申請料および儀式代 A$330 (チャペル風な建物 実際数人の友人知人を招待)
 http://www.bdm.nsw.gov.au/marriages/registryOfficeMarriages.htm
Marriage Certificate A$45 x 2通 (区役所への提出用としてもう一部)
写真代 10枚ぐらいで RM30 (マレーシア旅行中に撮りました。)

その他もろもろ 交通費とか送料とか

<ビザエージェントの利用>
Living Roomというホームページのおかげで使わずに自分で出来ました。提出してから思うのは、それほど大変なことはなかったということ。提出前はこれで十分かと思ってましたが、大使館での受付で確認すると、ほとんど必要ない書類になり、自分で持ち帰ってました。

<なにか苦労したことはありますか>
苦労というより、おしりを叩かれながらやってました。早く提出すれば、それだけ早く取得できますから。あと思ったより取得までに時間がかかったので、予定のやりくりですね。いつ仕事をやめるかとか、その後の話なんかも後回しになってました。

<ビザ申請前に心配していたことは>
多くの申請される方が女性で、私のように男性で彼女がスポンサーという例が少なかったことと、仕事と個人旅行含め、海外での渡航歴が多く、Form47SPに「過去10年に渡航した記録」を記入する項目があり、5ページに渡り書くことになってしまい、その部分について質問されるか気になってました。パスポートも10年間で2冊作り直しているので(ページがなくなったので)、それも提出しなければいけないのかと用意はしていましたが、なにも聞かれることはありませんでした。

<パートナーの協力について>
多大にありました。原動力?!になってました。

<ビザを取得した感想>
嬉しかった!ですが、フィアンセビザであれだけ長く待っていたのに、パートナービザがあっけなく取れたので拍子抜けしました。大使館の人が言うには「フィアンセビザですでに長期間待たれていたから」とのこと。いずれにしても、無事取れたことに安堵しました。

<これからビザを取る方へのアドバイス>
なんども言うLiving Roomというホームページはとても役に立つサイトでした。もしこのタイミングでこのサイトにあわなければ、大変な作業だったと思います。このサイトが良かったのは、日本人による日本語での生情報です。もう更新はされないので、これから取得を考えている方はどうなるのか。私の情報が誰かの役に立てばと思っています。

<ビザ取得後の手続き>
オーストラリアに移るのを4月末と考えていましたが、今回の地震と津波、また原発問題で、奥さんに早くシドニーにもどるよう言われ、たしかに新婚ですぐに未亡人にするわけにはいかないので、今週末に戻ることにしました。とりあえず国際運転免許を更新しましたが、転居届や国民保険・保険等の手続きはまだしてません。委任できるようなので両親に頼むことになると思います。また免許の更新も住民票が消えるとどうなるのか?と考えているところです。結局、なにもしていないままに移動になりそうです。


こんなところでしょうか。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Ktomから皆様へ

ここでのビザに関する情報は正直完全ではないと思っています。

ここには私の体験を載せおりますが、ビザはおそらく皆さんも取得すればそれで終わりということになると思います。また私自身が常にビザについて調べているわけでもないので、私だけで新しい情報をご提供するのは難しいです。いやおそらくできないと思います。

情報は常に変化するので、ここの内容もいずれはただの記録になるかもしれませんが、いままだこのページをご覧いただいている方があるのは、このページにコメントを残して頂いた方の情報で生きながらえて?!いると思っています。

今後、私たちのようにビザ取得を考えている人たちに情報をいただけるのでしたらぜひコメント下さい。また間違った表記や誤解を招くような記述があればご指摘下さい。それをここで共有できたらと思っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

頂いたコメントの情報
<ayaさん 2012年12月14日>
オーストラリアに戸籍制度がないことと、外国人が日本で入籍できないのは知っていますよね? 
みなさんが参考にする情報を提供しているのは、とても素晴らしいと思いますが、たくさんの方が見るからこそ、正確な日本語での情報提供をされたら、もっと素晴らしいブログになると思います。 

戸籍と婚姻は別物です。

<Ktomから>
ayaさんのコメントを受けて戸籍(日本)を調べてみました。
確かに戸籍上で「戸籍に記録されている者」には妻(外国人)の名前はなく、身分事項の婚姻の記載に氏名や生年月日などの情報が載っているだけでした。
また表記で「入籍」を多用していましたが、これは私の表現間違いです。早速訂正します。




