忍者ブログ

2024/05/04 (Sat)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2013/04/02 (Tue)
「SUB class 100」
Comments(3) | ビザ関係
うちの子が生まれてそろそろ一週間。まだまだ慣れないことばかりで、寝不足の日が続いています。うちの奥さんは私以上に肉体的に大変なので病気にならないように見はっています。

さてビザの話、時間があるときに書いてしまおうと思います。

<ビザ取得までの流れ>
2012年11月末  ビザクラス100(永住ビザ)に関する書類が届きました。
            (書類が発行されてから60日以内に提出しないといけません)
2013年1月末   必要な書類を揃えて発送
            書類には6ヶ月以上はかかると書いてあったのでただ待っていました。
2013年3月半ば  ビザ取得!
            思っていたより早く届いて驚きました。


<ビザ取得にかかった費用>
基本的に無料
締め切りがギリギリだったため、Expressで送ったのでその分の送料がかかりました。


<取得したビザ種類>
Partner(subclas 100) Parmanent resident


<今後について>
基本的にはテンポラリービザ309とあまり状況はかわりませんが、継続して居住するつもりなら5年後の指定された日(書類に記載)前にResident Return Visaを取得することと、パスポートの情報が変わったら連絡することが明記されています。


下記はインターネットで確認したビザ情報。
Pamanent residentの表記がありました!

mm.JPG










 
PR


1. posted by timtam  2013/04/13 16:01
はじめまして☆

赤ちゃんのご誕生おめでとうございます!それと永住権おめでとうございます!

フィアンセビザの体験談、拝見しました。living room♪の足跡のひな型使って頂けて、うれしかったです!
Re:無題
こんにちわ timtamさん!

あのtimtamさんですか?
こちらこそはじめまして。Living roomの記事を参考にしてビザの書類を集めさせて頂きました。その後、私の情報も載せたいと思っていた所でLiving Roomさんの閉鎖だったので残念でしたが。。。ご事情はお察しします。

私もLiving roomさんのフォームを掲載してから、いろいろな方がこの場でビザについて話してくださって、更新したビザの情報もいただけ少なからず誰かのお役に立っていればと思っています。ただ私の情報はLiving Roomさんほどしっかり押さえていないので間違った表現も多々あるんですが。。。

実は出産関係の情報もLiving Roomさんの情報を参考にさせて頂きました。未だに使える情報がたくさんあると思います。もしまた再開されるようなことがあればぜひご連絡下さいね。

来てくださってありがとうございます。またお話しましょう!
2013/04/17 13:52
2. posted by timtam  2013/04/19 17:22
こんにちは。

出産関係の情報もお役に立てたようで、残しておいてよかったです!

終了した当初は、頂いた足跡と掲示板の過去ログは2年間は残しておこうと思っていたのですが、貴重な体験談ですから、もうしばらく残しておこうと思っています。残している間はオーストラリアのビザの変更箇所だけは記録に残しておこうと思ってまして、時間ができたときに移民局やオーストラリア大使館のサイトをチェックしているのですが、最近ビザ申請料も大幅な値上げもあり・・・2年ぶりにパートナービザの体験談を読みたいなと思って検索していたら、こちらのブログに出会いました。足跡のひな型使って下さっているので、思わずコメントしちゃいました。

living room♪を終了して残念なことは、ビザなどの体験談を読む機会がなくなったことです。ただ再開するには気力体力がないですね。(笑)

お話できてよかったです♪
Re:無題
こんにちわ!

確かに定期的に情報を更新するのは簡単なことではないですよ。私はこのブログだけですが、それでもかなり飛び飛び更新ですから。情報を扱うサイトだとなおさらですよね。

ただぜひ過去のお話はそのまま残して下さい。本当に貴重なページですからリンク貼らしてもらいますね!本音は私がまだ利用しているので。(^^)

本当、こんな形になるものを作ったこと尊敬します。私もこのさきの10年でここでなにができるのか。。。最近はもっと自分が住んでいるところを紹介したいなと思っているので、地域と関係を持てるような10年、それをここで紹介していけたらと思ってます。

たまにそれを確かめに来て下さいね。ではまた!
2013/04/23 11:55
3. posted by Ringo  2013/05/04 19:44
KTOMさん、お子様のお誕生おめでとうございます!!

私の永住権も昨日許可が下りました。KTOMさんと同じく2ヶ月くらいで、あまりの速さに主人も私も驚きました(笑)

それから、Living room♪は私も拝見してホントにすっごく助かりました。2年前の配偶者ビザ申請の2週間ほど前に閉鎖だったので焦りましたが(笑)知りたい情報は閉鎖の以前に何度もblogチェックさせて頂いていたので、無事に申請できました。「Living room♪が無かったら自力で申請できてなかったかも」と思うくらいです。この場をお借りしてtimtamさん、有難うございます。

KTOMさんのこのblogも、これから申請される方にとって、とても貴重な体験談になると思います!!
Re:無題
Ringoさん お返事遅くなってすいません。

そうですね。きっと僕ら以外にも多くの人がLiving roomさんのページに行ったと思います。Tim Tamさんともここで話すことができて、お礼も言えてよかったです。あとRingoさんが同じ時期に取得されているので、私も同士がいることが心強いです。これからもよろしくおねがいしますね。

最近、うちの子は日に日に重くなり6kgになりました。さすがに横たわっているものを持ち上げる際、腰に負担を感じます。笑 
2013/05/22 08:09

コメントを投稿する






<< Birth certificateと出生届  |  ホーム  |  誕生! >>