忍者ブログ

2024/04/29 (Mon)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011/03/31 (Thu)
「フィアンセビザ申請前」
Comments(53) | ビザ関係
以前にも書きましたが、フィアンセビザを申請する前に参考にしたサイトがあります。「Living room」というのですが、残念ながら現在は更新をしていません。そのホームページには過去に各種のビザを取得した多くの方の体験談や経緯が紹介されていて、移住された多くの方が参考にされたと思います。
Living Room:
http://members.jcom.home.ne.jp/livingroom/

そのページのフォーマットを利用して、自分なりに書いてみました。

<概要>
2010年9月 東京オーストラリア大使館 にてフィアンセビザ申請
2011年1月 大使館から入籍予定日にはビザ発給ができないとの連絡
2011年2月 某日 オーストラリアにて入籍
2011年2月 さらに某日 日本帰国後、フィアンセビザを取消、パートナービザで再申請
2011年3月 テンポラリーパートナービザ取得
2011年4月 オーストラリアへ

<申請時の状況>
日本在住の私38歳 シドニー在住のオーストラリア国籍を持つインドネシア人の彼女32歳

<申請者について>
私 初婚 日本と東南アジアで仕事をしてました。

<スポンサーについて>
彼女 初婚 10年ぐらい前にオーストラリア国籍を取得
家族の多くがオーストラリアに移住

<お付き合い期間>
2007年頃、東南アジアで仕事をしていた頃にネットで知り合ったインドネシア人の友人に紹介してもらいました。メールやチャットを通して連絡をとっていましたが、オーストラリアという遠距離のイメージからすぐに友人以上の関係には進展しませんでした。2009年に話の流れで、シドニーに行ってみることにし交際に発展。交際してからは日本とオーストラリアをお互いが行き来して関係を保っていました。はじめての出会いから数えると3、4年ほど経って結婚に至りました。

<お子さんの有無>
なしです。

<過去取得したことのある豪国のビザ>
観光ビザのETAだけです。

<フィアンセビザを申請した理由>
結婚式はだいたい半年以上先を想定していたので、結婚前にオーストラリアに来て、荷物や仕事やいろいろな準備を考えるとフィアンセビザがいいと思いました。また多くの方のお話を参考にし、フィアンセビザでの入国→結婚が一番問題がないとも思っていました。
ただ、これは発給が早いということが前提だったので、今回のように期間が長くなることが分かっていれば、入籍→パートナービザ申請 でもよかったと思っています。

<申請準備期間>
申請について調べたのは申請の半年ぐらい前だと思います。その時はいろいろな方のブログやホームページを見て、またオーストラリア移民局のサイトからフォームを入手し、ただ読んでいました。本格的に資料等を集めだしたのが2ヶ月ほど前からです。戸籍や日本の犯罪証明は決まった期間だけ待てばいいので、日数的な問題はありませんでしたが、個人的な資料集めが時間を取りました。過去の写真や旅行時のレシートなどなど。ビザを取ることを考えていなかったので、整理が大変でした。メールが残っていたのでそれが救いでした。

<申請準備したもの>
ブックレットと各種フォームは移民局のサイトからPDFファイルをダウンロードしプリントアウト。手書きで下書きした後、PDFファイルに直接入力し印刷したものを提出しました。(サイン等は手書き)
パスポートのコピーは写真付きのページのみ提出。(以前、マレーシアに留学した際はパスポートのすべてのページをコピーさせられたので、今回もすべてコピーしましたが不要でした。)
戸籍は謄本を用意。わからなかったので両方取り寄せましたが、抄本はダメです。また自分で翻訳もダメなのでホームページで調べて依頼しました。(えいご屋 イシイ・コーポレーションさん)
ブックレトには出生証明などの日本では馴染みのないものもありましたが、最終的には他の人が提出した書類を参考にしました。

大使館:
http://www.australia.or.jp/visa/
ブックレット:
http://www.immi.gov.au/allforms/booklets/books1.htm
チェックリスト:
http://repository.australia.or.jp/embassy/files/visa/immigration/partner_migration_checklist.pdf


<二人の関係の書類準備>
まず写真です。いつどこで撮ったものかも調べ、年表を作りました。また旅行時の写真ならば、航空券やホテルなどのバウチャーを印刷し用意しました。この時、Emailの有効性に気が付きました。普段は保存しないファイルも添付ファイルに残っていてくれたので大助かり。
その他に電話代などの書類。SKYPEをよく使っていたので、その記録も。ただSKYPEは数カ月程度の記録しか残していないので、出せる分だけ提出しました。
そしてA4で3ページほど、自分たちの関係について書く書類(英文)を準備。お互いの文章を読み比べ、内容を修正したり、単純にスペルや文法を指摘し合いました。

<NOIMの手続きと結婚予定>
私たちの場合、入籍と結婚式は別々の日を想定してやってきました。
オーストラリアも私にとっては外国なのですが、式はさらに別の国(フィジー)であげたかったので、ややこしくなるならばオーストラリアで入籍をしてから結婚式をするという流れを選択しました。外国で式をあげてからオーストラリアに入国するとどんなことになるのか?と余計に面倒なイメージばかりが浮かんでいたので。シドニー郊外のParramattaという街にある結婚関係の機関に行き、NOIMを申請。普通の役所と同じで、発券された番号札を持って、自分たちの順番が来るまで待ちました。その後、担当者の指示に従って書類をその場で書き、クレジットカードで手数料を支払い、その日にNOIM(結婚予定通知書)を取得しました。当日まで具体的に日取りを決めていなかったので、とりあえず半年ぐらい先の日を申請しました。その後、彼女の友人が風水の先生に聞いてくれたので、その日に電話で変更の旨を伝えました。書類上、内容変更した文書が必要だったので、再度つくってもらいました。

<健康診断>
フィアンセビザ申請直前の1週間ぐらい前に東京タワーの近くにあるオーストラリア大使館指定の病院に予約をして診察を受けました。その際にホームページで書類や費用などを確認し、予約時に電話で再度確認しました。Form26と160を記入し持参。また顔写真2枚も。採尿、採血、視力、聴力、血圧、レントゲン、問診など1時間程度の診断。検査結果は大使館に直接行くというので、コピーを自宅にも送って欲しいと伝え、検査結果が送られてきた後、大使館にフィアンセビザを申請しました。支払いはクレジットカードを利用しました。Tokyo Medical & Sugical Clinic 担当医は日本人の先生でした。
http://www.tmsc.jp/

<無犯罪証明書>
私は千葉在住なので、千葉港にある警察にパスポートを持って行きました。出かける前に県警のホームページを見て、電話をして持参するものや費用を確認しました。警察署の裏手にある別の建物に受付があり、取得目的を記入し、指紋を採取され、終了。その場で取得日を教えてもらえたので、一週間後に受け取りに行きました。海外に1年間以上滞在した場合、その国の証明書が必要なようです。渡航回数は多かったのですが、1年を超えることはなかったので、私は用意していません。
http://www.police.pref.chiba.jp/procedure/crime_record/
※ 書類はビザ申請前に取得し、ビザ申請時に提出しました。

<申請前の大使館また移民局への問い合わせ>
特にありませんでした。記入内容で不明な部分がありましたが、空白にして申請当日に受付で聞きました。受付が混んでいなかったので良かったのかもしれません。

<申請の予約>
直接大使館に行きましたが、予約はしていません。
午前中しか受付をしていないので、時間は気にしました。

<申請場所>
東京オーストラリア大使館

<申請日>
2010年9月16日

<申請後に受け取る書類>
ビザ申請をすると「え、これだけ?」と絶対思う紙をもらいます。
Acknowledge Adviceという書類です。
自分の名前とReference番号、実質的な申請日(大使館が受領したという日)が記述されています。


<受理の書面が届いた日>
最終的にはフィアンセビザでは受け取っていません。
パートナービザは申請後(2011年2月14日)、2週間で受け取りました。
大使館の方が言うには、すでにフィアンセビザで審査を待っていたので、早めに対応してくれたそうです。

<提出した書類>
私:
 申請書(Form47SP)
 Form80
 パスポートのコピー(パスポートも申請時に持参)
 戸籍謄本原本とその翻訳(コピーはダメ)
 顔写真 2枚
 健康診断の結果(病院から大使館へ発送)
 無犯罪証明書(日本)
  (2011年の更新情報
    ビザ申請後に最寄りの警察に行って発行してもらうそうです。)
 ドキュメントチェックリスト(大使館のサイトから取得)


彼女:
 申請書(Form40SP)
 年収の証明
 オーストラリア国籍の証明(移民なので)
 パスポートのコピー
 出生証明(インドネシア人なのでインドネシアの証明書)
 顔写真 2枚
 Form888 2枚(彼女の弟と友人に依頼 ※ Form888には、協力者の顔写真の載っているページのパスポートのコピーも必要)
 他スポンサーの証明
 (必要かどうかは別として、過去にスポンサーとして彼女の母親をオーストラリアに受け入れていたので、その際の書類も添付しました。)

二人共通:
 History of Relationship(各自で作成 もちろん英文 サイン付き)
 NOIM(入籍予定日の入った公的書類)
 年表(写真とそれに関係する書類などを年表通りに用意しました。)
 電話代の領収書(1年ぐらいの領収書を提出)
 SKYPEの記録
 その他 関係の有りそうな書類
※ すべての書類には公的なサイン(第三者による証明)が必要です。
  オーストラリアでは日常的に行われているようなので、
  パートナーに聞くとわかると思います。
  justice of the peace NSW州

追加書類なし(足りないものがあると大使館から連絡が来るそうです。)

Form40SP:
http://www.immi.gov.au/allforms/pdf/40sp.pdf
Form47SP:
http://www.immi.gov.au/allforms/pdf/47sp.pdf
Form888:
http://www.immi.gov.au/allforms/pdf/888.pdf
Form26:
http://www.immi.gov.au/allforms/pdf/26.pdf
Form160:
http://www.immi.gov.au/allforms/pdf/160.pdf
Form80:
http://www.immi.gov.au/allforms/pdf/80.pdf

<ビザ申請中の海外渡航>
オーストラリアに行きました。
あまりにも申請後に時間がかかっているので、大使館に連絡したところ、「渡航は構わない」とのこと。ただし、二つの条件を言われました。2週間以上の渡航の場合は、滞在先や連絡先を大使館に連絡すること。滞在先で別の場所に移動する際は、同様に大使館に連絡すること。です。

<面接>
ありませんでした。

<ビザ申請中の大使館への質問>
ビザに関しては、申請後3ヶ月弱 経過後の12月初旬に現在の状況について確認しました。その際、まだ時間がかかるとのことだったので、「年末年始を一緒に過ごしたいので、オーストラリアへの渡航は可能ですか?」と質問しました。

またビザ以外で、新居の物件購入に際して、私の書類に公的機関のサインが必要とのことで大使館でサインをもらえるか聞きました。この際、ビザではないので別の担当をご紹介いただき、ひとつのサインに対して1600円支払いました。。。
※ このサインはオーストラリア向けの書類に必要だったので取得したもので、ビザ申請とは関係ありません。


その他の項目に関しては、パートナービザに変更になったので、また別の日に書きますね。
あー長かった。1時間かかった。。。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Ktomから皆様へ

ここでのビザに関する情報は正直完全ではないと思っています。

ここには私の体験を載せおりますが、ビザはおそらく皆さんも取得すればそれで終わりということになると思います。また私自身が常にビザについて調べているわけでもないので、私だけで新しい情報をご提供するのは難しいです。いやおそらくできないと思います。

情報は常に変化するので、ここの内容もいずれはただの記録になるかもしれませんが、いままだこのページをご覧いただいている方があるのは、このページにコメントを残して頂いた方の情報で生きながらえて?!いると思っています。

今後、私たちのようにビザ取得を考えている人たちに情報をいただけるのでしたらぜひコメント下さい。また間違った表記や誤解を招くような記述があればご指摘下さい。それをここで共有できたらと思っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




コメントをいただいた方の更新情報です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<Yukoさん 2011年10月>
やはり少なくても6ヶ月以上かかります、って言われました。


<Makaさん 2011年12月>
1、申請期間 
  私は5月に結婚を予定してたのですが、
  最低6か月はかかるので、日にちの変更をしたほうがいいと言われました。
  (震災の影響もあり、結構遅れてるそうです)

