忍者ブログ

2024/05/14 (Tue)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012/12/03 (Mon)
「20週目」
Comments(0) | IVF~出産まで
今年もあとひと月になり、この土地特有の気温の変化に「今年のクリスマスも肌寒いのかな」と思っています。

さて、一時はどうなるかと心配しましたが、うちの赤ちゃん(お腹の中)は20週目を過ぎ、最近ではお腹の中からキックやパンチをしているのがわかるようになりました。ある本に光をお腹に当てると反応がわかるというので、懐中電灯をあてると、中から結構強くキック?!が帰ってきたので、「眩しいな、なにすんだよ」とでも言っていたのかもしれませんね。

このくらいになると聴覚も発達してくるということで、いろいろとYoutubeで再生してはきかせています。日本の童謡とかクラッシクを流してみましたが、一番反応が良かったのはビリー・ジョエルでした。(笑)

1月からは毎週1回、病院(パブリック)が実施してくれるマタニティプログラムがはじまります。ようやく半分が経過したところですが、いよいよ誕生まで加速しているような感じです。なにを用意すればいいのかとか、どんな風に子育てをしていくかとか話し合ってますが、なによりも来年の今頃にはみんなで一緒にクリスマスを迎えたいと思っているのが一番です。
PR


コメントを投稿する






<< 永住ビザの申請書類  |  ホーム  |  メルボルンカップ2012 >>