忍者ブログ

2024/04/28 (Sun)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2013/07/29 (Mon)
「日本のパスポート申請」
Comments(0) | 出産後の話
オーストラリア国籍のお母さんと日本国籍のお父さん(私)の間に生まれたうちの子はハーフです。(見た目ではわからない)。先日書きましたがすでにオーストラリアのパスポートを取得しています。正直、このパスポートだけでもそんなに不自由はないと思うんですが、彼の日本人としてのIDを取得したいと考え、日本のパスポートも取得することにしました。

シドニー領事館パスポート申請

<申請の流れ>
シドニーの日本領事館で行いました。
まず必要な物は
1. 申請書
2. 写真1枚
3. 戸籍謄本(抄本:子供の名前がはいったやつ)
4. オーストラリアのパスポート
  名前のつづりが確認できるものであれば、出生証明やメディケアでもいいらしいです。

申請書は領事館で記入できるので、2から4のものをもって領事館にいきます。私は以前領事館に来た時に書類をもらっておいたので自宅で記入し持参しました。戸籍謄本はうちの両親が子供を見るためにきた際、持参してもらいましたが、おそらくいちばん取得に時間がかかるもので取り寄せるのもめんどくさいかもしれません。早めに届けを出して、何枚か送ってもらうことをおすすめします。

<申請後>
申請時には特に子供を連れて行く必要はありません。
パスポートの発行はおよそ1週間でできあがります。

<パスポート取得時に必要なこと>
1. 子供を領事館に連れて行く
2. 申請時に受け取った用紙をもっていく
3. お金を支払う
  金額は5年でAUD70でした。

所要は受付の混雑具合によりますが、30分もかかりませんでした。
ただ平日にしか申請また取得ができません。私はその日の収入が減りますが時間は都合をつけやすいのでいけましたが、時間の都合がつかないかたは大変だと思います。オーストラリアのパスポートは郵送で送られてきたことを考えると、申請ぐらい郵送でお願いしたいところですね。
PR


コメントを投稿する






<< 最近の私  |  ホーム  |  Armidale >>