PR


1. posted by kuro  2011/04/23 08:49
こんにちは。こちらのblogを拝見させて頂きました。
私もフィアンセビザ申請予定でliving roomなどで申請方法を確認しております。ただ現在は更新されていないので、こちらのblogを拝見させて頂いて、益々、理解できたような気がします。
フィアンセビザ申請からの変更など本当に大変だったと思います。
そしてご結婚おめでとうございます。新生活でまだまだ、お忙しいとは思いますが、新婚生活を楽しみつつ、新天地でご活躍されることをお祈り致します。ビザについてのblogを作成して頂きまして、有難うございました。
Re:無題
Kuroさん書き込み有難うございます。あのサイトにある情報を基に準備されていれば大丈夫ですよ。フォームの質問で分かりづらい部分は、大使館に問い合わせれば答えてくれますし(日本語で質問できます)、私の分かる範囲であればお答えしますので、早くお二人が一緒に暮らせれるように応援しています!
2011/04/23 20:56
2. posted by Ringo  2011/09/01 23:04
はじめまして。3月中旬にテンポラリースパウスビザを大使館に申請したものです。もう、5ヵ月半が過ぎ毎日大使館からの連絡を待ってストレスでいっぱいで、こちらのblogを拝見して「皆、時間かかってるんだ~」と気が楽になりました。1月にあちらで結婚し、2月末にビザ申請の為に帰国してきましたので、今は主人はAUSで待っています。申請受理から4ヶ月を目前に主人がメールで問い合わせたら「追加の書類も面接も不要です。目安の半年より遅れることはないであろうと思います」と回答をもらったので、もう少しの我慢と思って気を紛らわしています。

オーストラリアでのAMEPの様子なども参考になります。またお邪魔します♪
Re:無題
おはようございます。
5ヶ月ですか、もうすぐ連絡が来そう時期ですけど早く取れるといいですね。私も待っていた時間は長かったのですが、ビザ受け取り後はバタバタして出発したので今から準備されてもいいかと思いますよ。
AMEPは楽しく、知り合いが増えることはなにかと支えになってます。
ここの話がRingoさんの参考になれば嬉しいです。またいらしてくださいね。
2011/09/02 06:32
3. posted by Ringo  2011/09/02 11:14
お返事有難うございます。そうですね~、ビザが下りたら一気にバタバタしそうですね。

去年1年はAUSで過ごしたので、少し日本人会の人達とお知り合いにはなれましたが、主人の家族や親戚以外には、日本人以外の友達は少ないので、移住後はAMEPなど、いろいろ活動範囲広げようと思います。

それと、私達夫婦も同じような年代なので「人生は40からだ~!!」と主人が言ってました(笑)

では またblog更新楽しみにしています。

Re:無題
お、同年代ですか!なんか励みになります。まだまだ知らないことばかりなんで一緒に情報を共有できたら嬉しいです。ブログを作られたらリンクさせてくださいね。
2011/09/03 18:54
4. posted by maka  2012/03/05 22:53
こんばんは~お久しぶりです^^ 実は私もフィアンセビザからスパウスビザに切り替える方法で考えています。申請してからもうすぐ4か月ですが、ついこの間連絡したところまだ申請に入ってないとのことでした。。。最低6か月はかかると言われていたので仕方ないです>< 5月に入籍予定でもちろんフィアンセビザはそれまでにはおりないので、もしフィアンセビザが下りるまで待つなら日にちを変更しなければならないんですが(変更は簡単にできるんですが)仕事は、3月いっぱいで退職するので、その後はオーストラリアへ行ってオ-ストラリアで入籍して、帰国してスパウスビザを申請しようかなと考えています。 その場合の利点と欠点を考えてみました。

1、オーストラリアに観光ビザで4月から行って、入籍し帰国後、スパウスビザの申請をする場合
(利点)
*追加の申請料金は不要。    
*スパウスビザの申請を待つ期間は、すでにフィアンセビザで待っているためその期間にプラスされるので、スパウスビザを申請後6か月もかかることはまずないとのこと。   
(欠点)
*オーストラリア行っている間仕事ができない。

