忍者ブログ

2024/11/16 (Sat)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012/07/19 (Thu)
「2012のタックスリターン その1」
Comments(0) | 移住後に必要なこと
最近、コブシやモクレンの花を見かけるようになり、私の地元千葉だと2月の終わりぐらいに咲いている花なので来月辺りから春らしくなってくるのかなと期待してます。ここにもジンチョウゲがあると春がきたなと香りで分かるんですけどね。
 
タックスリターン<ATO>の時期になりました。
一般的には会社が給料を払う際に税金分を引いて支払っているので、このタックスリターンはその名の通り払い過ぎた税金が戻ってくる(還付金)はずです。でも私の場合は2つの収入源があり、一つは税金を抜かれてもらっている収入と、個人事業主(ソールトレーダー)として入るダイレクトな収入。個人事業主の収入は税金を自己申告しなくてはならず(日本で言う青色申告)、Eタックスなるソフトウェアと向きあってます。去年は仕事を開始した直後に年度末だったので、たいした申告額もなかったので簡単でしたが、今年はちゃんと一年働いたので、それなりに複雑です。
 
簡単な税の計算ならオンラインで計算してくれるウェブサイトもあり<LINK>大体の税額を把握できますが、実際に打ち込むと馴染みのない言葉だらけで一向に進みません。。。
 
税金のシステムは年々変わってて、来年度の控除額が上がる代わりに、ある部分の税率も上がるなど私の収入は微妙な状況です。でも来年のことなんで今は考えないようにします。混乱するので。ちなみに今年はクイーンズランドの洪水のために特別な徴税もあります。
 
さていま問題となっているのは(私の中で)、税控除のもの。通勤費(会社に通うための交通費)は基本的に控除の対象ではないようです。以前AMEPの授業でATOの人から話を聞いた時に仕事で利用する衣類や靴、ラップトップなどは控除になるとか。あまりなんでもかんでもを控除対象にはできませんが常識の範囲で確実に仕事で利用しているものを控除対象に振り分けています。通勤費は別として、ミーティングで出かけた際の交通費なんかが取り扱いをどうしようかと考えてます(通勤のために購入したウィークリーチケットでその場所に行けたので。。)。
 
まだ始めたばかりですがさっさと終えないと。
 
今年は個人事業主としての収入のほうが大きかったのでおそらくこの申告後は3ヶ月か4ヶ月毎に税金申告するようになります(ATOから指示が来るはず)。AMEPのクラスメートの多くも個人事業事業主(自分でビジネスを持っている人)が多いのでGSTの取り扱いとか話をきくと「めんどくさいな」と思う日々。まぁどうなるのかな。
 
で今どこまでいってるかというと、
Eタックスのソフトの基本情報を入力するところですでに立ち往生してます(笑)
進んだらまた書きます。

PR


コメントを投稿する






<< 2012のタックスリターン その2  |  ホーム  |  ご無沙汰しております。 >>