忍者ブログ

2024/05/03 (Fri)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2013/10/21 (Mon)
「久しぶりの更新 日本で旅行」
Comments(0) | 日々の出来事
すっかりご無沙汰になってしまいました。

まだ誰か見てくださっているのだろうかと思いつつも、しばらく更新していなかった間のことを語らせてもらいたいと思います。

最後のアップから2ヶ月経ち、私自身もそうですがこのブログのブログ設定用ページのレイアウトもすっかり変わってしまって、使い方がよくわかりません。(私のブログそのものは変わりありませんが。)季節も春をとっくに通り越したかのような暑い日々。街角で見るジャカランダの紫の花がいまが春だと言っているようです。

さて、9月初旬から10月初旬まで日本にいました。

(仕事に関してはまたあとでお話しますが)出張で行ったんですが、妻と子供も連れていって家族旅行にもなっています。

私達が日本についたときは、まだ残暑が強く残っていて9月初旬でも30度を超える暑さ。。。子供はそれまで2枚着だったのに、いきなりランニングとオムツだけの姿に。正直あの温度差はこたえました。

その後、札幌で仕事があったので私の両親を含めて大人4人と赤ちゃん1人の5泊6日の札幌家族旅行!体がすこしバテていたので札幌はすごく過ごしやすかったです。私は昼間仕事をしていたので夕飯だけ一緒でしたが、みんなは小樽に日帰りで行ったり、札幌市内を観光したりと大いに楽しんだ様子。

ちょうど大きな台風が本州を通過した影響で札幌でも大雨がつづきましたが、札幌駅の地下街で十分半日は過ごせました。特にうちの奥さんは日本のデパ地下が気に入り、夕飯とは別に食べ物を物色してました。最終日は私も休みを取り、レンタカーで支笏湖とアイヌの村をドライブし、私もなんとか北海道旅行ができて満足でした。ラーメンも食べられたし、ジンギスカン、ビールも堪能しました!

その後、私は岩手に3泊4日の出張に行ったんですが、妻と子供は実家待機。

妻と私の両親はあまり会話ができませんが、それなりにうまくやっていてくれました。結局は赤ちゃんがいい潤滑油になっているようです。岩手もそこそこ過ごしやすく、特に台風が通過したこともあって夏は終わったという印象を受けました。

岩手から戻った後、妻もジャパンレールパスを使って名古屋・大阪に私達3人で旅行に行きました。

私は出張であちこち行っているんですが、観光名所に弱く、名古屋も結局は名古屋駅周辺(地下街)と大阪は難波の商店街で食べあるき、唯一いった観光名所は大阪城。でも大阪城はやはり珍しい建物(形状)のようで妻は気に入ってました。

この小旅行の後、私は京都~鳥取にいくので5日間ほど家をまた開けることになりました。

しばらく涼しかったんですがまた暑さが戻ってきたのもこの頃だと思います。またいくらか勢力のある台風が通過した影響で大雨。ちょうど鳥取駅についたとき(夜中の10時)に激しく降り、駅からわずか3分ほどのホテルに辿り着いたときはビチョビチョでした。

最近はどのホテルもコインランドリーがあるので助かりました。

今回は私達の滞在中に大小3つの台風が通過して、小さいながらも地震があり、私の妻と子供はあまり経験したことのない出来事に困惑したと思います。(まぁ赤ちゃんは覚えてないと思いますが)

帰国直前の週末に1泊の旅行を私の両親も含めて行きました。

千葉の館山に行きました。
私の実家は千葉で館山はそれほど遠くもなく、海や山も堪能できるので選びました。妻も5回ぐらい日本に来ていますが千葉県を旅行するのは初めだったのでよかったです。

これは持論ですが、
おそらく千葉に住んでいる人は東京より西にいくのが億劫うだとおもいます。特に車で移動すると必ず東京での渋滞を経験し、帰りももちろん渋滞に巻き込まれます。湾岸道路はいくらか緩和してくれますが、それでもなんか億劫うです。(多分便利かもしれませんがアクアラインは富津までいくのが遠い。)そのため、車で旅行するときは千葉県内や東北方面ばかりでした。東北道や上越道なんかを環状線でつなぐ高速道路がありますが(まだ建設中かな?!)、東京を避けて行きたいと思うのは私だけではないのでしょう。

