忍者ブログ

2024/04/29 (Mon)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012/03/16 (Fri)
「確定申告とか」
Comments(0) | 移住前に必要なこと
最近また地震が活発になったのでしょうか。
日本に戻ってから二日おきぐらいに揺れを感じます。
大きな災害にならないといいのですが。

さらに余談ですけど、日本の建築物の柱は太い!
東南アジアはもちろんオーストラリアの柱の細さを見ると個人的に不安になります。
カブラマタにある3階建てくらいの古ーい駐車場の柱の細さは脅威です。



<確定申告>

さて本題。
去年3ヶ月(引っ越す前の1~3月まで)ほど日本国内での所得がありましたが、確定申告(青色)のいろいろと面倒な書類書きなど考え、オーストラリアに行く際(4月頃)、両親に「確定申告はしないから税金の還付は受けなくていい」と伝えました。

で帰国してから溜まった郵便物に目を通していると源泉徴収票を発見!
確認すると10万ほどの金額が記載されていました。。。。。
なんてこったぁ。。。。

私の後悔は税金を払いたい訳ではなく、払い過ぎた税金を戻すことができないというところですが、予備知識としてここにメモしておきます。


反省も踏まえ、ある記事をご紹介します。
国税庁 納税代理人<リンク
わかりやすかったこれに関するどなたかの質問と回答<リンク

たとえば日本にいなくとも国内で家賃収入がはいるとか、日本でなんらかの収入が発生するような人は当然所得税を払わないといけないのですが、住民票を返却し住所もないし、書類の提出もできません。この代理人を立てておくとこの人を通して確定申告ができるということです。

<年金基金>
国民年金とは別にかけていたものですが、住所がなくなるとそれ以上加入することはできないそうで、しばらく払い続けていたのですが、結局ダメということで出国後に支払った分は最近返金されました。

それまで掛けていたものに関しては、普通に年金を受け取る時期に支払われるそうです。ただ保険期間が短くなるため、加入当初のかけ率ほどは入らないとか。

そんなんで本格的にオーストラリアのスーパーの掛率を上げるほうがいいかもしれないと考えています。
PR


コメントを投稿する






<< Ipad  |  ホーム  |  いま日本にいます >>