(補足)
観光ビザで入籍することは、大丈夫とのこと。 (しかし私としては、観光ビザは観光が目的のためのビザなのに入籍してよいのかなと思ったが、いいとのこと。でも前電話したときはいいとは言えないと言われたような。。。) でも今回電話した時は、大丈夫と言われました。。

注意!!あくまでも私の情報であって確実ではないので、必ず自分で確認されてください^^ あくまでも参考程度にされてくださいね☆


2、フィアンセビザがおりてからオーストラリアに行きスパウスビザを申請する場合。
(利点)   
*ビザがおりるまでの間仕事をしてお金を貯めることができる。‏
(欠点)
*申請料金が追加でいる。

くらいですかね?? ほかに何か利点欠点がありましたら教えてください!!
それと、オーストラリアに行く場合、先に入籍する場合は、必ず大使館にE-mailしてくださいとのことだったのですが、出発するどれぐらい前に連絡されたんですか?それと、入籍したあと一週間ほどして日本に帰国する予定なんですが、しなければいけないことやしていてよかったことなど、なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです!!よろしくお願いします♪
Re:無題
makaさんまた新しい情報ありがとうございます。ブログとしてアップさせてもらいました。

仕事のタイミングとか引越しのことを考えると、いつ取れるかわからないビザは頭が痛い事と思います。

わたしはこちらでパートナービザの申請をしていないので費用とか手順についてよく知りませんが、日本で取得してよかったと思ってます。日本語が使えるので比較的安心できますから。

ブログの方にコメントつけておきますね。ありがとうございました。
2012/03/07 05:55
5. posted by MOMO  2012/09/27 21:25
はじめまして。 わらをも掴む気持ちで書き込みさせて頂きます。 今、オーストラリアフィアンセビザまたはパートナービザの申請を考えています。 当初は観光ビザで入国して、結婚、パートナービザを申請と考えてみましたが、色々なサイトでの書き込みで、リスキーだと言っている方が多く、大使館に問い合わせしたところ、永住ビザを申請目的で、別のビザで入国すると、強制出国の可能性があると言われました。 観光ビザで入国し、彼と過ごしている間に、思いがけずプロポーズされ、電撃結婚し、パートナービザを申請するというのなら、大丈夫なのでしょうか。 彼は一刻でも早く、私にオーストラリアに来て欲しいようで、どうしようか悩んでいます。

例えば、フィアンセビザを申請して、1,2か月後にオーストラリアに3カ月の観光ビザで行って、ビザが切れたら、延長する、フィアンセビザが下りたら、日本に一時帰国して、フィアンセビザを受け取るという事は大丈夫なのでしょうか。

色々事情があり、遠距離が続いて、ようやくここまでこぎつけたのですが、ビザの申請がこれほど、大変だとは・・・。 2人とも結構な年なので、最後のエネルギーを振り絞って頑張らなきゃならないです。 
Re:無題
こんにちわ MOMOさん。

大使館から直接言われているのならば、やはり正攻法が良いのでしょうね。MOMOさんの言われているとおり、ビザ申請後に観光ビザでオーストラリアへ行かれたら良いと思います。

最近のビザ申請されている方のお話だと申請から発給まで5ヶ月ぐらいなので、2ヶ月日本で3ヶ月オーストラリアでちょうどいいのでは。観光ビザの延長をよく知らないのでお答えできませんが、もし延長ができなかったら、結局は帰国しないといけないと思うのでうまくスケジュールを調整されたら良いと思います。ビザ申請後に海外に行く場合は、大使館に連絡する必要があるのでそこだけ注意してください。

自分たちもそうですが、遠距離で会えなかった時間を過ごしてきたお二人だと思うので、ビザ発給までのいくらかの時間を我慢するのは大丈夫だと思います。あと日本で過ごしている時間も引っ越しの準備とか、銀行などの解約などいろいろあるので必要な時間だとも思いますよ。

ビザの申請書類の用意で大変かと思いますが、早く申請を済ませてオーストラリアの生活を楽しんでくださいね。
2012/09/28 07:40
6. posted by MOMO  2012/09/29 08:43
あたたかいお言葉とアドバイス本当にありがとうございます。 彼が仕事が忙しい上、書類が大の苦手で、私がブックレットを読んで説明するなんて事をしてるので、なかなか思うように進まず、フラストレーションを感じていたのです。 でもやはり、リスキーなことは避けたほうが良さそうですね。 彼のお尻を叩いて、ビザの準備頑張りたいと思います!!

