忍者ブログ

2024/05/15 (Wed)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012/10/30 (Tue)
「ちょっと大事」
Comments(3) | IVF~出産まで
今年は私達の周りでは出産の話が続いていて、私は同僚の話ですが、奥さんの方は彼女の同い年の幼馴染の二人がともに出産し、義理のお姉さんも先月出産と彼女の身近な人が出産していて、彼女にとってもなにかと支えになっている気がします。そんなに高齢というわけでもありませんが30半ばの出産ということも心配していたので。私が出産するわけではないのでそのへんの不安が本当の意味で伝わって来ませんが、そういう気持ちがあるんだろうとわかります。

そう、思い出したんですがこの私たちの知り合い全員が女の子を出産というのが偶然すぎて面白いです。男子の出生率は低下しているのではと不安にも思いましたが。


さて本題。

本当はいいのかどうかはわからないのですが、彼女の希望で妊娠17週目で飛行機に乗った旅行をしました。

行き先はジャカルタのみ!

もともと観光するのが目的でもなく、観光することろも特にないところなのですが、先に書いた奥さんの関係者が住んでいるので会いに行きました。たぶん出産後も少なくとも一年は来ることはできないだろうから。


メモ:
ジャカルタについてひとつ情報を付け加えると、オーストラリアの総人口とほぼ同じ人が住んでいるそうです。ただオーストラリアのように正確な調査は実施できないと思うのでそれ以上ではないかと思ってます。これだけです。


さて特に問題もなく買い物も食事もし帰国の日を迎えた最終日。
その空港で異変が起こりました。
奥さんが最後の食事をしたあと胸焼けがするといいだし、食べ過ぎかなと思っていました。

飛行機が飛び立って1時間ぐらいしたとき、彼女の具合が急に悪くなり嘔吐。その後は食欲も低下し軽く水分を含んでいましたが、数時間後にまた嘔吐。さすがに毎日のように彼女の友人知人とのMeetingで疲れがあったのかもしれません。またいくらか長時間の飛行時間も心配でした。最後に食したものの中で何が悪かったのか。。。


帰国したその日は嘔吐と下痢を繰り返し、翌日いくらか歩けるようになったところで医者に行きました。


彼女自身はまだ完全に回復していませんでしたが、お腹の赤ちゃんがどうなのかというのが二人の不安でした。


20週目に予約していた超音波のスキャンを早め、緊急でお願いし確認してもらいました。


無事かどうかの判断はできかねるそうですが、心臓は一般的な速さで動きが確認できたそうです。


いくらかほっとしましたが、今回の渡航が本当に良かったかどうか私達二人にずしんと乗っています。



無事でいて欲しいと祈るばかりです。
PR


1. posted by aco  2012/11/11 13:54
心配ですね…でも赤ちゃんは大丈夫そうで本当に良かった!!!
3歳まで胎内記憶があるらしいので、この旅行の事覚えてるかも知れませんね〜。「ほんとは行きたくなかってん〜」とか言うかも。
JKT48、ジャカルタ48??でしたっけ。AKB48のジャカルタバージョン。日本の様にみんな熱狂してはるんでしょうか?
Re:無題
おはようございます。acoさん。

先日、超音波の測定したんですが、手足を動かしている様子がみれてホッとしました。性別もわかり、ちっちゃいのが両足の付根についてました(^^)記憶の話ですけど、acoさんたちも試されたんですか?昔から興味があって聞いてみたいと思ってます。可能なら前世の記憶とかも出てくると面白いんですが(笑)

JKBですけど看板は結構見ましたよ。流行っているかまではわかりませんが、音楽業界はかなり活発でいい曲もたくさんあるので競争は激しいと思います。

私はRossaという歌手の(はるな愛に似てます)、この曲が好きです。歌詞の内容は別れの話しですが。
http://www.youtube.com/watch?v=-rJ_N5BSmc0

