忍者ブログ

2024/05/15 (Wed)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012/03/13 (Tue)
「いま日本にいます」
Comments(0) | 日々の出来事
このひと月、インドネシアやベトナムに旅行に行って、慌ただしく仕事をこなして、今日本に出張中です。

最近、日の出が遅くなり秋を感じはじめたシドニーから、日中の気温10度にもならない寒い千葉の実家。さすがにきついです。とくに朝起きるのがしんどいです。布団から出られない。。。



去年の今頃はまだ日本にいて、11日は府中のどこかの体育館で夜を過ごしました。あれから一年。

帰国してからテレビで1年を振り返る番組を目にします。私はほとんど日本にいなかったので買いだめとか、節電とか、放射能の影響での食べ物や水の心配そして寒い冬などを経験していません。なので共感はできないのですが、帰国した今 だいぶ落ち着いた印象を受けました。


個人的なことでは
久しぶりに日本語に触れ、多くの日本人を目にして、脳が疲れを感じてます。疲れ過ぎているのか返事や相槌が

「ya」「oh」「I see」「really」
とかいってしまいます。。。

あと電車内がすごく静か。
車内の通話は遠慮するものだと思い出しました。

4月までいる予定ですが、気がついたことをメモしようと思います。

ちなみにB-mobileのプリペイドは本当に便利!日本帰国時はお勧めです!
PR


コメントを投稿する






<< 確定申告とか  |  ホーム  |  あめ >>