忍者ブログ

2024/05/19 (Sun)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2012/08/22 (Wed)
「日本食品」
Comments(0) | オーストラリアのこと
おとといの帰りですが、車内に1時間ぐらい閉じ込められ、まったく電車が動かずイライラ。普段は1時間ちょっとで到着するのですが、その日は2時間半かかりました。今日人づてに聞いたところ、途中駅のLidcombe駅にて人身事故があったようで、私の通勤路線のため大幅にダイヤが乱れたそうです。他にルートもないのでどうしようもないのですが片道の通勤に2時間半取られると本当に時間を損した気になりました。

さて日本食品の話ですが、アジアマーケットにいくと比較的簡単に手に入ります。主要なスーパーにも調味料程度はおいてありますし、値段さえ気にしなければ不自由はありません。ただ中国や台湾、タイ、インドネシア、韓国などの食品に比べると品薄で値段も高いです。

本当に日本から来た商品でも無さそうなのに。。。

で、最近、紅しょうがを買おうとしたんですが、これは本当に需要が少ないらいらしく、アジアンショップを数軒回ってようやく購入できました。そのため必要としていないのに3袋も買い置き。甘口の寿司屋にあるような生姜はたくさん出回っているんですが紅しょうがは見つけにくいです。

きっとノースシドニーあたりならすぐ手に入るんでしょうが、このあたりでは。。

これでお好み焼きがたべられる!
ともったら、マヨネーズがきれてた!!!!!

という話でした。
PR

2012/06/09 (Sat)
「さかなの料理」
Comments(2) | オーストラリアのこと
いまオーストラリア人(イングランド系)の同僚と日本にいます。

昼食や夕食をほとんど一緒にとっているんですが、彼から「魚料理は食べられない」と事前に聞いていたので、できるだけ魚料理を避けてその都度、レストランや定食屋などを選んでました。

とんかつ、カレー、牛丼、ラーメン、そば、イタリアンなどなど 魚料理以外のものってたくさんあるなとわかったんですが、それでも個人的にはさしみや寿司、焼き魚をくちにしたい私はどうにかいい店はないかと考え居酒屋に彼を連れて行きました。

私の心のどこかには「魚を食べさせたい」という、どうでもいい使命感のような気持ちがわきはじめ、彼が食べたくなるような魚料理を頼んでみました。スモークサーモンとか、ししゃもとか、すり身とか。

お酒を飲みながらなんとなく自然に宗教の話になり、
冗談で

「魚が食べられないのは宗教から?」 と聞いたら。。。。


「魚料理は食べられるんだけど、彼女から魚料理を絶対口にするなと言われてるんだ。」


この時はすべてを理解できました。


私たちは関西地区にいたんですが、彼らにすると 「日本の魚=放射能汚染」というイメージがあるようです。私もそれを言われてハッとしましたが、私は 「関西だから大丈夫でしょ」 と安全管理の低さを認識しながらも、ししゃもを彼の前でむしゃむしゃ食べました。ししゃもむしゃむしゃ。

2012/06/01 (Fri)
「お土産ふたたび」
Comments(0) | オーストラリアのこと
実は明日日本に帰るんですが、JALはスーツケース二つで合計46kgまで預けることができるらしく、本当なのかなと荷造りしているところです。


さて奥さんが先日ニュージランドの出張で買ってきたハチミツ。
これって日本に持込が可能なのかと不安に感じてます。というのも。。。。


不安の原因1
シンガポールで購入したカヤジャム(黄緑色のピーナッツバターみたいなもの。ココナッツや卵などでできている)を成田で押収されたことがある。。。


不安の原因2
フィジーの挙式の際、現地であう両親にマヌカのハチミツをあげようとオーストラリアから持って行ったら、フィジーの税関で没収されそうになった。

※ フィジーの場合は、帰国する際に持って帰るということにし空港で保管してもらいました。


はたして日本の税関はどうなるのか。。。

2012/05/11 (Fri)
「シドニーのタクシー」
Comments(0) | オーストラリアのこと
いよいよ結婚式を挙げてから一年目を迎えます!

去年の今頃は、フィジーで式前の打ち合わせや遥々やってきた来客の接待をやっていた頃だと思います。あれから一年。速いと思う反面、いろんなことがあり長かったと思うところもあります。うちの上司に話をしたら彼のところは来週の月曜日で29年目だとか。思い出させてくれてありがとうとお礼を言われました。それはいいとして。 ということでこの週末はベリマ、カンガルーバレーなどの小旅行!

あまり利用することもないのですが、たまにオフィスにやってくるお客さんに
「タクシーを呼んでくれ」
と頼まれることがあるので、その都度手配をするのですが、シドニーのタクシーはわざわざ電話しなくともオンラインで入力するだけで来てくれるサービスがあります。

Taxi combine<Link>というサイトでこのエリアのタクシーほとんどに手配がかけられます。画面に現れる指示に従って、名前や電話番号、依頼する住所などなどを入力するだけ!すごく楽!

まだ個人的には使ってませんが、家から駅までとか使うこともいずれあると思うのでメモしておきます。

2012/04/27 (Fri)
「ANZAC day」
Comments(0) | オーストラリアのこと
最近になってようやく気づいたんですが。。。。

うちの奥さんとお義母さんは卵を買うときに、紙パックを開けて中を確認します。
割れている卵がないかみるためだそうで、透明容器が一般的な日本では忘れていた常識を久しぶりに思い出しました。そういえば昔、まだ日本も紙パックだった頃はうちの母もそんなことをしてたっけなぁ。



25日はANZACの日ということでおやすみでした。
AMEPではやはりその前日にANZACについて話をきき、最後は締めの「Waltzing Matilda」を歌って授業終了。授業で習ったことを書くと。。。

ANZACとは
オーストラリアがまだイギリス帝国の属国だった頃、第一次世界大戦でイギリスがトルコ(当時オスマン)攻めにガリポリ半島に兵士を集めた際、オーストラリアとニュージーランドから派兵された集団をイギリス人がANZACと呼んだそうです。それ以降この両国が共同して動く際に利用される呼称になったようです。

4月25日はこのANZACがガリポリ半島に到着した日だとか。

この日はオーストラリアの各地でDawnセレモニー(夜明け前の儀式)やパレード、コインの賭け事、ローズマリーを身につけるなどなどするんだと先生が言ってました。

Comemorateという言葉を習ったんですが、
「いわう」という意味で、一般的には過去の大きな出来事なんかに使うみたいです。
その後、自分たちの国のComemmoration dayについて話しあったんですが、日本では最近の3.11とか終戦の日とかがそれになるようです。

また一つ勉強になったと思いました。




<< 前のページ  |  ホーム  |  次のページ >>