その後、ビザはどうですか?なにか連絡がきましたか?
2012/11/12 04:40
2. posted by aco  2012/12/06 14:48
こんにちは!お久しぶりです。
はるな愛似てますね〜!レベル高くてびっくりしました。
 うちの息子は今2歳になりたてで「今、ママ、シーシー」とか、続きで2〜3語話すようになってきました。もう少し話が出来るようになってきたら、胎内記憶聞いてみようと思っています。また結果報告しますね!
 ビザは追加書類提出後、まだ連絡待ち状態です。ソウル大使館、ちゃんと仕事してるんかな〜〜。。もう12月ですし年越しそうですよね…
日本は大寒波到来で今週めっちゃ寒いです。早く暖かいところへ逃げたいです。
 それとichimaruはオーナーが替わりそうです。なんでも日本で整体医院を何店舗か経営されてる方が2000万で店舗購入予定だそうで。従業員も全てそのまま引き継ぎ、うちの旦那に店の運営は任せる方向のようです。まだ直接話はしてないようなので、良い方だといいなあ。
Re:無題
こんにちわ acoさん

やっぱりそう思いますか?化粧のせいもあ るかもしれませんが自分は特にこのビデオ の顔は激似だと思ってます。共感してもら えて良かったです。

先日、うちの近所のお子さんの誕生日に呼 ばれたんですが(その子も2歳)、この年 令はすでに会話ができるレベルなんです ね。で、その子を観察していたら”ノー”を 連呼していたので好き嫌いの意思表示も しっかりしてるんですね。”イエス”という 言葉はでませんでしたが笑(yesはうなず くだけ)

最近、テンポラリービザ(一時居住)から パーマネントビザ(永住)への変更に関す る書類を受け取ったんですが、それも6~ 8ヶ月かかると書いてありました。とくに もう年末ですし、韓国は旧正月も確か祝う ので1月下旬まで処理が遅くなるかもしれ ませんね。早く取られることを願うばかり です。

このブログはあまり人が来るところではな いですが(笑)、ちょっと内容が具体的す ぎるのでコメント隠したほうがいいかも。。。 ご主人がそこでお仕事を続けられるのは良 かったですね。Chatswoodには新しい鉄道 の話があって、Castle HillとかNorwestと かのシドニー北西部(私がいるエリア)に 接続されるようなので、一段と人が来る場 所になると思います。まだちょっと先の話 ですけど。

シドニーはこの1週間はすごく過ごしやす い(すこし肌寒い)日が続いています。日 本はそうとう寒いと聞いているので夏のう ちにこちらに来られるといいですね。お店 があいていたらクリスマス休暇に遊びに行 きますね。では。
2012/12/08 11:05
3. posted by aco  2012/12/15 16:02
あ、本当ですね〜コメント気を付けよ…(^^;)
 2歳は『terrible two~魔の2歳児~』という言葉があるし、日本では一次反抗期は3歳と言われて来ましたが、数えになるのでやはり2歳はそれだけ大変な時期なんですね。とにかくなんでも首を突っ込んで来ては、自分にもやらせろ〜〜と言って来ます。そして、もちろんイヤイヤ星人ですね。
ただ、気分も移ろいやすいのでグズってきたら上手く気分転換、方向転換させるのがコツです。
 そして、やっとビザ発給の連絡がありました!無犯罪証明や健康診断の書類の有効期限の関係で、1月中に入国しないといけないそうなので、中旬以降に旦那にホリデーを取ってもらって一緒にそちらに向かう予定です。
こちらのブログを参考にさせて頂きながら、準備を進めて行こうと思います!これから色々と疑問質問が出て来ると思うので、よろしくお願い致します。
Re:無題
連絡が遅くなってスイマセン。

まずはacoさんおめでとうございます!
このところシドニーは涼しいですが、2月はまだまだ暑いと思うので日焼けには注意してくださいね。UVは本当に危険です!

これからブログに書こうと思ってるんですが、育児は大変ですね。まだまだ買い物の最中ですが、どんなものが必要で、どんなものがいいのかとか、予算も考えながらやっていると本当に疲れます。いままで話題にもしていないことを友人に聞いている自分も面白いですが。「Combiっていいの?」とか。

2歳になるまではまだ時間がありますが、acoさんの経験談を参考にさせて下さい。
ぜひまたいらしてくださいね。今度は育児テーマで!
2012/12/27 09:02

コメントを投稿する






<< まだ通ってます。。。  |  ホーム  |  時差 >>