忍者ブログ

2024/11/16 (Sat)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012/04/15 (Sun)
「一時帰国の保険」
Comments(0) | TrackBack() | 移住後に必要なこと
晴れた週末!
気温もそれほど高くなく20度ぐらいでちょうどいい感じです。

近所のシークのお寺がイベントをやるらしく、今日のお昼はそこでインド料理をごちそうになるつもりです。なんとなく宗教的なことで遠慮して入ったことがなかったんですが今日はOPEN Dayということなので近所の人もいくみたい。


さて先日、日本での保険についていいお話が聞けたのでメモしておきます。

*************************
<Miwaさんからの情報>

日本に帰国したら(最寄りの役所)にオーストラリアからの帰国届けを提出します。そこで手続きをすれば国民健康保険証が発行されます。この際、役所によっては「一時帰国ですか?どれ位の期間滞在されますか?」って聞かれるみたいです(私は聞かれませんでした)。

問題は役所によっては原則として一ヶ月以内の滞在では健康保険証を発行しない市や区があるみたいです。でも出来ない訳ではないのでそこで例え一ヶ月以下の滞在でも「帰国時期は未定です」と言ってしまえば発行してくれます。後は料金を支払って日本を出国する前に出国届けを出して健康保険の失効届けを一緒にしてしまえば大丈夫です。

保険証の料金は支払わなきゃいけないので医者に全くかかる予定が無い場合は割高になる事もあるかと思います。でも歯医者で定期健診したいとか目的があればやはりあった方がお得だと私は思いました。 *************************

<KTOMが思うに>
正直、日本の保険システムも悪くないなと思いました。

例えば確実に日本で何らかの治療を受けたいと思っていたら、これを使うのはいいことだと思います。

医療のために帰国しているわけでもないので、帰国中に見てもらうという感覚なら、オーストラリアでの治療費より安くなるわけですし(渡航費を考えなければ)、言葉的な不安もないと思います。

こちらで歯医者に行ったのですが、歯医者さんから 「日本人ですか?」 という直球の質問がきました。 聞くと、銀の詰め物を日本のお医者さんはよく利用するらしく、治療状況から分かったそうです。

マレーシア、シンガポールで治療を受けた時の歯医者さんもそうでしたが、基本的にセラミックを詰め物として利用しているので銀の詰め物を一般的に行うのは日本の歯医者さんの流儀?!なのかもしれません。ちなみにセラミック治療だと当日に治療が終了するので、なんども通う必要がありません。

実際に利用したことがないので一時帰国時の保険代とかの計算はわかりませんが、渡航中の保険について不安に感じていただけに頼りになる情報がもらえて嬉しい限りです。

他にもみなさんの経験談を聞かせてもらえたらと思うので、ぜひ宜しくお願いいたします。
PR


トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< AMEPを卒業するクラスメート  |  ホーム  |  オーストラリに戻ってきて >>