2、パスポート
  原本を送ってもいいし、認証コピーを送ってもよくて、
  原本を送る場合は、書留の返信用封筒を入れ、
  認証コピーは
 (私の場合近くのオーストラリア領事館で2300円できました。)
  をそのまま書類と一緒に入れて送ります。

3、form80 form888
  結局両方用意しました。
  やはり出さなければいけない書類のようです。


<Yukoさん 2012年1月>
彼の知り合いの2人からフォーム888でしたっけ?二人の関係を証明する書類のことです。

これを年明けに出して、窓口の人がいい人そうだったので、これで全部揃ってるかしら?と柔らかく聞いた所、全部その場で調べてくれて。そしたら、このフォームを出した2人(オージー)のパスポートのコピーか出生証明書か何か必要と言われました。でもこれはただのコピーでよくて、すぐにデータで送ってもらい、プリントアウトして次の日に持って行きました。ちなみに、コピーでいいけど、カラーがマストです。フィアンセビザ代が去年の後半は18万ちょっとだったのが、今年の1月から16万ちょっとに値下がりしてました。



<SRさん 2012年2月>
2011年10月13日に東京で申請しましたが、最近やっと健康診断を受けてきたばかりです。申請時、窓口では、やはり6ヶ月は掛かると言われました。現在4ヶ月経過していますので、あと2ヶ月といったところでしょうか・・・。



<SRさん 2012年3月15日>
ホワイトデーにビザ取得されたSRさんからのコメントです。
「報告です。
 昨日、無事フィアンセビザが下りたとの連絡がきました!申請からきっかり5ヶ月でした。」



<Yukoさん 2012年3月19日>
ビザおりました!!!
2011年10月7日に提出して、2012年3月15日に!!
なんか、いま電子化されてて、大使館にもう行かなくていいらしいです。
スタンプとか欲しかったですけど。。とにかくよかったです。
とりあえず、ほっとしました。
あ、ちなみにソウルのオーストラリア大使館からビザおりました。
最初は5月26までに入国出来るか?という確認のメールがきて、
「もちろん行けます」と返信したら、翌日おりました。



<KTOMが思うに・・・>
SRさん、Yukoさんお疲れ様でした。
またコメント残して頂いてありがとうございます。
お二人のお話を聞くと
きっと10月に申請された方は3月15日に一斉に発行されたようですね。
すると11月の方は4月15日?!
私も5ヶ月だったので、まぁ、いずれにしても時間がかかるものですね。。。



<Makaさん 2012年3月30日>
昨日、ビザがおりました!!! 
私は11月15日に申請して、その時に最低6か月はかかると言われたので、早くて5月ごろにとれるかなと思っていたのですが、思っていた以上に早かったです!! まさかこんなに早く取れると思わなかったので、先にオーストラリアに観光ビザで行って、結婚してスパウスビザに換えようと思ったのですが、もうとれちゃいました!! 申請が始まる前に、連絡が入ると言われたのですが、実際はなかったです。。。でも、無事とれたので良かったです。 



<Chieさん 2012年4月29日のコメント>
はじめまして!1月の下旬にフィアンセビザを申請した者です。
申請後にこのサイトを知って申請期間など参考にさせていただいておりました。ありがとうございます。私も皆さんと同じように6ヶ月以上と聞いていたのですが、つい最近ビザが下りたとのメールがソウルのオーストラリア大使館から来ました。

結婚予定は今年11月で申請しました。申請期間は約3ヶ月でした。急にこんなコメントで皆さんを混乱させてしまったらごめんなさい。ビザの事で私と同じ様に不安な思いをされている方々の役に立てていただければと思います。



<くろちゃんママさん 2012年8月26日のコメント>
はじめまして。私もVISA申請書類作成中です。
(しかしめんどくさいですね~)NOIMとコピーした書類がオリジナルと同じだという証明のためのコピーについて情報がありますので、ちょっとコメントをさせていただきますね。彼はオーストラリアに住んでいます。最終書類確認もかねて先週遊びに行ってきました。NOIMを作成し、witnessのサインをP4にもらうのですが、Celebrantは警察に行ってそこにいたお巡りさんにもらいました!Witnessのサインができる資格について述べられていますが、そのなかに"a justice of the peace"があります。近くの警察署に行き 「JP (justice of the peace)を持っている人はいますか?」と聞いたら、たまたま窓口にいたかたが持っていて快くしかも無料で、コピー証明のサインも全部一緒にしてくれました。冗談で「あ、これは80ドルね」とか出生証明書がちょっとぼろくて古かったので「こっちは250ドル」とか言いながら気さくにしてくれました。ご参考まで



<kikiさんのコメント 2012年9月14日>
昨日無事にPARTNER VISAを取得しました\(~o~)/私の場合は2012年4月24日に日本の大使館へ申請し、同年の9月13日にソウルの大使館よりメールにて連絡がきました。日本人同士だったせいか、思っていたよりも早く取得できました。書類作成で4ヶ月かかったせいか、VISA取得まで長かったです。日本での生活も残りわずかなので楽しみたいと思います。みなさんもがんばって下さい。



<くろちゃんママさんのコメント 2012年10月22日>
申請を考えている方、早くしたほうがよさそうですね。
"Treasurer Wayne Swan puts the Budget on visa "Partner visas from $3060 to about $4000 for people in Australia who marry or enter into a de facto relationship with an Australian. Partner visas (offshore) from $2060 to about $2700 for people living overseas who want to migrate to be with a husband, wife or fiance or fiancee.
NEWS LINK



<KTOMのコメント 2012年10月23日>
政府のホームページにビゼについてのウィザードがあります。
表示される内容に答えていくと、どのビザを取得するのかとか、
どんな書類が必要なのか、また費用について表示してくれます。
LINK
試しにやってみたところ、
まだくろちゃんママさんから頂いた内容は反映されていませんでしたが、
これから申請される方は値上がりについて大使館などでぜひ確認して下さい。



<Makaさんのコメント 2013年1月8日>
5月にオーストラリアで書類だけのの結婚式を挙げ、10月にオーストラリアで結婚式、12月に日本での結婚式、そしてハネムーン、で、先週オーストラリアに戻ってきました。
本当に多忙の2012年でした。早速、スパウスビザの件ですが 、5月にレジストリーで結婚し、一週間後に結婚証明書が届き、日本に帰る予定があったのでその結婚証明書を持って日本へ。

<日本の市役所で私が提出したもの>
+ 結婚証明書
  (原本を提出しなければいけなかったので、認証コピーをたくさんしておけば良かったと後悔しました><)
+ 旦那さんと自分のパスポート
+ 結婚証明書の訳〈自分たちでしましたが、何も言われず大丈夫でした)
その後、名前の変更もしました
そして、オーストラリアに戻ってきてスパウスビザの準備

〈必要書類〉
+ 私のパスポートの認証コピー
+ 旦那さんのBirth certificate の認証コピー
+ 結婚証明書の認証コピー
+ 証明写真2枚(2人分)
+ 40SP
+ 47SP
+ History of our relationship
+ フィアンセビザ取得の手紙+ 旦那さんの2年間分の収入書
+ Form888 二人分+ その二人のBirth certificate のコピー
+ 結婚式の写真 そこでお金Aus$965.50を支払い終了

3日後大使館から書類を受け取ったとの手紙が届く10日後ポリスチェックを提出してくださいとのEmailが届く(フィアンセビザのときに出したからもう出さなくていいと思ってた。。。) さらにその3日後、直接大使館にポリスチェックを提出しに行き15分ほど待ち、スパウスビザ取得!!!フィアンセビザのときに結構待ったから、こんなに早く取れてすごくびっくり!!まだ私はパスポートや銀行名前変更など、未だにいろいろしなければいけないことが。。。でもひとまず、ビザは来年の永住ビザまでは大丈夫なはず^^これからビザ申請をされる方、今申請で困ってる方、私の経験談でよければ、相談に乗りますので、一人で悩まず、大変だけど、諦めずに頑張ってください!!!



<Yoshiさんのご質問 2013年4月17日>
今年の4月2日に配偶者ビザを郵送で申請し、申請料金はクレジットカードで支払いました。
 
申請した翌日に大使館から電話が掛かってきて、支払う料金の金額が記入していないから、受け付けませんと言われました。申請料金が2XXXオーストラリアドルですよ、支払いますかと聞かれて、OKですよと答えたら、その場で受け付けることができましたが、その時、ファイル番号またはレシート番号を1週間程度で郵送かメールで送ってくるということでした。
 
しかし、もう2週間経ちますが、未だに届いていません。
これって普通ですか? 
ちなみに、カード会社のサイトを見たら、5月20日にその料金を決済される予定になっています。まさか、決済されてから、その番号を送ってくるではないですよね。経験された方教えていただけますか? 
 
それと、大使館のHPでは、5月からの申請は、直接に韓国の大使館に郵送していただくことを強くお勧めしますとか書いてあります。一応私は4月で申請していますから、追加書類の郵送は東京の大使館にに送っても大丈夫ですかね。 長文になっちゃいましたが、よろしくお願いします。

<Yoshiさんの続き 2013年11月28日>
Yoshiさんのお話はある意味貴重な体験だと思います。
ちょっと整理してみたので、ぜひ参考にして下さい。

2013年4月2日 申請 支払いはクレジットカード
2013年11月27日 ビザ取得

大使館とのやりとり
1. クレジットカード支払
フォームにて支払内容をクレジットカードで選択したけど金額を記載していなかったことで大使館から連絡があったようです。電話応対で解決。
2. フォームの様式
提出したフォームが古かったため、大使館から再提出を指示されたそうです。フォームを取得したのが2012年12月で、2013年3月に新しいフォームが出たようです。
3. 誤送
大使館から別の人の書類が届いたそうです。
4. 名前の誤字
再び送られてきた書類では名前の表記が違っていたそうです。
5. ソウルでの書類審査
Yoshiさんが提出した書類は大体4ヵ月後の8月あたりに審査が開始したようです。
6. 書類不足
審査が開始してからさらに書類不備があったようです。9月末にソウルのオーストラリア大使館から連絡があり、パートナーとの連絡がほしいとのこと。チャット履歴を送ったところ、和文でのやり取りだったため、英語翻訳が必要と再度連絡があったそうです。
7. 翻訳
さらにパートナーや身内の翻訳はだめとのことで、業者さんを通して実施されたそうです。
8. ファイルの容量
ソウルの担当者にメールを送る際は1通5Mbしか受け取れないようです。Yoshiさんがそれ以上のファイルを送ったところ、担当者には届いていなかったそうです。


以下、Yoshiさんのコメント本文
yoshiです。久しぶりです。 
昨日ビサやっと降りたので、こっちに報告します。 
4月2日に申請したので、8ヶ月間もかかりました。 
でも実際その間いろいろな書類とか補足しないといけません。仕事も色々忙しくて、書類を揃うのが大部時間がかかりました。だから、ちゃんと揃いたなら、もっとはやいかもしれません。 

私の流れとしては、4月2日に郵送で申請、クレジットカードの問題で、電話掛かってきて、直ぐに解決、2週間経っても、ファイルナンバーなどの連絡何にもなく、メールで聞いたら、私の提出した47SPと40SPが古いと言われました。一応去年の12月に貰ったものなので、今年の3月にその2つの用紙が更新されたらしくて、4月に出したら、却下されました。でももし私がお問い合わせしなかったら、古いのを教えてくれるのがいつになるやら、ちょっと不満でした。 
それで、新しいのを書いて、また郵送しました。ここで1ヶ月間掛かりました。 
それで、HAPIDとかもらって、健康診断とか受けました。ここでまた1ヶ月間掛かりました。5月末にやっと書類を一通り提出しました。実際その間、大使館から間違ったHAPIDも送ってきました。最初が気が付かなかったです。まさか間違った人のを送ってきたとは。しかも次に、名前の綴りも間違いました。 
ここまでわかったことは、提出した書類はすぐに次の便でソウルに転送、まとめて転送ではないです。2,3週間で1便くらいのペースで転送しています。最初に提出した書類から4ヶ月間後審査開始、大体8ヶ月間でビザがおりますと大使館の人が言っていました。 
それから、9月末に、ソウルからメールが来て、書類不足とか言われて、9月までの妻との連絡の証明が欲しいと言われました。自分はチャットで連絡とっているから、チャット履歴を送ったら、英語ではないので、翻訳必要と言われました。妻に翻訳してもらったら、自分と関係ある人がダメと言われました。それで、業者さんに頼んで、ようやく解決したました。ここでも1ヶ月間掛かりました。 
それで担当に聞いたんですが、12月か来年の1月に結果がわかりますと言われ、ずっと待ってたら、まさか11月中に結果がわかって、ちょっと嬉しかったです。 
ここでわかったことは、ソウルの担当者にメールを送るなら、1通5MBしか送れません。私がスキャンした履歴を添付で送ったんですが、なかなか返事が来なかったので、お問い合わせしたら、届いていなかったとか言われて、何通に分けて送っても届いていませんと。何回やってもだめなので、最後に1通5MBしか添付できないと言われ、5MB以内にしたら、やっと送れました。まさか、今の時代で、しかも韓国ではあんな小さな容量に制限されるとは思わなかったです。 
そして、送ってきたビザは他人のも送ってきました。最後の最後まで、適当な大使館でした。 



