忍者ブログ

2024/04/29 (Mon)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2013/07/15 (Mon)
「オーストラリア パスポート申請」
Comments(0) | 出産後の話
9月に日本に帰国しようと考えています。
その前にパスポートを申請しなければと思い、いろいろと調べてみました。

まずうちの子は2重国籍なのでオーストラリアと日本のパスポートが取得できます。
日本に帰国するといってもオーストラリアのパスポートでもかまわないのですが、
せっかくなので二つ取っておこうと考えました。

<オーストラリアのパスポート申請>
以前から気になっていたのが彼のオーストラリアの国籍確認。証明書といえば出生証明しかないので本当にこれで彼の国籍が保証されているのか?と不安になっていました。とりあえずパスポートが取得できればIDにもなるし、国籍確認もできると思い早速申請。日本のパスポートを申請するにもこのパスポートが必要らしいので。

1. 申請書を取得
  最寄りのポストオフィスでタダでもらえます。
  またオンラインで入力することもできます。<LINK
2. 申請書に必要なもの
  カラー写真2枚 <LINK
  ガイドラインがあるのでこれを参考にしました。
  結局は自分で写真を高解像度でとっていくらか修正して印刷し利用しました。
  写真の裏側には保証人のサインが必要。
  保証人
  セクション12を満たす保証人のサインや住所などが必要です。
  ただ家族や親戚は保証人になれないので友人に頼みました。
3. インタビュー<LINK
  書類は最寄りのポストオフィスで受けてもらえます。 
  インタビューがあるのですが、といっても普通にカウンター越しに書類の確認だけですが。
  大事なものは
  * 出生証明
  * 提出者の市民権もしくは永住権
  (うちは奥さんが提出者なので市民権の書類をもっていきました。)
  * ID各種
  (必要かはわかりませんでしたが、パスポートや運転免許証なども用意しました。)
4. 費用
  5年間 AUD120

<オーストラリア パスポート取得>
それから2週間ほどでパスポートを取得できました。
郵送で送ってきました。もちろん手渡しですが。

内容を確認しました。
彼の国籍はAustraliaになっていました!
ちょっとホッとしました。
次は日本のパスポート取得だ!



PR


コメントを投稿する






<< 在外選挙  |  ホーム  |  おでかけ >>