忍者ブログ

2024/05/03 (Fri)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012/05/20 (Sun)
「シンガポールとジョホール<バス編> 」
Comments(5) | アジア旅行
うちのワン吉くんは毛の生え替わりで、まめにブラシをかけないと庭がまるでコットン畑のように、白い綿毛がふわふわ散乱します。


そんなことはどうでもいいんですが、

さて先日タクシーでの「シンガポール-マレーシアの入国」について話をしましたが、今回は、バス編です。

バスはタクシーに比べ安価ですが、知らないと困ることもあるので、バス移動を考えている方は、こちらを参考にしていただければと思います。

<コメント1>
シンガポールからの長距離線(クアラルンプール、マラッカやタイなど)もありますが、ここではジョホールまでのローカル線のみを書くことにしますね。

<コメント2>
シンガポールからJBへは、Bugis、Woodland、Kranjit、Juron Eastと複数のロケーションからバスが出ていますが、ここではBugisからの方法を取り扱います。

○ シンガポールからマレーシア(JB:ジョホールバル)へ オーチャードロードと並び、買い物で有名なブギス地区。 Queen Street にあるバスターミナルからバスが出発します。 シンガポールからJBへの料金は、S$2.4 (2011年) 複数のバス会社(主に黄色のCausway Busと赤色の星柔快車、170番のSBS)がJBに向かいますが、料金は同じです。170番SBSのバスはシンガポールのローカルバスなので、各停留所に止まっていくので時間がかかります。黄色か赤色のバスをご利用されることを勧めます。 このとき、絶対!バスのチケット(レシート)を捨てないで下さい!!あと自分の乗ってきたバス会社を覚えておいて下さい(黄色か赤色か)

○ 出入国審査(シンガポール) バスがシンガポールのイミグレーションにつくと停車します。 タクシーの場合は、車内でパスポートの審査が行われるのですが、 バスの場合、一度バスを降り、人の波に従い入国審査場へ向かいます。 日本人の場合は、ALL Pasportの列へ。

パスポートの審査が終わると、その先にエスカレータがあるので、下に降りていきます。 下の階へ行くと複数のバスが並んでいます。自分が乗ってきたバス会社の列へ並びます。同じ会社のバスならば、バスチケット(レシート)を提示すれば乗ることができます。

○ 出入国審査(マレーシア) シンガポールを出国するとコーズウェイと呼ばれる橋を渡ります。 この橋はその気になれば歩いてわたることもできます。 (その昔、シンガポールで飲んだ帰り、終バスを逃しタクシーで国境まできて、歩いてこの橋を渡ったことがあります。。。) マレーシアのイミグレーションにつくと、バスはまた停車します。また人の波に従い、パスポート審査場へ。(2009年、新しくできた建物なんですが、大きくなった分、昔より歩く距離が増え、評判が悪いです。建物内を結構歩くことを覚えていて下さい。) 審査場内でマレーシアの入国カードを記入して下さい。 記入例はこちら(リンク) (カードの書式変更やカードが不足すると、カード提出することなく入国できることがあります。)


パスポートの審査が終わればマレーシア入国です!

バスはラーキンと呼ばれるバスターミナルに向かいます。JBからさらに遠くのクアラルンプールやマラッカなどの各地へ向かう方は、パスポート審査の後、乗ってきたバスをまた探し、バスチケット(レシート)を見せ、ラーキンに向かいます。 ジョホールの小旅行でこられた方。 イミグレーション近くには、City Squareと呼ばれるショッピングモールや中華街、インド人街、両替商など買い物客で賑わっています。ここを探索するならば、バスには戻らずそのまま人の波従い外へ出て行きます。


○ マレーシア(ジョホールバル)からシンガポールへ 行き方は上記とほとんど同じです。

ただし、マレーシアのイミグレーションでは、Singaporeとはあまり記述されておらずWoodlandの表記に従って歩いて下さい。 JBからシンガポールのバス料金は RM2.50です。 また、Bugis地区に戻る場合には、Queen Street行のバスを探して下さい。 シンガポールの入国審査場につきましたら、 シンガポールの入国カード<リンク>をまた記入することを覚えておいて下さい。 あとはシンガポールからJBの行き方の逆です。


注意ですが、シンガポール入国時にX線の荷物検査があるので、海賊DVDやタバコ(マレーシアで購入)をお持ちの方は、取締の対象となります。注意して下さい。 確かにタクシーは楽ですが、多少の困難も旅行の面白みだと思います。時間はかかるかもしれませんが、かならず着くことはできるので、チャレンジされたい方は、どうぞ参考にして下さい。
PR


1. posted by OY  2012/05/29 21:37
はじめまして!以前のフィアンセビザ拝見しました!
(記事違いで申し訳ありません)

私もフィアンセビザ目指しているんですが、

現在はオーストラリアにいてもうすぐワーホリがきれるので、いろいろと準備をしてから日本へ帰国して申請しようかなと思っています。


そこで少し質問なんですが、例えば健康診断やオーストラリアの無犯罪証明書などはオーストラリアでとってしまえば、日本帰国時には新たにとる必要はありませんよね?

あと、ジャスティスの人にcertified copyのサインもこちらで全部用意したほうが良いと思いますでしょうか?