<Moonさんのコメント 2013年7月25日>
私は2013年5月16日にソウルオフィスから受領したとメールが届き健康診断もすぐに済ませました。その後健康診断の結果や足りなかった書類を提出するもなんの連絡もなく気になりメールをしましたが、みなさんがおっしゃっているような感じで6ヶ月かかるみたいな感じでした。。

確か審査官も4ヶ月位しないと決まらないってあったと思います。すごく不安になってたんですけど、みなさん3-5ヶ月程でびざもらっているようなので私も望みを捨てず、少しでも早く出てくれることを祈ります!!以前ニュージーランドでもビザ申請したことがあるのですが、管理番号をいれると今自分のビザがどのステージにいるのか分かるようになっていてとてもいいシステムだと思いました。オーストラリアもやってくれればいいのにと、、しみじみ思います。。



<yattoさんのコメント 2013年7月27日>
以前に観光ビザで入国してからスパウスビザを申請しようか迷っていた者です。
あれから結局2013/6月半ばにフィアンセビザを韓国の大使館へ郵送しました。ここまでの道のりは長くてめんどくさかったです。でもあきらめず、この方法で申請してよかったと今では思います。私も半年以内にビザが下りるように願っています本当に。半年から1年という審査期間がざっくりすぎて今後の予定を計画しずらいのが困りますよね、、、。私の場合2013年6月半ばにEMSで韓国にある大使館に郵送し、その数日後メールが届きました。内容は書類を受け取りましたということ、健康診断についての詳細を近いうちにメールすることと、驚いたのがパートナーのform40spが入ってないので送ってくださいということでした!

私は送る前にコピーをとってからすぐ封筒に入れて、確実に入れてあるのに入ってないと言われ(いまだに不明ですが)また彼に記入して送ってもらうのが時間がかかるので(彼が仕事上郵便環境がないところで働いているため)、送る前にコピーを取って確かに封筒にいれたので、もう一度確認してくださいとメールしたら、じゃあコピーでいいのでメールに添付してくださいと言われました。PDFで送りましたが、その後そのことに関して何も言われないので不安になってちゃんとPDFで届いているか聞いたら、ちゃんと届いていますということでした。それから彼が携帯をなくしたので新しい番号をソウルの大使館にメールしました。10日経っても何も連絡がないので、○月○日にメールでお知らせしたんですけど大丈夫ですか?メールしてもそれからいまだに返事がありません。大丈夫ならいいのですが後からこの書類は原本でとかやり直ししてくださいとか言われるのが一番嫌です。



<KTOMが思うに・・・>
yattoさんはPDFで済んでいますが、なにもいわないと書類を再郵送しなければいけなかったかもしれません。ビザ申請がソウルに移ってから書類のやり取りや返事待ちでいろいろご不便なことが多いみたいですね。もし他にも同様の経験をされた方がいらっしゃったら体験談を共有していただけたら嬉しいです。



< くろちゃんのママさん のコメント 2013年8月31日 >
途中経過報告です。
結婚の手続きを8月にしてから、2月末の入国までまだ半年ほどあるので、国外から申請できる"Subclass 309"の Partner VISAで手続きできるか東京の大使館に問い合わせてみました。 またVISA費用も、"Subclass 820"は $995なので、"Subclass 309"($2680)も同等費用でお願いできるか合わせて聞いてみました。

回答は、"Subclass 300"を取った人は "Subclass 820"をオーストラリア国内から申請しなければならないので、"Subclass 820"を $995で申請することはできないとのこと。 また書類も"Subclass 300"で申請した書類と同じ書類( Form40SP や Form47SPなど) もあるので、以前提出した内容と変わらないので同じものを提出する必要があるかどうかも聞きました。

こちらについての回答は、「現地のProcessing officeに確認してください」とのことでした。 この週末Processing office にメールしてみます。 ではまた~!



<yattoさんのコメント 2014年1月15日>
2013年6月半ばにフィアンセビザを申請してから約7ヵ月、待って待って待ち疲れていた今日ソウルの大使館より今月2014年1月中にビザが発給されるとメールがありました! まだ正式に下りてはいませんが、いくつか条件があり 健康診断、無犯罪証明書、NOIMの婚姻届の予定日の期限以内にオーストラリアへ入国しなければいけないということでした。婚姻届は2月半ばを予定していて現在私は働いているのでさすがに仕事をすぐ辞めますと出来ないので結婚予定日を変更します。あとの二つの書類を再提出するのはかなりめんどくさいのでそれまでに向こうへ行くつもりです。 
3月から6月くらいに下りるといわれていて何も連絡がなかったので、今日メールがきてうれしい反面向こうへ渡るための準備にいそがしくなりそうだしちょっとさみしいです。またこちらのブログを参考にさせていただきます。みなさんの経験談を参考にさせていただいて自分も頑張ろうと何度も思ってここまでやってきました。これはまだスタートにも立っていない状況でこれからの人生にビザはつきもので、ほかにもわからないことだらけなので頑張りたいと思います。ありがとうございます。
3月から6月くらいに下りるといわれていて何も連絡がなかったので、今日メールがきてうれしい反面向こうへ渡るための準備にいそがしくなりそうだしちょっとさみしいです。またこちらのブログを参考にさせていただきます。みなさんの経験談を参考にさせていただいて自分も頑張ろうと何度も思ってここまでやってきました。これはまだスタートにも立っていない状況でこれからの人生にビザはつきもので、ほかにもわからないことだらけなので頑張りたいと思います。ありがとうございます。
PR


1. posted by Yuko  2011/07/11 16:01
来月辺りにフィアンセビザを出しに行こうとしていて、ここのサイトにやっとたどりつきました!本当に分かりやすくて、助かります!!
有り難うございます!!!!是非続けてください!!
私は東京在住で、彼はブリスベンのオージーです。(つき合いだしての最初から。行ったり来たりの41歳&39歳の遠距離恋愛なんです。)で、来月に彼が観光ビザで来るので、一緒に出しちゃおう、という流れで。。やっと先月私がブリスベン行ったときに二人のアプリケーションをプリントアウトしたばっかりで。。。そんなに英語得意ではないので。大変です。。
で、少し質問してもいいでしょうか?NOIMというものは、彼が来月来る前に取得しなくてはいけないんですよね?(来月大使館に提出予定なので)初めてこの存在知りました。恥ずかしながら。。この時期だと、来年の2月くらいにするべきなんでしょうか???ざっくりとのイメージなんですが。。。
お忙しい所申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
有り難うございます。

NOIM
おはようございます!
あまり返信の機能を使ったことがないので手間取ってます。。。

あの書き方はLIVING ROOMというサイトを真似して書きました。まだ存在していればYukoさんももっと参考にできたと思います。

NOIMですが、私の知る限りで、フィアンセビザは入籍前に来ることが前提のビザなので取得に時間がかかるようでしたら多少先に設定されたほうがいいと思います。ただ私たちのように入籍日を超えそうと大使館が判断すると連絡が来ると思います「どうしますか?」というように。

またNOIMはひとつの証明なので大使館側も必要とします。申請前に取得された方がいいです。

NOIMの取得ですが、ひとりで取得できるかわかりませんが、
確か。。。
+ 現在の仕事
+ 母親の旧姓 を聞かれたことは覚えています。
書類に必要らしいので。

一度お相手の方に頼んで、下記のところに連絡されることをおすすめします。
http://www.bdm.nsw.gov.au/marriages/registryOfficeMarriages.htm

ご参考になれば。
またなにかあればご連絡下さい & 頑張ってください!
2011/07/12 06:21
2. posted by Yuko  2011/07/12 10:48
早速の返信有り難うございます。
ですねー。式の日取りは、まーゆっくりと。。という感じで。

NOIMは必要なんですね。やはり。昨日話してたら彼もしらないと言ってました。ちょっと調べてみるとの事でした。

本当に有り難うございます。また何かあったら、連絡させてくださーい。シドニーでの楽しい日々を祈ってます。
3. posted by Yuko  2011/07/20 11:47
こんにちは。基本的な質問していいでしょうか?certified copyって公証役場に行って作成しなければいけないのでしょうか?living roomとか見ると、以前は大使館でやってくれたりしてますが。。
公証役場ですると結構費用もかかるみたいなので。。。どうしたらいいものかと。。単なるコンビニでのコピーじゃだめなんだろうし。
またまた疲れて来てます..
教えて頂けないでしょうら?すいません。。泣
コピーの書類
コピーの書類ですよね。私たちの場合はパスポートや彼女の出生証明などオリジナルを提出できないものに第三者の証明をつけました。Justcice of the peaceを調べてみてください。
http://jp.lawlink.nsw.gov.au/public/searchByNamePublic.do
ある資格を政府からもらった人が「この書類はオリジナルのコピーであると証明します」というハンコとサインをくれます。私たちの場合は彼女の会社にいた人がその有資格者だったので無料でやってもらいました。聞くと、そういう人はボランティアでやっているらしいので、だいたい無料だそうです。上のサイトはNSW州のもので郵便番号を入力すると近くの有資格者の情報を教えてくれます。
ちなみに私個人の情報でコピーが必要だったものは特にないのですが、ほとんどの書類がオリジナルを提出したので。パスポートは大使館に直接持っていったら、その場でコピーを取って返却してくれました。

ご参考まで。
2011/07/21 06:14
4. posted by Yuko  2011/07/20 13:49
ごめんなさい。。度々すいません。。
過去にオーストラリアに行った事ある場合、全部書きますよね?で、ここにビザのレーベルナンバー、もしくは13桁のナンバー書けって書いてありますが、あたしもETAだけなんですが、この番号を書くんです??
だったら、VETA<11111111とかってかくんですかね???
でも今のは番号控えてあるんですが、2009年のが控えてないんですよ。。。ど、どうすればいいのでしょう????ほんとすいません。。
お願いします!!
観光ビザの記入
いえいえ。ちょっと返信が遅いのでそこだけ勘弁してください。

オーストラリアの渡航歴は全て記入しました。ビザの記入ですけど、ここは私も困りました。
最終的には、観光ビザの場合はフォーム上にはその番号を記入する必要はないようです。私は記入できる情報(渡航期間と目的など)をそこに記入し(桁数も合わないので記入そのものができません)、備考欄に観光ビザで入国したことを記入し、その時の番号をそこに加えました。たぶんそんなに重要ではないと思うので、ビザ番号のわかるものは記入し、わからないものは「過去に取得したけど番号を紛失しました」と加えたらいいと思います。
ちなみにオーストラリアに限らず、全ての渡航歴を記入するページがありますが、過去10年で合計1年以上の滞在になると、そのページの下部の項目の適用になって、さらに渡航先の犯罪記録証明が必要だそうです。10年未満なら上の項目に記入。

私で分かることがあればご説明するのでまたご連絡下さい。
2011/07/21 06:41
5. posted by Yuko  2011/07/21 10:45
なるほど。。。確かに私の事でコピーが必要なのはパスポートのみですもんね。ではこれは当日大使館でコピーしてもらえばいいんですね。。
教えてくれてなかったら、うっかり公証役場に行って高いお金を払う所でした。ありがとうござました。
本当に助かります。有り難うございました!!!!
Re:無題
そうですね。大使館の人の手間をとらせない場合はパスポートのコピーも持って行って、オリジナルを一緒に見せればいいと思います。

