忍者ブログ

2024/05/15 (Wed)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011/04/03 (Sun)
「運転免許証や転出届など 2」
Comments(2) | TrackBack() | 移住前に必要なこと
時間があるので続きを書きますね。

<転出届について>
利用する市町村等で異なるかもしれませんが、参考までに。
転出届は転居する数週間前から届け出ることができ、転居した後でも郵送や第三者によって提出することが可能だそうです。私は時間的な制約で自分で行けそうもなかったので、転居後に届け出るつもりでした。二日間渡航が伸びたので明日、役所に行こうと思います。すでに電話で内容は聞いているので、何をするかを書きますね。

海外への転出の場合、転出届の他に国民健康保険や国民年金の取り扱いを伝えます。国民健康保険は住民票が抜かれる時点で消滅するそうですが、国民年金に関しては任意で継続することも可能です。まだ調べているところですが、2国間社会保障制度というのがあり、「オーストラリアの年金制度を受けない代わりに、日本の年金を支払い続けることができる」ものだったと解釈してます。重複して支払うのも、途中で年金を止めることもいい選択ではないと思っているので、とりあえず年金を続けることを意思表示するつもりです。

<転出届に必要なもの>
* 転出届
* 印章
* 住民基調台帳カード (返却のため)
* 国民健康保険カード (返却のため)
* 国民年金手帳
PR


トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by Yuko  2012/01/19 14:23
こんにちは。おひさしぶりです。もうすぐ引っ越しのため色々また調べる事があってなんか大変です。まだもちろんビザは降りてませんが、大丈夫だろうと思って用意してます。
で、質問なんですが、オーストラリアの年金制度をウケない代わりに日本の年金を継続されてる、と書いてありますが、これはどういう事ですか?
わたしは日本の年金はもちろん続けてはらっていこうと思ってていて、オーストラリアのもそういう制度にはいろうと思ってたんですが、、、
ていうか、そちらの年金制度ってどういうシステムなんですか?
ちょっと不安に思いメールさせて頂きました。お時間あるときに返信くださいませ。
シドニーでの生活はどうですかー?楽しくしてますかー?
スーパーアニュエーション
こんばんわ。

どうにかこうにかシドニーの生活に馴染んできていると思います。AMEPのクラスメートですが、やっとこっちでも友人もでき、少しずつ将来設計をしています。でも日本人の知り合いは一人もいないです。。。

準備は正解だともいます。確かにビザ取得後から荷造りとか始めると、たぶん現地についてから「あ、あれも持ってくればよかった」と思うので。私は送料の安い船便で送ったら2ヶ月ぐらいかかったので、荷物もさっさと送るのもいいかも。

今回のお話はかなりいい質問だと思います。
実は私も未だにさっぱりわかりません。。。
でも私の知ってる部分で今度、それについて書いてみたいと思います。

ひとつだけいうとスーパーアニュエーションという言葉を検索してみてください。ほとんど強制的な厚生年金のようなシステムがここには存在しています。
なのでたぶん仕事をはじめられると自然に年金をはらうような状況になっていると思いますよ。私も一応払ってます。


2012/01/19 21:04
2. posted by Yuko  2012/01/30 10:00
こんにちは。返信遅くなりました。すいません。年金の制度よくわからないですねーー。わたしも色々調べてみます。。。
あと、ここに書くないようではないかもですが、こないだ、10月にフィアンセビザを提出して、年明け早々に追加書類を彼と届けに行ったんですよ。この追加書類というのは、こっちが勝手に全部そろってないのに早めに出してしまった為に、こういう事になってます。オージーは遅いんですよね。。。色々するのに。ま、それで行った所、彼の知り合いの2人からフォーム88でしたっけ?二人の関係を証明する書類のことです。これを年明けに出して、窓口の人がいい人そうだったので、これで全部揃ってるかしら?と柔らかく聞いた所、全部その場で調べてくれて。そしたら、このフォームを出した2人(オージー)のパソポートのコピーか出生証明書か何か必要と言われました。でもこれはただのコピーでよくて、すぐにデータで送ってもらい、プリントアウトして次の日に持って行きました。ちなみに、コピーでいいけど、カラーがマストです。これで、ようやく終わりました♪
で、年明けに行ったら窓口に張ってある紙をみて愕然。。。
フィアンセビザが去年の後半は18万ちょっとだったのが、今年の1月から16万ちょっとに値下がりしてました。。。がっくり&怒り&しかたがないか。。。と。
最近はこんなかんじです。。。
あ、あと、質問していいですか?段ボールってどこで入手しましたか?
船便用の。買うと高いですね。。。ハンズに色々あるらしいので、今度見に行ってきます。。はーーー。お金がかかる。笑
Re:無題
Yukoさん おはようございます。

年金 私の書き方がわかりづらかったと思います。
早く言えば国民年金みたいな強制的なものはありません。仕事をしている人が自分の将来のために定期貯金をかける感覚で強制的に加入させられるスーパーというのが存在しています。というところです。

フォーム888の話ですが、Yukoさんのコメントで思い出したんですが、協力者のパスポートっているんですよね。これ追記しておきます。

ビザ代18万って。。。高い。。。

ダンボールは、うちの近所に家電屋があったんでそこからもらってきました。ホームセンターなんかもタダでもらえますよ。

昨日はすごく暑く、夜も熱帯夜。あさから汗だくです。
日本は逆にものすごく寒いようなのでお体には気をつけてください。
では


2012/01/31 05:23

コメントを投稿する






<< オーストラリア入国!  |  ホーム  |  欠航により 今日の渡航はお預け >>