忍者ブログ

2024/05/02 (Thu)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012/05/08 (Tue)
「日本人のクラスメート」
Comments(1) | TrackBack() | AMEP
数日前の夕方、まだ月が地上付近で見られた時、「すごく大きく見えるね」と運転中に話をしていました。翌日のニュースを見るとスーパームーンという名称で天文的にも本当にいくらか大きく見える距離だったそうです。私はとおい記憶からETを思い出しました。

さて、AMEPの夜間クラス。2週間ぐらい前にその存在を知ったのですが、実は日本人のクラスメート?!がいることが判明!まだ日本語でというより会話そのものをしていないのですが(クラスが違うのであまりあう機会がないのと、出張で毎日行けてないので。)、この地区で日本人と接触するのは初めてです。

どこもそうなのかもしれませんが、郊外にある日本食料理屋の多くは中国人か韓国人が経営していて、「いらっさいませ」などちょっと癖のある日本語は聞きますが、日本人はたぶんいないと思います。

そんな状況なので日本人が日本語を話していることはまず見かけませんし、外見だけでは見分けもつきません。人伝に日本人がいるという話は聞きましたが、やっとという感じです。考えるとここに来てから電話以外で日本語を使うことはほとんどないな。とにかくなんか嬉しい気分です。タイミングを見て声をかけたいと思います!
PR


トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by SR  2012/05/10 16:13
スーパームーン、すごかったですね!しばらく見入ってしまいました。
私の住んでいるところも、日本人家族がいるとかいないとかで、こんなド田舎にもいるなんて!と、それを聞いたときには思わず感動しました^^;
Re:無題
ど田舎って。。 でも星空がかなり綺麗な所かもしれませんね。

あの日記の後、実際に話しをしました。
近所でもありませんが同じエリアに住んでいる人で、その方もこの地区で日本人に会うのが珍しいとおしゃってました。とにかく私にとってはじめて私的に接したオーストラリアの日本人1号さんです。
2012/05/11 06:08

コメントを投稿する






<< 航空券探し  |  ホーム  |  シンガポールとジョホールバル<タクシー編> >>