話はそれますが、日本で婚姻届を出したとき(杉並区の場合)、彼女の国籍証明の書類を提出するように言われましたが、オリジナルは渡せないので担当の人にオリジナルとコピーを見せ、コピーの提出で納得してもらったことがあります。いずれ必要になる情報だと思うので併せてお知らせしますね。
2011/07/21 11:22
6. posted by Yuko  2011/07/29 11:39
こんにちは。またまた質問していいですか?
申請するときにチェックリスト使った&提出したとおもいますが、下記のどちらなるんでしょうか?
なんか東京オフィスの方だと、From80があるんですよね。。
というのも、この東京のチェックリストはここからダウンロードしたものなんですよね。東京オフィスでチェックリストなるものを探しても、出てこないので。以前のものなのかと。不安になってきました。。
っていうか、Form80って出しましたか?なんか、今見ると提出したとは書いてませんが。。。。。
警察の書類も申請後に用紙もらってから行かなくてはいけないんですよ。今。。
ぐったりです。。。度々申し訳ありませんがよろしくお願いします。

http://repository.australia.or.jp/embassy/files/visa/immigration/partner_migration_checklist.pdf


http://www.immi.gov.au/migrants/_pdf/300-checklist.pdf

チェックリスト
チェックリストですよね。私は一応両方用意しましたが、大使館の人が受付で確認してたのは下のものでした。ちょっとうる覚えですが、それらの書類は持ち帰った気がします。とりあえず両方用意されたらいいと思います。

http://repository.australia.or.jp/embassy/files/visa/immigration/partner_migration_checklist.pdf

いまファイルを確認したんですがForm80提出していました。
ご指摘ありがとうございます。
あとで本文のほう修正します。用意されたほうがいいです。

http://www.immi.gov.au/allforms/pdf/80.pdf

警察の書類ですが、私はビザ申請前に取得できましたよ。
でも警察に行って無犯罪証明の申請してから1週間ぐらい待ちました。
警察に確認してみたらいいと思います。
でも、もう警察に行かれたのでしょうか?


もうじき申請ですか?!
これを乗り切ればあとは待つだけなので頑張ってください!
とりあえず不安に思ったら持っていくだけ持っていたほうがいいと思います。大使館で不要書類として返却されるものもありますが、準備しないよりは絶対いいですから。

あと受付は直接大使館の人と話せるいい機会なので、
取得時期とか、ビザ受給前の渡航とか質問あれば聞いたほうがいいと思います。

またなにかあれば。
2011/07/29 12:37
7. posted by Yuko  2011/07/30 12:18
有り難うございます。

そうなんですね。チェックリストは両方用意します。。
なんか、今は提出するときに中身は全くチェックもしてくれないらしいし、警視庁の要請で申請後何か紙をもらってから行く事になったらしいです。ほんとにコロコロよくかわるんですね。。Living roomもとっても役に立つんですが、なんせ結構前の事なんで、鵜呑みにすると、ちょっと違ってたりして。ぐったり。。笑

Form80はやはり記入しなくてはいけないんですね。。。
8月の中頃彼が東京に来てくれるので、一緒に出しに行こうって事になってます。有り難うございます!がんばります!!!
Re:無題
そうだったんですか。面倒ですね。。。
でもあと少し!
出してしまえば連絡待ちだけ!
彼もいらっしゃるので心強いと思います。
年内に取得してクリスマスを一緒に過ごせることを祈ってます!
2011/07/31 12:16
8. posted by SR  2011/08/17 11:49
はじめまして。フィアンセビザを調べていて、こちらにたどり着きました。現在、今年10月の申請を目指しています。Living Roomが閉鎖となってから、情報が少なく困っていたので、KTOMさんの情報は貴重ですね。2011年の現在の申請状況(込み具合等)が知りたいのですが、どこかLiving Roomのようなページはご存知でしょうか?

私側に少々事情があり、オーストラリア現地のエージェントを通しての申請です。なので、書類は完全に用意して東京大使館で直接申請する予定ですが、早くおりることを望むばかりです。

長々と失礼致しました。
フィアンセビザの情報
こんにちわ
正直な所、あのサイト以外はよく知りません。あのサイト以外でビザだけでなく日常的に必要なこともまとめてあるサイトはないかも、とても残念です。
こちらにコメントを残して下さるYukoさんのお話だと私が残した手順も少し変わっているようなので、新しい情報が欲しい気持ちわかります。エージェントを使われるということなので、知りたいところはいつ受け取るかですよね。

Yukoさん、もしまたコチラに来てこれを読んでいただけたら、申請のお話残していただけたらと思います。よろしくお願いします。
2011/08/18 06:17
9. posted by Yuko  2011/10/05 14:49
ごぶさたしてます。
なんかパソコンの調子が悪くて。。あたしも結局まだ出していなくて、やっと、今週頭に彼が書類を送ってくれて、多分明日くらいには着きそうですが。
でも完璧に彼の方が揃ってないんですが、もう出してしまおうと目論んでます。SRさんはもう出されましたか?審査状況はどんな具合なんでしょうかね???
Re:無題
そうだったんですかぁ。入籍日は大丈夫ですか?
遠距離だとなかなか書類揃えるのって大変ですよね。私がフィアンセビザを申請したときは提出前まで一緒にいたので健康診断と警察にいくぐらいのことだけで済みました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いま申請中の方がいらっしゃったら、メモを残していただけると他の方の参考になりますので、ぜひよろしくお願いします。

またどなたかブログ等で紹介しているようでしたら、そちらのページのご紹介もお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2011/10/06 05:27
10. posted by Yuko  2011/10/07 14:11
やっと、提出してきました!!やはり少なくても6ヶ月以上かかります、って言われました。
一応結婚式は5月下旬なんで、なんとか間に合えばうれしいなと。。
あ、警察行かなきゃ!ですねーーー。でもやっと、晴れ晴れした気分です。今日は東京は天気もいいし。
フィアンセビザの更新情報 ありがとうございます。
まずはお疲れ様です!
提出してしまうと後は待つ身なのでいくらか気が楽ですよね。でも6ヶ月ですか。結構かかりますね。。単純に計算して4月ですね。ぎりぎり?!

状況によっては私と同じ事(フィアンセビザからパートナービザへの変更)を大使館から言われるかもしれませんけど、申請していれば最終的にはどうにかなると思うので、お気楽に。

Yukoさん、Blogやられてますか?
今回の申請について書かれているならリンク付けさてもらえたら嬉しいです。

もしここで良ければ、
申請までの流れで違う所を教えていただけますか。記事を訂正したいと思います。

Living Roomほどのことはできませんけど、
それなりにこの情報が誰かの助けになればいいと思うので
よろしくお願いします。
2011/10/09 08:26
11. posted by Yuko  2011/10/10 11:03
ありがとうございます。特にこれと言って違う流れはないですね。。多分。ブログはやってないんですよ。すいません。
でも申し込んでしまってから思うと、実は簡単な作業できちんと揃ってれば特に問題ないかと。
また何かあれば逐一報告させて頂きます!!
でもKTOMさんのこのブログはほんとに分かりやすくて助かっています。移住してから事も書いてくださってて、心強いです。有り難うございます。このまま、是非続けてくださるとうれしいです!
よろしくお願いします。
Re:無題
返信ありがとうございます。
ビザ申請はやるとそう思うんですよね。これもLiving Roomの偉大さなのかもしれないです。情報はどんどん古くなっていきますけど、このページもまだ参考になってるようなので安心しました。

次はYukoさんのVisaが問題なく通ることを願ってます!
2011/10/11 05:03
12. posted by maka  2011/10/14 22:29
こんばんは。フィアンセビザについていくつか分からないことがあり、調べていたらこのブログに出会い、同じようにこのビザで悩んでいる人のコメントを読んでいて、私自身自分の知っている情報で誰かの役に立てればいいなと思うし、私自身分からないことを相談にのってもらいたいと思い、コメントさせてもらいました。
さっそくなのですが、form80と form888なのですが、彼が言うにはチェックリストには準備するよう書いて無くて、オーストラリアで大使館?に連絡したらform80は大使館側から準備するように言われたら、出せばいいと言われたのですが、日本人の方のブログなどを読んでも、みなさんform80,form888は用意されているようで、最近仕組みが変わったのでしょうか?よくわかりません。。。それと戸籍抄本なのですが、家族の情報が入ったものなのか、自分の情報だけが入ったものなのか、どちらを用意したらいいのかわからないので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。
Form80と888
Makaさん更新情報があったらぜひよろしくお願いします。

Form80と888ですけど、知人からの二人の関係を証明する文書なので888はたぶん必要だと思います。私たちは彼女の弟さんと彼女の同僚に頼みました。

Form80は職歴なんかをかくものですけど、おそらく必要な書類かと思います。以前シンガポールで学生ビザを取得したときに同様の書類があったのでVISA取得には関係するものかとおもいました。

結局は申請時に書類が足りないよりかは、使われなくても用意だけはしていたほうがいいと思います。私も大使館の窓口で書類を渡す際(大使館の人が順番に必要な書類をいうので、その書類を渡す)、結構持ち帰ったものがありました。

戸籍については次に書きますね。
2011/10/16 07:51
13. posted by maka  2011/10/14 23:26
すみません!!戸籍謄本の間違えです>< 
戸籍謄本
家族全員のものです。

これには私も混乱し、はじめに戸籍抄本を取り寄せましたが、あまりにも簡単な情報だったのでいろいろと確認し、謄本を取り寄せました。(本籍のある場所が少し距離のある場所だったので)

提出書類は家族全員の名前とそれぞれの出生に関する内容が記載されているものです。

また英語翻訳が必要で大使館にメールで聞いたところ、自分ではやってはいけないそうで、翻訳の資格を持つ人に頼まなくてはいけません。住民票も用意しましたがこれは利用しませんでした。

ご参考になれば。
2011/10/16 08:01
14. posted by maka  2011/10/16 22:16
返信ありがとうございます。さっそく明日市役所に行って戸籍謄本をもらってきます。英語の翻訳の件なのですが、私は米軍基地に知り合いがいて、その方が今まで何度もvisaの翻訳をしたことがあるらしくその方に頼んだのですが、印鑑などもなくサインだけだったんですがそれでも大丈夫なのでしょうか? form80と888は今から頑張ろうと思います!彼にもそう伝えます^^足りないより準備していて使わないほうがいいですもんね♪ とても助かりました!ありがとうございました!! 
戸籍の翻訳
Emailを読み返したんですか、その質問に対しての大使館からの回答がなかったんで電話して聞いたかもしれません。

たしかオーストラリアの公認の翻訳者に頼むか、日本国内の翻訳を職業とされている方に依頼するように言われたと思います。

私はイシイコーポレーションさんを利用したんですが、最終的に提出した翻訳書類にはその会社の連絡先やハンコなどが追記されていました。

自分で翻訳は、文書は簡単なので私にも出来るかと思ったんですが、やってはいけないということでした。

翻訳される方が本業の方かわかりませんが、書類に連絡先やサインなどがひつようかもしれませんね。過去にオーストラリアのビザ翻訳をされていれば安心ですが。
2011/10/17 05:24
15. posted by maka  2011/10/17 19:07
そうですよね>< 分かりました^^  もう一度検討してみます!!  ありがとうございました!!
Re:無題
翻訳書類も大したことは書いてないんですけどね。。。インターネットで調べるとフォーマットみたいのもあって自分でできると思うんですが、正式な書類として扱う必要があるんだと思います。ちなみに日本で婚姻届を出した時も結婚証明書の翻訳が必要だったんですが、それは自分で作りました。