なにせこちらにいる間にできることはしたいので。。


答えられる範囲でいいので、教えていただけると大変助かります!
Re:無題
こんばんわ oyさん

すいません。お返事が遅れて。。。
私事なんですけど、最近ブログに異変がありまして、なんか通信が悪いのか、送信している機器が悪いのかわかりませんが、お返事をしたようでアップしてなかったり、最近作った記事もなくなってたりしていて困惑してます。

認証サインのことですけど、フィアンセビザの私達の<提出した書類>を見て下さい。
http://myaulife.blog.shinobi.jp/Entry/5/
基本的に私から提出した書類には認証サインは必要ありませんでした。というよりオリジナルばかりなので。彼女の書類では、彼女のパスポートのコピーや年収の証明、オーストラリア国籍の証明書、出生証明書、Form888に協力してくれた人たちのパスポートのコピーなどオリジナルを提出できない文書に認証サインをしてもらいました。電話代の領収書など補足として提出する書類(二人の関係を証明するもの)は私たちはオリジナルを提出しましたが、コピーの場合は認証サインをつけたほうがいいと思います。

あの記事にも書きましたが、オーストラリア大使館でもやってくれるんですがかなり高いです。こちらだと無料なのでぜひこちらで済ませていったほうがいいと思いますよ。

ほんとうに連絡遅れてすいません。まだこちらにいるといいのですが。
2012/06/01 16:54
2. posted by aco  2012/05/30 22:28
久しぶりに拝見しています。マレーシア情報も面白いですね!
 私の方は先日訂正したForm80と、宣誓書のSelf statement(日本で公証人にサインをお願いすると、めっちゃ高いらしいので自分のサインで提出する事になりました)をエージェントに郵送したので、後は旦那側の友人からのForm888がそろえばOK、という状況です。
 そして今旦那が料理長で働いているのは、ChatswoodのIchimaru というお店で豚骨ラーメンがメインですが、刺身盛りや寿司もあるそうです。もし機会があれば行ってみてくださいね。
ただ、オーナーさんと自分以外のスタッフは皆韓国人で、やる気を感じられないから毎日ほんまに疲れるわ〜…と話しています(^^;)
Re:無題
こんばんわ acoさん

Chatswoodですか!情報ありがとうございます。私のいるBlacktownエリアの日本食屋は韓国人や中国人経営ばかりなので微妙な日本食ばかりを口にしています。ぜひうちの奥様も連れて食べに行きます!

サインの話しなんですけど自分のサインで大丈夫なんですか?第三者のサインは日本では一般的じゃないので私も面倒でした。(特に必要な物はなかったので良かったですけど)「これはサインがいるのか?いらないのか?」 でも、もうそろそろ書類は揃いそうなので早く落ち着くといいですね。

私たちは彼女の弟(オーストラリア国籍のインドネシア人)と友人(オーストラリアに永住権を持つ中国人)にForm888を頼みました。そのとき二人のパスポートのコピー(顔写真のあるページ)もつけました。acoさんも必要になるかもしれないのでメモしておきますね。
2012/06/01 17:14
3. posted by aco  2012/06/07 23:31
こんばんは!
エージェントより、昨日の6/6付で東京のオーストラリア大使館に書類一式送りました、との連絡がありました。
Self Statementのサインの件はどうなんでしょう…とりあえず、連絡待ちなのでまた報告しますね。
あと、旦那の働くIchimaruの2号店がボンダイビーチ、というところにもopenしたそうです。そちらには旦那は行ってなくて、オーナーさんが居てはるそうです。
京都から
こんばんわacoさん。
あとはビザの発給まで待つだけですね。早く取られた方のコメントもあるので大使館の処理が早いといいですね。

acoさんは関西の方と思いますが、実は今日、京都に行ってました。仕事の合間に金閣寺に行ったところ雨が降りはじめ、きくと梅雨入りしたとか。でもいい息抜きができました。いまは岡山にいます。

帰国したら早速ご主人のお店に行きたいと思います。オーストラリアは来週の月曜日が祝日らしく、うちの奥さんはこの連休に行ってしまいそうでしたが、帰国したら一緒に行きます。

2012/06/08 20:17
4. posted by aco  2012/06/12 09:08
すみません、ボンダイビーチの2号店の方はラーメンではなく焼き肉がメインで、店名もichimaruではないみたいです(^^;)
旦那はラーメンはレベル高いと思う、と言ってるんでChatswoodのお店の方へぜひ是非。寿司や刺身も美味しいと思います。それと、毎週月曜は定休日になってますのでよろしくお願いします。

家は京阪沿線なので、京都はよく行きます。お寺に行くと、やっぱり落ち着きますよね。
岡山も美観地区など、いい所たくさんありますね!学生時代、陶芸専攻だったので大原美術館に行き、その広さに驚きました。
では、帰りも気を付けて下さいー。
Re:無題
おはようございます。
やっと戻って来ました。日本は台風が直撃したようですが大丈夫でしたか?

京都は良かったです♪
苔が少しずつ青々してきて綺麗にな庭の前でお茶をいただきました。

acoさん陶芸されてたんですか?
このブログにいらしてくれるMiwaさんとお話があうかも。
ブログを読むとかなりの芸術肌ですとみています。

わかりました。一号店ですね!
肉よりラーメンのほうが私も好きです。
今週末にいけたら報告しますね。

ではよい一日を!
2012/06/20 05:54
6. posted by ruka  2013/02/18 01:41
はじめまして、記事を読ませて頂きました
現在マレーシアジョホールバルンに滞在中なのですが
詳しい説明はあんまりネットでもないし
かといって現地人が詳しく教えてくれるかというとそういう場所もないので
助かりました。
明日さっそくシンガポールまでバスで行って帰ってこようと思います。緊張します!
Re:無題
Rukaさん

コメント遅くなってすいません。
シンガポールはいかがでしたか?
個人的にはジョホールバルに滞在されたことに興味をもっています。マレーシアでもあまり安全ではないと言われている場所ですが、私は好きな土地の一つです。日本食のレストランやショッピングモールのイーオンもありますし、なれると便利な場所だと思います。

もうお戻りかと思いますが、無事に行かれたことを願っています。
2013/03/04 08:55

コメントを投稿する






<< 最近のできごと  |  ホーム  |  050の電話番号 >>