忍者ブログ

2024/05/17 (Fri)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012/04/19 (Thu)
「AMEPを卒業するクラスメート」
Comments(0) | TrackBack() | AMEP
このところ雨が続いて道路は水浸し。電車もバスも遅れるので困ります。。。でも今日はいくらか晴れ間が見えているのでこのまま続いてくれればいいな。。。と思いましたが小雨の天気でした。


さて先日、シークのお寺にお邪魔して担当の方に案内してもらいました。シークでは他のインド宗教とは異なりカースト(身分)がなくみな平等という考え方だそうで、祭司とか僧侶に値する人をグルと呼び、グルの説法をフロアーの左側に女性、右側に男性が座り聞いていました。中央にははたきのようなものを振る人がいて、その前にシークのシンボル(武器など)があり、日本お賽銭のようにお金をいれ、お祈りをしてました。

AMEPの話題としつつも全く関係ない話をしているように思えますが、ここから。

食堂と呼ばれる広いフロアーに入り、床に敷かれた絨毯の上で座って自分のプレートを置いていると、次から次へ配給者がカレーやチャパティと呼ばれるパン、ごはん、ヨーグルトなどなどをくれました。妻と二人で舌鼓をうっているとどこからか

「いつ日本から帰ってきた?」という声が。

誰?日本人だとわかるのは?と思うとそれは配給してた男性。

AMEPのクラスメートでした。
2ヶ月ぶりぐらいにあったんですが、クラスで見かけないなと思ったらすでに修了していたそうです。話を聞くと学校にかけあったら修了証をくれたそうです。

AMEPでは基本的に510時間という無料学習の時間がもらえます。
英語を学びに来るのが一番の目的なのですが、人によっては授業を終了する際にもらえる証明書が必要な人もいます。修了証があると次のステップであるTAFEという専門学校にいけるらしいです。

彼の場合、まだ200時間ぐらいあったと思いますが、授業より修了証のほうが良かったようです。

こういうクラスメートは多く大体2ヶ月ぐらい経つと卒業?!していくクラスメートが多く、いつの間にか私は半年も通う重鎮になっていました。

でもおかげで、こんな形で街で声をかけ会える友人が増えたのは確かです。
PR


トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< 2度のIUIを終えて  |  ホーム  |  一時帰国の保険 >>