私でわかることがあればお答えしますので、Makaさんも新しいお話わかりましたらぜひお知らせ下さい。よろしく♪
2011/10/19 05:20
16. posted by maka  2011/12/06 22:06
こんばんは^^お久しぶりです~先月、書類をオーストラリア大使館に送り、ついこの間、無犯罪証明を済ませてきました。翻訳の書類なのですが、とりあえず、送ってみたのですが、やはりダメでした。カバーレターなどが必要なようで、今もう一度やり直してもらっています。 
今ビザを頑張っている人たちのために少しでも役に立てれば嬉しいので、私の調べたことを書きますね^^
1、申請期間 
私は5月に結婚を予定てたのですが、最低6か月はかかるので、日にちの変更をしたほうがいいと言われました。(震災の影響もあり、結構遅れてるそうです)
2、パスポート
原本を送ってもいいし、認証コピーを送ってもよくて、原本を送る場合は、書留の返信用封筒を入れ、認証コピーは(私の場合近くのオーストラリア領事館で2300円できました。)をそのまま書類と一緒に入れて送ります。
3、form80 form888
結局両方用意しました。やはり出さなければいけない書類のようです。
今は、申請して待っている状態です。まだ、いつ取れるか、無事にとれるか心配ですが、気長に待ちます。
いろいろと親切にアドバイスをしていただきありがとうございました。またコメントさせていただきます♪
翻訳書類
こんにちわ Makaさん!
すいません。ご返信遅れまして。ちょっとインターネットに接続する環境を二つも失ないへこんでいました。ちょっといいことがあったので少し前向きになったところです。

更新情報ありがとうございます。あとまずは提出ご苦労様です。
翻訳のお話。すごくいい情報だと思います。実際、お金を出して頼むのは気がひけるところですが、今回のように大使館から直接言われてるなら仕方がないですね。
待っている間って途中経過の連絡もないので少し不安になると思いますが、大使館から必ず連絡が来るので気長に待ちましょう。一日も早く連絡が来るといいですね。
またご連絡くださいね。
2011/12/11 16:30
17. posted by SR  2012/02/16 11:12
ご無沙汰しています。以前、フィアンセビザについてコメントをさせていただきました。さて、2011年10月13日に東京で申請しましたが、最近やっと健康診断を受けてきたばかりです。申請時、窓口では、やはり6ヶ月は掛かると言われました。現在4ヶ月経過していますので、あと2ヶ月といったところでしょうか・・・。みなさんの状況も気になります!またお邪魔させて下さい♪
Re:無題
SRさん、情報有り難うございます!
ブログの方に追記させてもらいますね。

あと2ヶ月!サクラを見た後に移動というところでしょうか。ビザの取得時期が未定なんで航空券が手配しづらいかと思いますが、ゴールデンウィーク前に来られるといいですね。

またいらして下さいね♪

2012/02/20 11:07
18. posted by SR  2012/02/21 09:48
追記です。某サイトでブログをやってまして、そこで集めた情報では、現在東京大使館提出分であっても、上海と韓国での審査を行っているようです。東京では審査はしていないようだ、との情報もありました。謎が深まりますが、他の方のお役に立てれば・・・。
Re:無題
SRさん おはようございます。

そんなところで審査しているんですか?!
いずれにしても長期戦ですね。

AMEPに通いだしてから他の人のビザの経緯を聞くと(国やビザの種類にもよるかもしれませんが)テンポラリービザの取得で1年を要している人もいて、さらにパーマネントビザ取得でオーストラリアに来てからもまた待つため、処理に時間がかかるのは当たり前とクラスメートは思っているようです。過去に数カ月でとられた方はいいタイミングだったのかもしれませんね。

ブログ良かったらリンクしてもいいですか?
2012/02/23 05:08
19. posted by SR  2012/03/09 11:39
遅くなりました。今日大使館に電話をしたら、やはり私の申請分も2月29日付でソウルの大使館に送られたとのことでした。あと数日で申請から5ヶ月経過するところです。東京の大使館では、震災以降のCase officer不足でフィアンセビザの審査は行っていないとのことです。気長に待ちます・・・!
ブログのアドレス載せておきますね。またお邪魔します。

ブログ:http://ameblo.jp/im4enrique/
ブログのリンク
こんばんわ SRさん

ソウルですか?!
本当に海外で事務処理をやっているんですね。私の会社の近くにストラスフィールドという町があるんですが、そこは韓国人街といえるほど韓国の人が多く住んでいます。たぶん日本でビザを申請する人以上に韓国のビザ申告者は多い気がするので事務処理もソウルのほうが手馴れているかもしれませんね。

ブログ見させてもらいました。
旅行好きなんですね。私ももう20年いや15年ぐらい前になりますが、バックパッカーして国内国外と旅してました。それでマレージアに住み始めたのですがいまはオーストラリアに住んでいます。人生ってわからないものです。

リンクをブログに貼らせてもらいますね。
またこれからもよろしくお願いします。
2012/03/10 19:46
20. posted by SR  2012/03/15 10:05
報告です。昨日、無事フィアンセビザが下りたとの連絡がきました!申請からきっかり5ヶ月でした。このブログにはとてもお世話になりました。Living Roomさんが閉鎖になってからの申請だったので、生きた情報が少ない中でここでは色々教えて頂きました。ありがとうございました♪もしよければ、私のブログにもここの情報を載せたいのですが、お願いできないでしょうか。今日本にいらっしゃるのですね!
ご連絡ありがとうございます!そしておめでとうございます!
SRさん!
 
もう少しかかるかと思っていた予想をいい方に裏切られましたね。ビザ取得でおめでとうという表現もどうかと思いましたが、ほんと良かったと思います。

またここに来てくださる方にもいい目安になると思うのでご連絡ありがとうございました。これからも宜しくお願いします!
2012/03/15 18:41
21. posted by SR  2012/03/18 11:49
遅くなりましたが、ありがとうございます♪ブログへの訪問もしていただいて、ありがとうございます^^大使館からは、審査が始まった時点で連絡が来るといわれたのですが、その連絡もなかったので、本当にびっくりでした。結構行き当たりばったりで、多少審査の順番が入れ替わることもあるのかな・・・と邪推しています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
22. posted by maka  2012/03/30 23:30
昨日、ビザがおりました!!! 私は11月15日に申請して、その時に最低6か月はかかると言われたので、早くて5月ごろにとれるかなと思っていたのですが、思っていた以上に早かったです!! まさかこんなに早く取れると思わなかったので、先にオーストラリアに観光ビザで行って、結婚してスパウスビザに換えようと思ったのですが、もうとれちゃいました!! 申請が始まる前に、連絡が入ると言われたのですが、実際はなかったです。。。でも、無事とれたので良かったです。  いろいろとありがとうございました! これからまだまだ頼ることがあると思いますが、どうぞよろしくお願いします^^
Re:無題
Makaさん、ビザ取得 よかったですね!

コメントいただいた方から続々と取得情報いただき、5カ月というのが現在の標準期間というのがわかってきました。

いつも情報いただいてばかりですが、これからも立ち寄ってくださいね。

すいません。お返事遅れて。。。
2012/04/03 07:18
23. posted by Chie  2012/04/29 15:34
はじめまして!1月の下旬にフィアンセビザを申請した者です。申請後にこのサイトを知って申請期間など参考にさせていただいておりました。ありがとうございます。私も皆さんと同じように6ヶ月以上と聞いていたのですが、つい最近ビザが下りたとのメールがソウルのオーストラリア大使館から来ました。結婚予定は今年11月で申請しました。申請期間は約3ヶ月でした。急にこんなコメントで皆さんを混乱させてしまったらごめんなさい。ビザの事で私と同じ様に不安な思いをされている方々の役に立てていただければと思います。ちなみに私はメルボルンに在住予定でシドニーにも以前住んでいました^^もしよろしければこれからよろしくお願いします:)
Re:無題
はじめましてChieさん

えーそんなに早かったんですか?!
早速この情報追加アップさせてもらいます。遅い話より早い話があると期待がもてますから、情報ありがとうございました。でも3ヶ月ですか。すごい。。

以前てどれだけオーストラリアにいらっしゃったんですか?
まだメルボルンにも行ったことがないので(シドニー以外はほとんどいってない私)、移住されたらそちらのお話もきかせてもらえたら嬉しいです。ぜひまたよろしくお願いします。
2012/04/30 06:11
24. posted by Chie  2012/05/01 20:20
ありがとうございます!以前はシドニーに5年ほど住んでいました。RandwickやKensingtonに住んだ後、日本に帰る前はBurwoodに住んでいました^^メルボルンは2、3回ほど行った事があるだけで住むのは今回初めてなのですごく楽しみです^^ぜひメルボルン情報もお伝えさせていただきます:)
Re:無題
おはようございます Chieさん
その5年の引越し面白そうですね。いま物件探しをしているんですが都市部はやはり高いので郊外にばかり向かってしまいます。ちなみにわたしはいまCroydonで働いていますよ。家はBlacktownの先ですが。笑 これからもよろしくお願いします! 
2012/05/02 06:10
25. posted by choco  2012/06/29 22:44
はじめまして。現在フィアンセビザがおりるのを待っている者です。
先日在日オーストラリア大使館のホームページからビザ審査がどのような状態か問い合わせをしましたが2週間待っても返事がなく、その旨をメールで伝え確認をお願いしました。しかし返ってきたメールの内容は審査がソウルで行われることや、審査期間が約6ヶ月だということとURLの貼り付けでした。既に承知のことばかりで私が求めていた回答はどこにもなく、すごくがっかりしました。
こちらの記事で大使館に問い合わせをしたと拝見しましたが、どのような状況なのか確認できたのですよね?ソウルの大使館に直接連絡したのでしょうか?
まだ2ヶ月なので先は長いのはわかっていますが、3ヶ月でおりた方もいらっしゃるみたいですし、少しでも情報があれば違うかなといった感じです。
よろしくお願いします。
Re:無題
おはようございます chocoさん。

わたしもここのコメントだけでしかわからないのですが、最近はソウルでやられているそうですね。このブログの外部リンクにあるSRさんのブログにそのお話が触れられていたので是非行ってみて下さい。VISAの待ち時間は、本当にいつ返事がくるかもわからないですし、状況によってはかなり先の話になるので落ち着かないのはよくわかります。ここにコメントを残して下さった方もみな経験してますから。でもChieさんのように3ヶ月という方もいるので、早くおりるといいですね。

*****************************************
最近、フィアンセビザを取得された方、
良かったら簡単なコメントでもいいので情報を残していただけれたらと思います。
よろしくお願いします。m(_ _)m
Ktom
*****************************************

ちなみに私の場合ですが、その頃は審査は日本で行われていて、申請時に「発給まで3ヶ月ぐらいです。」っていわれてました。9月の申請で12月に入っても連絡がなかったので、別の用件を聞きながらその話を聞くことにしました。

「年末、オーストラリアで彼女と一緒に年越しをしたいんですが、発給前に行っても大丈夫ですか?あと時期的に発給がそろそろだと思うんですが、だいたいいつ頃おりそうでしょうか?」
参考になればいいのですが。
2012/07/01 08:36
26. posted by choco  2012/07/04 15:52
ありがとうございます!!
韓国で審査されるようになったのは本当にごく最近という事なんですね。
現在の状態を知りたい場合、ソウルに問い合わせるべきなのか、東京に申請書を出しているから東京で調べてもらえるのか、同じような状況で問い合わせをした事がある方がいれば...と思っていました。あまり頻繁に大使館に連絡するのも印象がよくないのかなと思っているので、少し時間をおいて問い合わせしてみようと思います。ソウルにメールしてもいいんでしょうかね?
また問い合わせ先について解決したらこちらに報告します☆


Re:無題
まったくもってすいません。私たち夫婦と私の体の都合でしばらく更新をしてませんでした。
あと他の方へのコメントも有難うございますm(_._)m

申請が東京ならばやはり東京に問い合わせするのがいいと思います。東京の大使館がソウルに連絡して欲しいと言えば別ですが、そこまで申請者がやきもきするのもどうかと思いますしね。

連絡は私が使ったみたいに「オーストラリアに短期で行きたいのですが、ビザとかの問題はありませんか?」みたいなことで探りを入れてみたりするのもありかもしれません。

良かったらまた連絡下さい!ほんとうにありがとうございます!
2012/07/17 17:56
27. posted by NT  2012/07/08 11:31
はじめまして。現在フィアンセビザを申請準備中です。
英語が苦手なため、毎日たくさんの書類に目を通していますが、なかなか進まず、分からないことだらけで心配です。
いろいろなサイトを参考にしていますが、少し情報が古いような気がして、ここで質問させてもらおうと思いました。

私は今月末に日本に帰り申請予定なのですが、関西に住んでいますので、郵送で申請予定です。
ですので、支払いは直接できません。
How to payの所をみましたが、イマイチよくわかりません。。。
47spの書類にクレジットカードの詳細を書く欄がありますが、それで支払えるということでしょうか?
それとも、マネーオーダーが何かの方がいいんでしょうか?
もしアドバイスがあればお願いします。
Re:無題
NTさんすいません。返信できずに。