もうすぐ赤ちゃんが生まれるようですね。 おめでとうございます。 毎日がもっともっと楽しくなりますね。 ますますお幸せに!!
Re:無題
MOMOさん こんにちわ。

ありがとうございます。まだ14週目ほどで、私もなにをしていいのかもわからず、とりあえずお腹に向かって声をかけるようにしてます。無事生まれてくれることがなによりです。

こちらにコメントくださる方のお話からすると大概に「男性は動かない」ようです。私も心あたりがあるので耳が痛いですが、おしりを叩けば動きますので頑張ってください。早く提出することがとにかく大事ですよ。
2012/09/30 08:40
7. posted by aya  2012/12/14 23:46
オーストラリアに戸籍制度がないことと、外国人が日本で入籍できないのは知っていますよね?

みなさんが参考にする情報を提供しているのは、とても素晴らしいと思いますが、たくさんの方が見るからこそ、正確な日本語での情報提供をされたら、もっと素晴らしいブログになると思います。

戸籍と婚姻は別物です。
Re:無題
Ayaさんご連絡ありがとうございます。
かなりお返事が遅れまして失礼いたしました。

>オーストラリアに戸籍制度がないことと、
>外国人が日本で入籍できないのは知っていますよね?

正直知りませんでした。
戸籍を確認した所、確かに戸籍に属するものではなかったですね。

このページは私のブログの一部なのですが、すでに独立したものになりつつあります。穴だらけの情報なのでayaさんのご指摘感謝します。またお気づきの点がありましたら宜しくご指摘下さい。
2012/12/27 08:56
8. posted by Aya  2014/05/29 08:58
もしご存知でしたら教えてください!
パートナービザ取得後、2年後に永住権取得となりますが、婚姻関係さえ続いていれば、日本に居住してもよいのでしょうか?
想像以上に仕事を見つけるのが難しく、夫婦ともども、しばらくは日本にいたほうがよいのでは?と考えております。
(私が日本人、主人がオーストラリア人で、この4月にテンポラリービザがおり、1週間前に渡豪してきました。)
宜しくお願いします。
9. posted by Aya  2014/05/29 13:47
もしご存知でしたら教えてください!
パートナービザ取得後、2年後に永住権取得となりますが、婚姻関係さえ続いていれば、日本に居住してもよいのでしょうか?
想像以上に仕事を見つけるのが難しく、夫婦ともども、しばらくは日本にいたほうがよいのでは?と考えております。
(私が日本人、主人がオーストラリア人で、この4月にテンポラリービザがおり、1週間前に渡豪してきました。)
宜しくお願いします。
10. posted by Aya  2014/05/29 14:13
もしご存知でしたら教えてください!
パートナービザ取得後、2年後に永住権取得となりますが、婚姻関係さえ続いていれば、日本に居住してもよいのでしょうか?
想像以上に仕事を見つけるのが難しく、夫婦ともども、しばらくは日本にいたほうがよいのでは?と考えております。
(私が日本人、主人がオーストラリア人で、この4月にテンポラリービザがおり、1週間前に渡豪してきました。)
宜しくお願いします。
11. posted by Aya  2014/05/29 21:56
もしご存知でしたら教えてください!
パートナービザ取得後、2年後に永住権取得となりますが、婚姻関係さえ続いていれば、日本に居住してもよいのでしょうか?
想像以上に仕事を見つけるのが難しく、夫婦ともども、しばらくは日本にいたほうがよいのでは?と考えております。
(私が日本人、主人がオーストラリア人で、この4月にテンポラリービザがおり、1週間前に渡豪してきました。)
宜しくお願いします。
12. posted by bletuhuer  2014/08/05 13:16


コメントを投稿する






<< 運転免許証や転出届など  |  ホーム  |  フィアンセビザ申請前 >>