忍者ブログ

2024/05/04 (Sat)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2013/01/05 (Sat)
「NPCの申請」
Comments(6) | ビザ関係
永住ビザの切り替え書類が届いてすでにひと月が経ち、本格的に書類に目を通しています。ただ、ひとつ少し時間がかかりそうなものがあったのであわてて今日申請しました。

それは National Police Check !

無犯罪証明だと思うんですが、自分で用意できないのでどのくらいかかるか不明。60日以内にビザ申請の書類を出さなければいけないのですが(残り30日)、すでにひと月が経過しているので、ちょっと心配しています。

調べた所、オンラインでの申請ができるようなのでそれを利用しました。<LINK

以下その流れです。
************************************************
<NPCの流れ>

1. オンラインでの申請

2. 画面に現れる項目を入力
  入力の部分でいくつかメモを残しますね。
  + Purpose type: commonwealth purpose
  + Purpose of check: immigration / citizenship
  + Type of check required: name check only

3. クレジットカードでの支払い
   A$42.22(2013年1月)

4. メールがすぐに届く

5. メールに書かれている指示内容に従う
  添付ファイルが二つ届く
  + クレジットカードの領収書
  + Consentフォーム

6. Consentフォームをプリントアウトして
  サインと日付、必要な項目をチェックする
  ※ 身分証明となる必要書類を合計100ポイントになるように最低2つ用意

7. ContentフォームをスキャンしPDFファイルにする

8. IDとして必要なものを用意
  そしてそれらをスキャンしPDFファイルにする
  私はパスポートとオーストラリアの運転免許証を利用しました。

9. PDFファイルにしたものをメールに添付
  指定されたメールアドレスに送信

10. メールにてスキャンファイルを送信後、
   受け取り確認のメールを数日後に受け取りました。

11. さらに数日後、書類が到着
  オンライン申請からおよそ1週間かかりました。


※ メールでの返信はPDFファイルとして送信するように指示されています。
※ 申請はEメールだけでなく郵便での発送も可能です。
  私は早く申請したかったのでEメールを利用しました。


PR


1. posted by ringo  2013/01/11 19:50
こんばんは~。1年半ほど前に、日本で配偶者ビザの許可を首を長~くして待っていた時に何度かコメント残させてもらった同年代のRingoです(笑)その後、時折Blogを拝見してはいたのですが、日々AMEPやらなにやらバタバタと過ごしていました。

私も今日、移民局からセカンドステージの書類が届いたので「あ、KTOMさんもきっと同じ時期だ~」と、こちらにやってきました(笑)

移民局からの書類ですが・・・しょっぱなから私の名前が旧姓になっていて間違ってました(苦笑)申請時は既に婚姻後だったので主人の氏に変わっていて、許可の書類も主人の氏で出てるのに。。。やっぱりAUS(苦笑)

Form888のことで少しお聞きしたいのですが、移民局から後ほど請求が有った人だけでなく、はやはり今回も全員必要なのですよね?

もしご存知でしたらよろしくお願いします。
Re:無題
Ringoさんご無沙汰してます!

いま作っている最中なんですが(もうかなり時間がない。。。)Form888は必要ないみたいですね。書類の方に証明者?!の記入欄があるのでそれがForm888のかわりでしょうか。まとめたらアップするので参考にしてください。私はあと数日内に提出しないといけない状況です。。。
2013/01/18 07:48
2. posted by Ringo  2013/01/18 21:08
お忙しい中、有難うございます。60日ってきっとアッと言う間ですよね。私も、早め早めに準備していきます^^; 

後数日、頑張って下さいね。
Re:無題
Ringoさん! やっと出しました。。。まるでテスト前の勉強のようでした。特にStatutory declarationsは想像以上に手間がかかったので、早めに記入内容を用意されたほうがいいと思います。いずれにしてもギリギリなので、いまは無事に処理してくれることを祈るだけです。
2013/01/23 07:01
3. posted by Ringo  2013/01/30 21:02
KTOMさん、何とか間に合われたようでよかったです。私もStatutory declarationsをtemporaryのときに提出したときの書類も参照にしながら取り掛かっています。。。 出来れば、このLongweekendに終わらせたかったのです。

が・・・主人は日本語で(数少ないボキャブラリーの中から)
「ダァーイジョーブ」と次のRDOの3連休でできると、オージーらしく暢気です(苦笑)

お互いに、早く処理して許可が下りるとホッとしますね。
Re:無題
こんにちわ Ringoさん

そちらはわかりませんが、この週末は本当に冷えます。先週の3連休も雨でしたが湿度があったせいかそれほど寒さは感じなかったですが、今週は重ね着しないと寒く感じます。そちらはどうですか?