Formについては私も自分の記録を持っているのでわからなければ番号で聞いて下さい。確認してお答えします。支払いは日本での申請の場合、クレジットは使えないとはっきりと言われた記憶があります。私は直接窓口に行ったのでそんなことだろうと現金を用意して行きました。NTさんの場合、郵送での振込が唯一の手段だと思いますが、東京の大使館に確認してみるといいと思います。

大使館のフォームから日本語で聞きたい内容を書くと後日メールが返信されます。時々、変な回答があるのでその時は電話して聞いてもいいと思いますよ。
2012/07/17 18:02
28. posted by choco  2012/07/15 01:01
NTさんへ

私も郵送で申請しましたが、支払いは郵便局で郵便為替を発行してもらいました。ちなみにカードでの支払いができないため、10数万現金で支払いしなければいけませんでした。

私はオーストラリアのイミグレのbookletと在日オーストラリア大使館のチェックリストの両方を参考にしました。もしまだ在日大使館の方を見ていないようでしたら、そちらも見てみてはどうでしょう?
私も準備中は繰り返し何度も読み返し確認していました。それでも帰国までに間に合わず、彼ママに(高い郵送料を払ってもらい)書類を送ってもらうことになってしまいました。オーストラリアにいる間に必要な資料が集めれるように頑張ってください‼
29. posted by NT  2012/07/27 10:47
お返事ありがとうございます。
あとはNOIMを取得すれば書類はそろいそうです。
NOIMの時はパスポートがあれば、申請できるんでしょうか?
Re:無題
おはようございます NTさん。

NOIMはパスポートを持って行きました。
少し記憶がなかったので次のホームページで確認したところ、年齢確認のためらしいですが、NTさんはパスポートでパートナーは出生証明が必要ですね。
http://www.bdm.nsw.gov.au/marriages/registryOfficeMarriages.htm

Provide your Birth Certificatesの項目を見ると、もしパートナーが外国から来た人だとオリジナルと英文訳の証明が必要になるとかいてありました。私の奥さんはインドネシア人でわりと出生証明を提出する機会が多かったようで英文のコピーを複数枚持っていましたが、インドネシアの場合は出生証明を申請すると受け取りまでに数ヶ月かかることもあるようです。パートーナーの方に確認されたほうがいいと思います。

<英文での内容>
You must both bring your full original Birth Certificates.Apply for a NSW Birth Certificate if you were born in NSW, or if elsewhere in Australia apply to the Registry where your birth is registered. If you were born overseas, a birth certificate or a valid overseas passport is required. Australian passport cannot be accepted.
プラス
All documents provided to the Registry must include the originals, and if not in English then a qualified interpreter must have translated them.

また申請時に書類にいろいろと書くのですが、現在の仕事とか、母親の旧姓とか、たぶんこのフォームだったと思います。http://www.bdm.nsw.gov.au/PDF%20forms/15-NOIM.pdf


私達は結婚式(入籍)をRegistry of Births Deaths and Marriages(NOIMの申請所)で行ったので、申請時には式の会場もセレブラントもおらず、そういったことはインタビューの時に決定しました。「午前中は空いている」とか「平日は安い」など担当者のアドバイスを受けながら(笑) また支払いはカードでその日に行いました。私達の場合はhttp://www.bdm.nsw.gov.au/marriages/registryOfficeMarriages.htmのホームページにもありますが、NOIMの申請料の他にセレモニーの料金を支払いました。

結婚式はご自身で計画されている場合は、セレブラントからの文書や式の日などを伝える必要があると思いますよ。
2012/07/29 07:42
30. posted by kiki  2012/08/15 22:36
はじめまして!2012年4月23日に在日オーストラリア大使館にてパートナービザを申請し、日本にてビザが下りるのを待っております。私が申請に行った際ソウルで手続きを行う為、今後のやり取りは全てソウルと直接行って下さいと大使館のスタッフに言われました。
最近になり日韓の関係が悪化している中、公平に審査をして頂けるのか私も主人も心配しています。大丈夫だとは思いますが…どなたかこの件で日本又はソウルの大使館に連絡を取られた方いらっしゃいますか?
宜しくお願いします。
Re:無題
こんばんわ Kikiさん

ニュースを見ていると毎日にように取り上げていますよね。でも韓国にあってもオーストラリアの大使館なので(外国扱い)大丈夫だと思いますよ。そこまで影響すると2カ国の話ではないですから。

でも大使館に連絡している人がいたら情報をお願いいたします。m(_._)m
2012/08/18 02:33
31. posted by くろちゃんママ  2012/08/26 16:17
はじめまして。
私もVISA申請書類作成中です。
(しかしめんどくさいですね~)

NOIMとコピーした書類がオリジナルと同じだという証明のためのコピーについて情報がありますので、ちょっとコメントをさせていただきますね。
彼はオーストラリアに住んでいます。
最終書類確認もかねて先週遊びに行ってきました。

NOIMを作成し、witnessのサインをP4にもらうのですが、Celebrantは警察に行ってそこにいたお巡りさんにもらいました!

Witnessのサインができる資格について述べられていますが、そのなかに"a justice of the peace"があります。
近くの警察署に行き 「JP (justice of the peace)を持っている人はいますか?」と聞いたら、たまたま窓口にいたかたが持っていて快くしかも無料で、コピー証明のサインも全部一緒にしてくれました。
冗談で「あ、これは80ドルね」とか出生証明書がちょっとぼろくて古かったので「こっちは250ドル」とか言いながら気さくにしてくれました。

ご参考まで


Re:無題
くろちゃんママさん 情報ありがとうございます。

警察で聞くとは斬新ですね。住み始めて一年経ちますが、私はまだ警察の建物に入ったこともありません。でも結構オープンなんですね。

このコメント ブログに追記させてもらいますね。またよろしくお願いします。
2012/08/28 06:10
32. posted by kiki  2012/09/14 19:36
昨日無事にPARTNER VISAを取得しました\(~o~)/
私の場合は2012年4月24日に日本の大使館へ申請し、同年の9月13日にソウルの大使館よりメールにて連絡がきました。日本人同士だったせいか、思っていたよりも早く取得できました。書類作成で4ヶ月かかったせいか、VISA取得まで長かったです。日本での生活も残りわずかなので楽しみたいと思います。みなさんもがんばって下さい。
Re:無題
kikiさん 取得おめでとうございます!

計算すると4ヶ月ちょっとなんですね。
これまで頂いた情報でも取得までの期間が早いほう!本当に大使館の動きは読めないですね。
でも韓国との影響はなかったようで良かったです。

日本は政治や領土問題とかで大変かと思いますが、シドニーでは普通に中華街や韓国人街でご飯を食べられます。自分の子供もいずれはオーストラリア人になって、中国や韓国人の友達もできると思うと、それぞれの国がもっと平和的になれないものかと思っています。

日本の秋も捨てがたいですが、最近、本当に暖かくなっているのでkikiさんがどちらに住まわれるかわかりませんが、シドニーは春らしくいい時期ですよ。新しい生活がんばってください!
2012/09/21 23:03
33. posted by aco  2012/09/21 21:58
上のkikiさん!おめでとうございます。
そして今、まさに私も日本でパートナービザ申請中です。6月下旬に申請し、昨日追加書類で旦那の方の無犯罪証明も提出するように、との連絡がありました。今、旦那は一時帰国中なので警察にすぐ行ってきまーす。では、お互い残りのJapan Lifeを楽しみましょう! 
Re:無題
acoさん どうもありがとうございます。
kikiさんの話からすると、来月中旬に取得かもしれないですね。もしかするとご主人のオーストラリア帰国とほとんど同じ時期だったり。無事とれることを願ってます!
2012/09/21 23:27
34. posted by aco  2012/10/03 18:13
旦那の日本の無犯罪証明はGetしました(^^)あと、AUSの分も要るらしいので、帰ったらすぐ警察へ行ってもらって、年内そちらに行けるかどうか…というところでしょうか。
 お店の方に行ってくれたみたいだよー、と伝えるととても喜んでいました。今度来られる時はサービスするんで、是非一声掛けて下さいね、と言っていました。
9月号の『チアーズ』というフリーペーパーにichimaru特集が載っていたようです。旦那の写真付で(^^;)
でも、今オーナーさんの奥様がシドニーの物価の高さが嫌で、QLD州に帰りたがってるらしく、近々家族で引っ越す事になるかもしれないらしく、そうなるとうちの旦那が店全部継ぐ…か新しい所で働くか。
まだどうなるか分かりませんが、また何かあればお知らせしますので、よろしくお願いします。
Re:無題
おはようございます acoさん!

いわれると今年もあと3ヶ月なんですね。クリスマスまでに来られると新年の花火が見られていい時期なんですが。早く取得できるといいですね。

お店にはまたいきますね。ぜひご主人に宜しくお伝え下さい。どんなサービスかと楽しみにしています。(^^) 

お店も安定するといいですね。個人的にはシドニー北西部(パラマタより西)に日本人経営の日本料理屋がもっとできるといいなと思ってます。オーナーさんが興味を持ってくれるといいですが。

それではまた!
2012/10/05 05:33
35. posted by くろちゃんママ  2012/10/22 00:08
Visa料金値上げだそうです!
申請を考えている方、早くしたほうがよさそうですね。
"Treasurer Wayne Swan puts the Budget on visa"

Partner visas from $3060 to about $4000 for people in Australia who marry or enter into a de facto relationship with an Australian.

Partner visas (offshore) from $2060 to about $2700 for people living overseas who want to migrate to be with a husband, wife or fiance or fiancee.

http://www.heraldsun.com.au/news/national/treasurer-wayne-swan-puts-the-budget-on-visa/story-fndo317g-1226499860101
Re:無題
くろちゃんママさん ご連絡有難うございます。
情報UPしますね。
知らなかったんですが記事を読むとオーストラリア国内のほうが高かったんですね。
前回、コメントいただいた方に間違った情報を伝えてしまいました。

これ読んでいただけるといいのですが。。。。

本当にどうもありがとうございました。
私はまだ永住ビザを申請していないので、高くなるかも。。。。
2012/10/23 11:04
39. posted by yatto  2013/02/17 13:31
はじめまして、living roomサイトを以前見ながらビザの大まかな準備を始めてましたが、最近こちらの情報が新しいので参考にさせていただいています。ありがとうございます。

ところで、どなたか、観光ビザでオーストラリアへ行きスパウスビザを申請する予定の方もしくはされた方いらっしゃいませんか? 

