忍者ブログ

2024/05/14 (Tue)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2013/02/03 (Sun)
「ペアレントクラス」
Comments(3) | IVF~出産まで
この週末は本当に冷えます。夏のはずなのに。

それまでの乾燥した暑い日から開放されたためか、2週間前に芝刈りをしたのにこの1周間で芝はかなり成長しました。見ていて廃墟のような感じがしたので、芝刈りをしました。雨水を含んでいたせいか普段より数倍重く、ハードワークでした。

ハードワークといえば(それほどでもないですが)
あと2ヶ月ぐらいに迫った出産に向けて、必要な物を買い揃えています。

最近購入したのが
COT(ベビーベッド) $350 マットレス付
PRAM(ベビーカー) $250 COMBI Ebayでゲット

また近々、クルマに据え付けるベビーシートも購入予定で出費が。。。

COTやPRAM(Strollerとも呼ばれる)など日本の和製英語とはかなり異なる単語を覚えることができました。COT探しもいろんなお店にいって調べて購入したのに、先日のBigWのチラシにおそらく同じ組み合わせのものが$100近く安く出ていたのには失笑でした。COMBIのベビーカーは以前から目をつけていました。いろんな人が「どんな道でも安定している大きなタイヤがいい」とか「3輪が動かしやすい」とかのアドバイスをくれましたが、結局うちは「軽量」を選択しました。Ebayで出ていたのでGetし、提供者の家(車で30分程度の距離)に取りに行きました。ベビーシートは目下検討中ですが、こちらの法律ではベービーシートが義務化ということで、出産後の病院から家でさえシート無しは違反になると聞き、現在、調査中です。0歳から8歳まで使えるというシートがありましたが、子供が大きくなるに連れ、はたして8年間も使うことが本当にできるのかと感じることもあり、長期より体のサイズに合わせて少しずつがいいのかと考えています。

さてようやく本題ですが(本題のほうが情報薄)、
病院が主催するペアレンツクラスに参加しています。全部で5回あり、いまのところ4回まで修了しています。

ここで習うことは、おそらく妊婦より父親側に強く働きかけるものかと思いました。
+ 陣痛について
+ 陣痛の和らげ方
+ 陣痛を和らげる機器や薬などの説明
+ 病院の施設案内
+ 出産時の状況
+ 出産直後と父親の役割
などなど

参加者はほとんどウェスタンのカップルで、アジアでは私達とインド人のカップルだけ。

話を聞くだけでなく、参加者同士が話しあったり、情報を伝え合うような集まりになっています。これは妊婦に配慮していると思うんですが、ほとんど同じ時期に出産を予定している人たちが集まることで不安をいくらかでもとり払うことができるのかと思います。私にはピンときませんが、子供の頃、注射前に「痛かった?」と聞くような感じなのでしょうか。かなりレベルは違いますが。

ひとつこの授業で習ったことをいうと
「子供に話しかける」
お腹にいる子供に話しかけることで、出産直後に子供に声をかけると子供がその声を認識して落ち着くという説明がありました。本当かどうかはでてくるまでわかりませんが、コミュニケーションと考え実践しています。

今日は来週にせまった私たちの結婚記念日(が平日なので)を祝って夜は外食の予定!
予約もしてませんが、中華か韓国料理になると思います。
お腹の子も好きだといいのですが。
PR


1. posted by Miwa  2013/02/03 08:58
奥様、後2ヶ月で出産ですか!早いですねーお腹もかなり大きくなられてるのでは?
そうそう、たくさん話しかけてあげてください。絶対聞こえてますから(笑)
我が家も今月結婚記念日です。KTOMさんと全く同じ時期ですもんね。私は日本食を食べに行こうと思ってます。お互い楽しく過ごしましょう。
Re:無題
こんばんわ Miwaさん
毎日見ているとよくわからないんですが、定期的に写真を撮っているので比べると確かに大きくなってますね。話しかけているんですが初対面の人と話しているようでなにをしゃべって良いのかわからず、結局あいさつを教えている所です。「おはよう」「こんばんわ」もちろん日本語で(^^)

うちは結局奥さんの希望でウイグル料理?!を食べました。ラム肉の串焼きなんですが、中東のシシケバブとも違ったおいしい肉料理でした。
2013/02/04 20:10
2. posted by aco  2013/02/12 21:59
お久しぶりです(^^)
あと2ヶ月ですか!!!ドキドキしますね。私の方は先月の21日Sydneyに到着して、なんとか近所には慣れてきました。まだまだ一人ではバスにも乗れないので、徒歩圏内でうろちょろしています。
育児グッズの話で思い出しましたが、チャイルドシートを空港で取り忘れて、買うのをすっかり忘れてました!!!今2歳なので、ジュニアシートと迷う微妙な時期だなぁ。
ベビーザラスしか育児系のお店を知らないんですが、どこかご存知ですか?実物を見たいので、やはりどこか店舗で購入しようと思っています。
Re:無題
ようこそシドニーへ!

acoさんお久しぶりです。自分もバスになれるまで結構時間がかかりました。降りるバス停の名前がわからないので、行き先が伝えられないとか、値段もよくわからないとか。結局は慣れなんですが、いつか挑戦してみてください。

2ヶ月をきったんですが、結構お腹がはりだしてきました。先日、病院で何回か出産前のクラスに参加したんですが、おむつの替え方とか、体の洗い方とかは教われませんでした。ちょっと不安。。。これはわたしにとっての挑戦ですかね。

最近、シートについて調べているんですが2歳は微妙ですね。うちは8歳まで使えるものにしようかと悩んでいる所です。

acoさんの住んでいるエリアにあるかわかりませんが、最近見たところでBIG-Wというお店(ベビー用品にかぎらずいろんなものを扱ってます。)に結構ありました。あとご主人は知っているかもしれませんが、フレミントンに大きな市場があって、パラマタロードという道路がその近くにあります。コストコ(大型量販店?!)周辺にベビー用品を扱っているお店が結構ありますよ。

うちの近所にBaby Buntingというお店があり、そこで購入しようかと思ってます。Infa Secureというメーカーのシートがクッションもそこそこよく価格的にもいいかな。http://www.babybunting.com.au/car-seats-carriers/boosters-6-mths-7-yrs.html

このところ涼しい日が続いてますけど、急に暑くなるので気をつけて。
2013/02/14 06:37
3. posted by aco  2013/02/24 20:39
こんばんは!色々と情報ありがとうございます(^^)
ゆっくりいろんなお店を覗いていこうと思います。
明日はタロンガという所の動物園に行く予定です。昨日は豪雨、今日は強風だったので天気が心配ですが…
Re:無題
お久しぶりです。
実は身重の妻を置いて日本にいます。しかも数年ぶりに見る雪が豪雪地帯の青森。シドニーとの気温差だけでなくその景色の違いに驚いています。(日本にいてもそうそう見られるものでもないので)

まだタロンガにはいったことはないんですが、ブラックタウンにはコアラがだっこできる小さな動物園がありますよ。ちょっと値ははりますが。

生まれるまでに帰らないと!
ハラハラしながら日本にいます。
2013/03/04 08:59

コメントを投稿する






<< 夜中の電話  |  ホーム  |  永住ビザ申請中 >>