旦那さんじゃないですけど、私も気楽に考えてました。(^^) 試験前の状況と同じで締め切りが近くなることでいっきに仕上げたので、結局は大丈夫でした。

自分のメモがなにかのお役に立てばいいですが。
2013/02/03 07:49
4. posted by Ringo  2013/02/03 21:01
メルボルンも少し肌寒かったですょ。雨も降ったので急に気温が下がりました・・・と言っても、メルボルンは本当にお天気がころころ変わるので「1日のうちに四季を体感できる」って、こっちの人はよく言います。

はい。メモ、参考にさせてもらっています。有難うございます。証人の人が知人の中ではいないので(親戚に先生・歯医者さんとかいるのですが、既にリタイアしていて・・・)少し焦ってます^^;

あ、もうすぐ予定日なんですね~♪ おめでとございます!!KTOMさんのようにすんなりIVFを受け入れてくれる男性だといいですね~。

では、また~。 
Re:無題
こんばんわ Ringoさん

うちもIVFをすんなり受け入れた訳ではないんですが、日本よりもそういうのを受け入れている文化がこっちにはあるのと、意外に経験者が近くにいたのが良かったかもしれません。ただIVFも100%ではないのと、注射がIUIより多く、ホルモンのバランスもくずれるので女性には肉体的にも精神的にも負担かもしれません。そういうこともあってうちの奥さんの意思を確認して実施しました。
いずれにしてもいまはお腹で動いている子供が外に出てきたときのことを二人で考えて小さな服とかみて楽しんでます。(^^)
2013/02/04 20:27
5. posted by Ringo  2013/02/28 19:34
こんばんは~、KTOMさん。
先週の月曜日に書類を全部投函しました~。いろいろKTOMさんのメモを参考にさせてもらって助かりました。でも、さっき「あ、全ての資料のサイン、英語でしてしまった!!パスポートサインは漢字なのに!!」と気づきました。。確かテンポラリーのときはパスポートサインと同じにして下さいと言われたような。。。やばい!!^^; 投函から10日くらい経過ですが、何の音沙汰もありません。「受領しました」とかの連絡は来ないものなのですかね?メールしてみようかと思ってるのですが・・・

ビザとは関係ないのですが、最近やっと仕事が見つかり、病院の病棟事務をしています。面と向っては何とか大丈夫ですが、電話の応対がホントに聞き取れなくて、自分のリスニング能力に幻滅しています(苦)以前、KTOMさんも職場での英語リスニングについて書かれていらしたな~と思い出していました。もう、慣れとローカルの英語を浴びるように聞いて耳を鍛えるしかないと思うのですが、KTOMさんはどんな風に克服しましたか?
Re:無題
Ringoさん、

同封した際に小さなはがき入れましたか?
あれが受け取りましたよという証拠みたいです。うちは数日後には戻ってきたので郵便ポストを確認してなければ聞いたほうがいいですよ。Ringoさんメルボルンでしたっけ?私は書類をブリスベンにおくっているので時間差もあるのかなぁ。

お仕事おめでとうございます。
病院事務ってすごいじゃないですか!
妊娠の関係でよく病院に行くんですが、あの英語はすごいと思います。

私は慣れてきたというレベルでもないですが、仕事的にかかってくる電話は同じ人か、営業の電話ばかり。いつも同じ人からかかってくるので誰だかわかるとそんなに気にならなくなりました。営業の電話は適当に聞いて、別の人に振ります。内容がわからなくても重要ではないので(笑)
でも病院事務だといろんなところから電話がかかってくるのでは?

しばらくはどう返事するかも決まってないと思うので、とにかく時間が解決してくれると思うので頑張ってください。
2013/03/04 09:06
6. posted by Ringo  2013/03/06 07:26
KTOMさん、届きました~2日ほど前に Aknowledgement Card でしたっけ?その存在をすっかり忘れてました^^;

病棟事務の仕事は「こんなド素人のワタシを雇ってくれたアナタたちに感謝します」って感じです~。

患者さんのご家族からの電話は比較的分かりやすいのですが、普通のスピードで話してくれるので。。問題は他の病棟や手術室の看護師さん、スタッフ、先生からの電話です!!超・超早い!!上に、「動脈排管○▲□×???」って日本語でも知りましぇん!!
酷いときには「名前と病棟以外の言葉は一言も聞き取れない」って感じで他の人に振るにも内容が分からない・・・電話恐怖症です(苦笑)短期のカジュアル・パートタイムなので、今日のような仕事の無い日に友人にもらったNursing dictionaryでお勉強です。トホホ。。

有難うございました~。

Re:無題
Ringoさん 想像以上に大変そうな環境ですね。
病院はその存在自体がプレッシャーを感じて苦手なんですが、オーストラリアの病院は働く人がとても明るくて安心感があります。いろんな国の人が働いていて、私のエリアは移民が多いため、本当に英語が話せない中国や中東、アフリカからきた人でも病院で働いている人がサポートしているのをよく見ます。きっとRingoさんがいることで日本の方も安心されると思いますよ。頑張ってください!

2013/03/06 08:02

コメントを投稿する






<< ありがとう  |  ホーム  |  シンガポールで散歩 >>