その際1.婚姻届は日本でされるのか、オーストラリアでされ    るのか
   
   2.観光ビザで行く際たまに止められると聞きました     が、結婚が理由と言わないほうがよいのか本当のと    ころはどうなのかと疑問です。


最近大使館のサイトでフィアンセビザが6カ月から1年に審査期間が延びていたので(以前は6カ月)向こうで申請したほうが早いのかと思いました。どなたか情報知っている方、経験された方教えていただけますか??よろしくお願い致します。
Re:無題
Yattoさん

ご連絡が遅くなってすいません。
これに関しては、ここに来られる方も考えられたかと思います。私は結果として観光ビザで入籍したのでできなくなはないとおもいますが、ただビザ申請をオーストラリアではしていないので、それ以上はお答えできません。

同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったらコメント宜しくお願い致します。
2013/03/04 08:52
40. posted by yoshi  2013/04/17 11:37
はじめまして。配偶者ビザを調べていて、こちらにたどり着きました。
今年の4月2日に配偶者ビザを郵送で申請しました。申請料金はクレジットカードで支払います。申請した翌日に大使館から電話が掛かってきて、支払う料金の金額が記入していないから、受け付けませんと言われました。申請料金が2XXXオーストラリアドルですよ、支払いますかと聞かれて、OKですよと答えたら、その場で受け付けることができました。その時、ファイル番号またはレシート番号を1週間程度で郵送かメールで送ってくるそうです。しかし、もう2週間経ちますが、未だに届いていません。これって普通ですか?
ちなみに、カード会社のサイトを見たら、5月20日にその料金を決済される予定になっています。まさか、決済されてから、その番号を送ってくるではないですよね。経験された方教えていただけますか?
それと、大使館のHPでは、5月からの申請は、直接に韓国の大使館に郵送していただくことを強くお勧めしますとか書いてあります。一応私は4月で申請していますから、追加書類の郵送は東京の大使館にに送っても大丈夫ですかね。
長文になっちゃいましたが、よろしくお願いします。
Re:無題
こんにちわ Yoshiさん

お金がからんでいるので連絡されたほうがいいと思いますよ。あまり一般的な質問をすると不快にさせるかもしれませんが、私は「申請中の海外への渡航について」や「不動産の取得について」を在日大使館に電話やメールで数回やり取りさせて頂きました。今回は支払いの確認なので、直ぐの回答はできないかもしれませんが、伝えることは大事だと思います。追加書類のことはおそらく必要な書類が発生したらどこに送るかを指定してくると思うので、それがなければ大丈夫だと思いますよ。

ちなみにメールは日本語で在日大使館に送り、英語での返事内容を大使館の方が日本語訳したものを返信してもらってます。
2013/04/17 14:15
41. posted by moon  2013/07/25 14:53
はじめまして。婚約者ビザの審査状況など調べていてブログを見つけました!
私は2013年5月16日にソウルオフィスから受領したとメールが届き健康診断もすぐに済ませました。その後健康診断の結果や足りなかった書類を提出するもなんの連絡もなく気になりメールをしましたが、みなさんがおっしゃっているような感じで6ヶ月かかるみたいな感じでした。。確か審査官も4ヶ月位しないと決まらないってあったと思います。
すごく不安になってたんですけど、みなさん3-5ヶ月程でびざもらっているようなので私も望みを捨てず、少しでも早く出てくれることを祈ります!!
以前ニュージーランドでもビザ申請したことがあるのですが、管理番号をいれると今自分のビザがどのステージにいるのか分かるようになっていてとてもいいシステムだと思いました。オーストラリアもやってくれればいいのにと、、しみじみ思います。。

また寄らせて頂きますね。
Re:無題
Moonさん ありがとうございます。

最近、個人的にいろんなことがおこっていてブログをあまり更新せず恐縮してます。Moonさんの情報、ぜひUpさせていただきますね。

ビザの状況は本当に気になるところだと思います。フィアンセビザを待っている方は特に予定を組むのが大変だとおもいますが、この待ち時間で不要なものを処分したり、銀行口座やカードを整理されたらいいと思います。またなにか進展したらご連絡下さいね。
2013/07/29 13:19
42. posted by yatto  2013/07/27 14:36
以前に観光ビザで入国してからスパウスビザを申請しようか迷っていたものですあれから結局2013/6月半ばにフィアンセビザを韓国の大使館へ郵送しました。ここまでの道のりは長くてめんどくさかったです。でもあきらめず、この方法で申請してよかったと今では思います。

私も半年以内にビザが下りるように願っています本当に。半年から1年という審査期間がざっくりすぎて今後の予定を計画しずらいのが困りますよね、、、。

私の場合2013年6月半ばにEMSで韓国にある大使館に郵送し、その数日後メールが届きました。内容は書類を受け取りましたということ、健康診断についての詳細を近いうちにメールすることと、驚いたのがパートナーのform40spが入ってないので送ってくださいということでした!私は送る前にコピーをとってからすぐ封筒に入れて確実に入れてあるのに入ってないと言われ(いまだに不明ですが)また彼に記入して送ってもらうのが時間がかかるので(彼が仕事上郵便環境がないところで働いているため)送る前にコピーを取って確かに封筒にいれたのでもう一度確認してくださいとメールしたら、じゃあコピーでいいのでメールに添付してくださいと言われました。PDFで送りましたが、その後そのことに関して何も言われないので不安になってちゃんとPDFで届いているか聞いたら、ちゃんと届いていますということでした。

それから彼が携帯をなくしたので新しい番号をソウルの大使館にメールしました。10日経っても何も連絡がないので、○月○日にメールでお知らせしたんですけど大丈夫ですか?メールしてもそれからいまだに返事がありません。

大丈夫ならいいのですが後からこの書類は原本でとかやり直ししてくださいとか言われるのが一番嫌です。




Re:無題
こんにちわ yattoさん

覚えてますよ。正直、強行にでるのかと心配していましたが、無難な選択をしてくださってホッとしています。

書類は災難でしたね。私は東京にある大使館で申請ができたので、一部ずつ確認してもらえたので今考えるとラッキーでした。不要な書類(参考資料になると思って持っていった)もその場で選別してもらえましたし。郵送だと手間や書類不備が本当に気になりますね。

うちの奥さんがよくいうんですが、「確認したの?!」って。
私の感覚ではメールで十分伝わると思っていることも、こちらに住んでいる人にすると電話もしくは確認したというメールの返事を受け取るまでは信用しないみたいです。(私の奥さんや上司がそうです。)めんどくさいですがそれがこちらの習慣かもしれません。

もう一度ご連絡されたほうがいいと思います。
またお話きかせて下さいね。
2013/07/29 13:27
43. posted by yatto  2013/07/27 14:50
すみません素朴な質問なんですが、ソウルの大使館とフィアンセビザの申請後数回やりとりしているのですが、毎回返答してくれる人たちが違います。メールアドレスが
seoul-visa@dfat.gov.auの代理で個人(ソウルの大使館の方、毎回違う方)のアドレス両方から返信が来るのですが、私がさらに返信するときは毎回seoul-visa@dfat.gov.auに送っていますがこれは個人のアドレスに返信しないから返事が遅いのでしょうか? 意味がわかりづらくてすみません。
Re:無題
こんにちわ Yattoさん。
ソウルに連絡をしたことがないので、私が日本の大使館に連絡した時のお話をしますと、個人で出しても代表メールでだしてもそれほど変わらないと思いますよ。私も結構待った気がします。質問の内容にもよるかもしれませんが、私がメールでやり取りしたときは、私の質問は私に返事をくれた人の先にいた気がします。つまり私→大使館の人→別の担当といった流れに感じました。もし次にメールを出されるのであれば、個人の方にメールしてCCに代表のメールを送られたらいかがでしょうか。それでも返事が来ない場合は、ただ遅いんでしょうね。
2013/07/29 13:00
44. posted by yatto  2013/08/03 15:29
あれから次の日メールで再度ソウルの大使館に確認しました。


「○月○日にメールで連絡しましたけど、私のパートナーの連絡先が変わりましたとお伝えしているのですが返信がなかったので心配になっています。メールで連絡するのみでいいのですか?」という内容です。

それを 大使館の代表アドレスと、前回やりとりした担当者の個人のアドレス両方に送りました。

その2日後返事がやっときました!内容はメールは受け取っています、私のパートナーの連絡先も変更しましたということでした。


やはり、大使館の代表アドレスに送っても、個人のアドレスに送っても返信は毎回違う方でした。ただ返事が遅いようで、私が今まで数回やりとりした中で思ったのは私が送った内容が合っていたり、ちゃんと向こうに言われたことをしたら基本返事ないようです笑 逆に違ったら向こうがメールしてくるように思います。


9月半ばくらいになったら今度はビザの状況を確認してみようと思います。(3カ月その時点で経つので)


ありがとうございます。
Re:無題
Yattoさん おはようございます。

「大使館からの連絡なし」は判断が難しいですね。本当に真に受けて連絡しないで対応していなかったら呆れますね。普通に仕事していると相手との確認は常識かと思うのですが。回答なしもゴリ押しして回答もらったほうがいいのかもしれませんね。いずれにしても回答が取れてよかったですね。ビザが早くおりることを願ってます!
2013/08/13 07:39
45. posted by くろちゃんのママ  2013/08/11 16:10
私は去年の9月に申請して、7月に承認がおりました。
私は健康に問題があるので、追加で診断書をとったりと2カ月余分にかかりました。多分他の方は8カ月(それでも十分長いですが)でおりたと思います。

大使館からの連絡はいつも時間がかかりますが、こちらに何か要求があるときはたいてい28日間内で提出を求められます。勤めていると、週末は4回しかないので、アワアワします^_^;

私たちは結婚式をする予定がなかったので、結婚する日のみ6月中旬でもともと設定していましたが、承認がおりたのは7月末ですでに過ぎていました。
そのため、「First Entryは9月3日までに」だったので、急遽8月7日に結婚する日を再設定し、1週間前に仕事を調整し、6日間のとんぼ返りで結婚してきました^_^; 

Marriage Celebrantと彼女のご主人、ご友人のご夫婦がWitnessとして立ち会ってくれて、海辺の小さな公園の芝生で2人だけの結婚式でした。とてもいい方たちでアットホームな感じで、お天気にも恵まれとてもよかったです。現地は冬ですが、日本の9月末~10月上旬の気候で、日中は半袖でも大丈夫です。

最終入国日は4月末までなので、仕事他を今から整理して2月末~3月末を目指して入国する予定です。

なお、入国審査は一般の方がする方が最初にチェックしたあと、その方が次の方に私のパスポートを渡して、すぐ後ろにあるPCで処理をしてからOKもらえました。待っている間ちょっとドキドキでした^_^;

次のステップはどうするのかしら? とりあえず、Marriage CertificateをPDFで送る予定です。(やりとりは全て韓国の方です)

いろいろとありがとうございました。


Re:無題
くろちゃんのままさん いろんなことおめでとうございます!

ビザ取得まで10ヶ月ですか。長かったですね。こんなにかかると本当に予定が組めませんね。お察しします。またご結婚おめでとうございます!先週だったんですね。直ぐにお返事できずすいません。どちらでやられたかわかりませんが、天気が良くて何よりです。こういうイベントってそんなにしないので天気が晴れていたかどうかで印象が違いますよね。印象に残る式になったことはなによりです。

くろちゃんのままさんはフィアンセビザを取得されたんですよね。私はフィアンセビザをキャンセルしてパートナービザを取得したのでこれについてはよくわからないんですが、以前こちらにコメントを残していただいたMakaさんの内容が参考になると思いますよ。上の記事に追記しているので見て下さい。

いまは日本でしょうか?かなり忙しかったと思いますが、年末はオーストラリアでクリスマスを楽しんで下さい!
2013/08/13 08:02
46. posted by くろちゃんのママ  2013/08/18 14:47
ありがとうございます!式は予定していなかったのですが、マリッジセレブラントのご都合でゴールドコーストになりました。いわゆる結婚式&披露宴のようなことはするつもりがなかったのですが、友人や家族を呼びたかったですね。

まだ仕事が終わらないこと、自分の健康の問題でまだ病院に通わなければならないこと、持家の処分、猫のくろちゃんをオーストラリアに連れていく準備、などやること山積みです!今すぐ仕事をやめて100%手続きに没頭したいです^_^;

さてフィアンセビザを取得し、オーストラリアに入国、結婚とここまでなんとかたどりつけました。 次は来年4月までのフィアンセビザ有効期間中にパートナービザ(820)の申請をしなければなりませんが、ブックレットを読むと、提出する書類(47SP,40SP)はすでにフィアンセビザで提出済みですね。 KTOMさんはフィアンセビザをキャンセルしてパートナビザ取得とありますが、その際追加で提出した書類があるんでしょうか?

