忍者ブログ

2024/04/20 (Sat)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2014/04/09 (Wed)
「SLPET その後」
Comments(2) | AMEP
前の記事で紹介したSLPETですが、もう少し補足します。プログラムによっては、講習期間と授業内容が異なるので私の場合ということでご覧ください。


<SLPETを受ける前>
AMEPが行われている学校また先生からSLPETの情報が生徒に伝えられます。およそ3~4ヶ月毎に実施されるので、就学されたい方は定期的に先生に聞かれたほうがいいと思います。


<テストと面接>
就学するには面接があります。
指定された場所と日時に会場にいき、コースの説明を聞きます。その後、希望者は個人面接を受けます。私は二つのコースに登録しました。ひとつのコースは参加希望者50人ほどで実際に参加できるのは20人と狭き門で、結局は返事なし。。。誰でも参加できると思っていたのでちょっとショックでした。


<連絡>
後日、郵送および電話で合否が伝えられます。前述したように私は二つのコースをうけたのですが、結局もうひとつのコースについては合否がまったく不明です。おそらくこちらのコースの合格が決まったので、自動的に無視されたのかもしれません。

<初日>
郵送で送られてきた文書に記載された場所と時間にいきます。初日はオリエンテーションで、これからどんなことを勉強するのかとか、今後の予定、心構えなどなど。また自己紹介をしました。


<授業>
私達のコースはかなり時間的に制約があったので、当初全日4時間ぐらいと聞いていた授業は6時間になる日もあり、結構、普通に学校にいっている感じでした。


<授業内容>
授業は大きく4つに分類されます。
1. ビジネス英語
2. 履歴書、カバーレター、面接
3. ビジネス管理 Certificate用 学習
4. 体験労働


<面接 体験労働>
受けるプログラムによるらしいのですが、体験労働を行う会社にて面接を行います。これは実際に体験労働が行われる1週か2週前です。フォークリフトのコースをとった友人は面接はなく直接当日その会社にいったと言ってました。


<体験労働>
担当者になにをするのか聞きながら実際に働きます。この期間、生徒は保険に加入するため、仮に事故や怪我があっても保険が適用されます。保険金はこのSLPETプログラムに含まれているため無料です。

労働時間は基本44時間から60時間とされています。その会社がかなりいい環境であって、その後の就職の可能性があれば、その人の意思で適用することになります。

もしその会社の人がさらなる体験を希望するかと聞いてきた場合ですが、これは個人の決断に依存するところですが、先生がいうには、
+ 保険がきかないので怪我や事故についてその会社にきくこと
+ 無償で働くためボランティアとなることを理解すること
+ 就職の可能性が低いならば、受けないほうがいい
  
  そういう話をする場合は、よく働いていたと認めているので
  その後の就職という期待もでるのですが
  会社によっては賃金を払わず、労働させることができるので都合がいいと思う人がいるようです。


<その後>
授業は全て終了しますが、およそ1ヶ月間、就職活動の手伝いをしてくれます。仕事探しやカバーレターの確認など。


利用されることをお勧めします。
PR


1. posted by ゆかり(りんご)  2014/04/11 14:59
こんにちは~。私もこのSLEPTのAdminコースから病院の仕事を半年もらってやったんですよ。結局、同じAdminのクラスで職場体験の後に仕事をもらったのは2人くらいでした。私は、コースが終わっても引き続きボランティアお願いしたので、そこから仕事に繋がりましたけど。

でも、病院はかなり専門用語が多くて普通に2ヶ月ア事務のコース終了しただけでは厳しかったです。今は何かひとつ専門的にCert3を終了しようといろいろ調べているところです。

2. posted by aco  2014/04/28 09:19
お久しぶりです。
こんな英語のコースがあるんですね!日常会話程度の初心者向けのもあるんでしょうか?
永住権保持者の無料の英会話教室がある、と聞いていたんですが育児に追われていて、気付いた頃にはすっかりその期間は過ぎてしまっていました。
うちもそろそろ、デイケアーデビューしようと思い来週見学に行きます。
号泣するんでしょうね…(^^;)

あと、イチマルが内装とメニューをリニューアルしました。
ワニの唐揚げ等、ちょっと変わった一品物が増えました。
こないだコメント頂いていた話を主人に話たところ、chineseの女の子が一人働いているそうです。

コメントを投稿する






<< 子供の病気  |  ホーム  |  SLPET >>