また、このようなVISAについての質問は東京の大使館でも受け付けてくれるのかな?ちょっとメールしてみます。以前私自身の健康問題で保留になった際、東京の大使館に相談に乗ってもらえるか聞いたら、全て韓国に聞いてくれと言われた経緯があります。

ではまたご連絡します。
Re:無題
くろちゃんのママさん こんにちわ

最初にあれですが、猫のくろちゃんのママなんですね。実は子持ちなのかと思っていました。ただ子供の名前に「くろ」というのはどうかなとも思っていましたがスッキリしました。

健康のことは気がかりですね。どちらに住まわれるかわかりませんが、オーストラリアの新鮮な空気や広々として景観は私は好きです。ドライブすると高木の並木道や少し古びた住宅街などもでてきてなんか安らぎます。くろちゃんのママさんにもいい影響があると思いますよ。ただ紫外線は要注意ですが。

書類のことですが、私はフィアンセビザのキャンセルからの申請なので、すでに提出していた書類のほとんどがそのまま利用できたので、実際に再提出したのは47SPと40SP、追加で結婚証明書です。ただ実際にフィアンセビザを取得された方がパートナービザの申請をされるなら、また全部の書類を準備する必要があるかと思います。(使い回しは大丈夫かと思うので、返送された書類があれば使われたらいいと思います。)

大使館の仕事はビザだけではないとは思いますが、なんか寂しい回答ですね。。。

ちなみに私の住んでいるエリアはBlacktownといいます。いつかクロちゃんと一緒に来ていただけたらと思います。(^^)
2013/08/19 10:01
47. posted by くろちゃんのママ  2013/08/23 18:16
はい、猫のくろちゃんです(=^・^=)
改めてMakaさんのコメントを読みましたが、フィアンセビザで入国→マリッジビザ申請とあり、その時に必要だった書類も記入されています。助かります。お礼をお伝えください。

ところで、また更に$1000ぐらい支払うんですね!もうびっくりです!手続きの大変さだけでなく、お財布も大変ですね。くろちゃんの費用も$1000ぐらいかかるんです。現地に到着したら、一文無しですね~^^ 車も買わなくちゃならないのに。

またメール&ご報告しますね。
いつもありがとうございます。
Re:無題
こんにちわ くろちゃんママさん

すいません。またお返事遅くなって。
それにしても猫の渡航も人並みにかかるんですね。驚きました。最近、カンタス航空のチケットを購入しましたがそれぐらいでした。(実は今週末に日本に帰国予定です。妻子供連れで。)

またぜひ情報くださいね。
2013/09/04 09:21
48. posted by くろちゃんのママ  2013/08/31 20:57
途中経過報告です。

結婚の手続きを8月にしてから、2月末の入国までまだ半年ほどあるので、国外から申請できる"Subclass 309"の Partner VISAで手続きできるか東京の大使館に問い合わせてみました。

またVISA費用も、"Subclass 820"は $995なので、"Subclass 309"($2680)も同等費用でお願いできるか合わせて聞いてみました。

回答は、"Subclass 300"を取った人は "Subclass 820"をオーストラリア国内から申請しなければならないので、"Subclass 820"を $995で申請することはできないとのこと。

また書類も"Subclass 300"で申請した書類と同じ書類( Form40SP や Form47SPなど) もあるので、以前提出した内容と変わらないので同じものを提出する必要があるかどうかも聞きました。

こちらについての回答は、「現地のProcessing officeに確認してください」とのことでした。

この週末Processing office にメールしてみます。

ではまた~!

51. posted by くろちゃんのママ  2013/09/15 23:04
すみません、私の前の投稿がなぜか3回もされていますので、消してください<m(__)m>
それから、ここ最近忙しくてまだ現地にメールしていません。

結婚したあとにビザの申請はする方法は選択肢にありませんでした。というのも、彼の仕事他の理由で私たちは日本に住むことができないので、私のVISAがおりなかったら結婚そのものを考え直さなくちゃならなかったからなんです。

あと猫ちゃん情報
飛行機代も$1000ぐらいのようですが、検疫に$1000、Partner Visaも$1000、あと&3000工面しなくちゃ~^_^;

ではまたメールします!
Re:無題
くろちゃんのママさん!
すっかり遅くなってすいません。またお願いされていた削除。。。返信したものを削除してしまいました。。。。とりあえずコメントは1つだけになりましたが。。。。

結構、深い話があるんですね。
どちらにも住むことができない可能性の中でご結婚できたのは本当に良かったと思います。きっと結婚式は思うことがたくさんあったのではないでしょうか。いつかくろちゃんのママさんの体験もご自身でブログやられた時に触れられたらと思います。きっとその体験談を必要とされる方はいると思うので。

記事にも書きましたが実は日本にいました。結構出費したので、地道に働くという方法の他に、どこからかふってくれないかという期待でオータムジャンボを買いました。(^^)
2013/10/21 15:45
52. posted by yoshi  2013/11/28 17:41
yoshiです。久しぶりです。
昨日ビサやっと降りたので、こっちに報告します。
4月2日に申請したので、8ヶ月間もかかりました。
でも実際その間いろいろな書類とか補足しないといけません。仕事も色々忙しくて、書類を揃うのが大部時間がかかりました。だから、ちゃんと揃いたなら、もっとはやいかもしれません。

私の流れとしては、4月2日に郵送で申請、クレジットカードの問題で、電話掛かってきて、直ぐに解決、2週間経っても、ファイルナンバーなどの連絡何にもなく、メールで聞いたら、私の提出した47SPと40SPが古いと言われました。一応去年の12月に貰ったものなので、今年の3月にその2つの用紙が更新されたらしくて、4月に出したら、却下されました。でももし私がお問い合わせしなかったら、古いのを教えてくれるのがいつになるやら、ちょっと不満でした。
それで、新しいのを書いて、また郵送しました。ここで1ヶ月間掛かりました。
それで、HAPIDとかもらって、健康診断とか受けました。ここでまた1ヶ月間掛かりました。5月末にやっと書類を一通り提出しました。実際その間、大使館から間違ったHAPIDも送ってきました。最初が気が付かなかったです。まさか間違った人のを送ってきたとは。しかも次に、名前の綴りも間違いました。
ここまでわかったことは、提出した書類はすぐに次の便でソウルに転送、まとめて転送ではないです。2,3週間で1便くらいのペースで転送しています。最初に提出した書類から4ヶ月間後審査開始、大体8ヶ月間でビザがおりますと大使館の人が言っていました。
それから、9月末に、ソウルからメールが来て、書類不足とか言われて、9月までの妻との連絡の証明が欲しいと言われました。自分はチャットで連絡とっているから、チャット履歴を送ったら、英語ではないので、翻訳必要と言われました。妻に翻訳してもらったら、自分と関係ある人がダメと言われました。それで、業者さんに頼んで、ようやく解決したました。ここでも1ヶ月間掛かりました。
それで担当に聞いたんですが、12月か来年の1月に結果がわかりますと言われ、ずっと待ってたら、まさか11月中に結果がわかって、ちょっと嬉しかったです。
ここでわかったことは、ソウルの担当者にメールを送るなら、1通5MBしか送れません。私がスキャンした履歴を添付で送ったんですが、なかなか返事が来なかったので、お問い合わせしたら、届いていなかったとか言われて、何通に分けて送っても届いていませんと。何回やってもだめなので、最後に1通5MBしか添付できないと言われ、5MB以内にしたら、やっと送れました。まさか、今の時代で、しかも韓国ではあんな小さな容量に制限されるとは思わなかったです。
そして、送ってきたビザは他人のも送ってきました。最後の最後まで、適当な大使館でした。



Re:無題
Yoshiさん

本当にご苦労様でした。すごい展開でしたね。
他の方もコメントされてましたが、ソウルとのやりとりは想像以上に大変な印象を受けます。
この話はぜひ上でご紹介させて下さい。

とにかく取得できたのがなによりです。次は結婚式でしょうか?
ぜひまた来て、近況などアップしていってください!
2013/12/03 16:55
53. posted by yatto  2014/01/15 19:44
おひさしぶりです。2013年6月半ばにフィアンセビザを申請してから約7ヵ月、待って待って待ち疲れていた今日ソウルの大使館より今月2014年1月中にビザが発給されるとメールがありました! まだ正式に下りてはいませんが、いくつか条件があり 健康診断、無犯罪証明書、NOIMの婚姻届の予定日の期限以内にオーストラリアへ入国しなければいけないということでした。婚姻届は2月半ばを予定していて現在私は働いているのでさすがに仕事をすぐ辞めますと出来ないので結婚予定日を変更します。あとの二つの書類を再提出するのはかなりめんどくさいのでそれまでに向こうへ行くつもりです。

3月から6月くらいに下りるといわれていて何も連絡がなかったので、今日メールがきてうれしい反面向こうへ渡るための準備にいそがしくなりそうだしちょっとさみしいです。またこちらのブログを参考にさせていただきます。みなさんの経験談を参考にさせていただいて自分も頑張ろうと何度も思ってここまでやってきました。これはまだスタートにも立っていない状況でこれからの人生にビザはつきもので、ほかにもわからないことだらけなので頑張りたいと思います。ありがとうございます。
Re:無題
ビザ取得おめでとうございます!
また今年初のVISA取得のお話 ありがとうございます!

その嬉しい半面という気持ちわかります。おそらくここで報告してくださった方の多くが同じ経験をしていますよ。私は予定を重視したため、フィアンセビザからパートナービザへの申請に変えていますし。いろいろとあると思いますが、ひとつずつクリアしていってくださいね。

こちら(オーストラリア)に来てからも申請しなければいけないことが多々あると思うので、(参考になればいいのですが)私の過去の話(移住前 移住後の話)も読んで下さいね。
2014/01/16 10:42
54. posted by yatto  2014/02/05 00:02
1月中にビザが下りるメールが来たのにまだ実は下りていません!!

NOIMの予定日を変更してソウルの大使館の担当者?にめーるをして待っていましたが1月31日まで。メールが来ないので2月3日(月)に担当者とソウル大使館のメールアドレスに問い合わせたところ、担当者からの自動返信メールが来て、

「私、○○は1月29日~2月7日までオフィスにおりませんので緊急の場合は直接ソウル大使館にお問い合わせください」という内容が送られてきました。

NOIMの変更をして担当者にメールしたのはその人が休暇に入る前でその間も返信は一切なく、私としては1月中に下りるということだから1月末まで待っていました。具体的に言ってきたのはあちら側だったのでやっと下りると思い、会社にも早速退職届もだし準備をはじめています。

正直ソウルの大使館もしくは担当者はとてもいい加減だと思います。休暇に入るなら誰かに引き継ぐもしくは2月にビザがおりることになりそうなど、連絡をくれてもいいのではと思います。

私たちは書類を提出する際、日付や期限をとても厳しく決められて守っているのに対して彼らはとてもいい加減だなと怒りとショックを感じます。

これからビザを申請する皆様、待つだけではなく疑問に感じたらすぐに連絡して状況を聞かれたほうがいい場合もありますのでこちらにご報告させていただきました。


でも今回は具体的に1月中にビザが下りると向こうから連絡がきていたのですが。。。。。

ということでまだビザを待っている状況です笑



Re:無題
Yattoさん それは心配ですね。

韓国も旧正月を祝うようなので、この担当者の休暇は確実にそれですね。大使館自体はやっているのかもわかりませんが。

時期的にはもうおりるだけの時間は経過しているので返事待ちだとは思いますが、なんかやりきれないご心情はお察しします。でもオーストラリアの事務はそんなものですよ笑。

最近、ある用で役所に連絡をとったんですが、すでに1月も終わりだったのに担当者はクリスマス休暇でまだでていないと言われました。仕事をするなら公共関係だと強く思いましたね。

また情報上がったらよろしくお願いします。
2014/02/05 10:10
55. posted by yatto  2014/02/07 14:08
こちらに書き込みしてからその日の夕方にビザがおりました!

休暇中の担当ではなく別の人からでした。とにかく今は一安心でこれでやっと準備が進められます。。。。

お騒がせしましたー ありがとうございます。

Re:無題
Yattoさん

無事とれてよかったですね。荷造りの用意など始まっているかと思いますが、携帯とかカードの解約や転出届などの事務的な作業もあるので1つずつ片付けていってくださいね。

また遊びに来てくださいね。
2014/02/13 14:59
56. posted by くろちゃんのママ  2014/02/12 20:11

来週オーストラリアに引っ越しします。

荷物を船便で送るのに、りんごの箱がじょうぶだからと思い、
わざわざ保管しておいて使ったのですが、
オーストラリアにはフルーツ・野菜・魚肉類の空き箱を使って
荷物は送れないことがわかりました。

港の郵便局まで行ったのに、出し元の郵便局まで返送されてしまいました。
みなさん気をつけてくださいね!
Re:無題
くろちゃんのままさん

いよいよですね。結婚式から再びオーストラリアへ!
ぜひ忘れ物だけしないようにしてくださいね。とくにくろちゃん。

食べ物の件、ありがとうございます。
箱でもダメなんですね。知りませんでした。近く更新内容を移住前の記事としてアップさせてもらいます。私もなんどか没収されているので、食品持込みは注意してますが、箱までとは。
2014/02/13 15:18
77. posted by Pharmc733  2014/05/15 23:14
Very nice site! cheap goods http://apeoixy2.com/tqsrov/4.html
78. posted by Pharmd534  2014/05/15 23:17
Very nice site!

コメントを投稿する






<< パートナービザ申請前とその後  |  ホーム  |  地震の影響 >>