話しがそれたついでに海ほたるについて
館山にはペンション風の宿がけっこうあるのですが、10年以上前に泊まった宿ではウミホタルの鑑賞会を夜やってくれました。食堂(リビング)に人を集め、部屋の中央に水槽を置いてウミホタルの説明をします。そして電気を消したところで、水槽の中にウミホタルを放つと、鮮やかな蛍光発色!その方がいうにはウミホタルはミジンコみたいな生物で刺激を与えるとこのような蛍光をもつ液体を放出するそうです。館山湾には特にたくさんいたらしく(過去形)、戦争の時にこのウミホタルを乾燥させたものをもっていき、夜間それをつぶし明かり代わりにしたとか。この宿の人がいうにはウミホタルを潰して蛍光発光させようとする人がいるみたいですけど、刺激を与えれば放出するのでむやみにつぶさないで下さいっていってたことを覚えています。ちなみに夏は直接海で鑑賞できるそうです。古い情報ですが。

そんな館山で週末を過ごし、オーストラリアに帰国!
私達が去った直後に超大型の台風が本州を通過したとか。その前に飛行機が乗れたことを良かったと思っています。

奥さん、子供を含めて病気や怪我がなく帰れたことがなによりです。
それと私がいない間に買い物に行っていたらしく、カンタス航空で許容とされるひとり30kgの荷物は十分フルにつかっていました。私の本や書類は別送することに。。。(重いのと直ぐ必要ではないので、船便。。)

とにかく有意義なひと月でした。
PR

2013/07/29 (Mon)
「最近の私」
Comments(3) | 日々の出来事
さすがに今年は全体的にいろんなことが起こりすぎ、自分になにが起きて、何が次に起こるのかと気が病んでいました。さすがに「厄年」という言葉を無視するわけにはいかないかな。。。

仕事について話をすると、
実は10月で仕事をやめることになりました。というよりは契約が更新できませんでした。。。その仕事に固執すればまだ生き残ることはできたんですが、条件があまにも不利だったので9月の出張を最後に10月で仕事を精算します。今年はなにが悪かったのか明確に答えが出せないまま、この半年間に結果が出せませんでした。それでも10月までの2ヶ月は面倒を見てもらえるのでいま仕事探しをしています。

悪いことばかりを考えるとキリがありませんが、出張が多く一年のうち2~3ヶ月は家を離れていたことや、仕事が契約だったのでいずれ同じ様なことはどんなタイミングでも起こっただろうと考えると、次の仕事はフルタイムで家の近所がいいと真剣に思っています。どんな仕事につけるのかや、スムーズに仕事が見つかるかという不安はありますが、ここが自分の転機かもしれません。

このブログによくコメントを頂くmiwaさんが以前「あの時があるからいまがある」とおっしゃっていましたが、おそらく今年起こることは何かにつながっていくと思います。いや、繋げないといけないなとも思っています。

しばらくはタフな時間が続くと思いますが、我慢して歩きます。

2013/07/15 (Mon)
「おでかけ」
Comments(0) | 日々の出来事
家庭の事情もあり、ちょっと鬱?!状態でした。
そんな状態はまずいと家族を外に連れて行くことをして、少しずつ家庭内の雰囲気も変わってきたと思います。

さて、子供もスクスクと育って体重は8.5kg もうすぐ4ヶ月になります。最近、友人の子供と遊ばせたり(目線をあわせる程度)、外食に連れて行ってみたりと外の世界を体験させていますが、目的はそれだけではなく、出産後、いえにこもっている奥さんのメンタル面と体力面も考えて外に出るようにしています。

昨日は数ヶ月ぶりに奥さんとシドニー市内に行きました。もちろん子供も一緒に。彼にとっては初めてづくしの日になりました。

はじめてのシティ。
はじめての電車。(日曜日は家族割引でAUD2.5で乗り放題!)
はじめてのバス。
はじめてのおじさんの家へ訪問など。

天気も良かったのでみな良い気分転換になりました♪

2013/05/24 (Fri)
「うちのHappy Buddha」
Comments(2) | 日々の出来事
とくにネタはないのですが、うちの子の画像をアップします。

まだ両親の顔の特徴が出ていないのですが(ふたりとも二重ですし。。)、誰かに似ているとすると中国系のおみやげでよく見るHappy Buddhaでしょうか。

ということで正面からの彼
57449ef3.jpeg
 
 









悩ましい姿の彼
81ec0ea9.jpeg

よく笑顔の子供の写真をアップしている人がいますが、本当によくとれてますね。笑っている時でも顔や体を振るのでまともにとることができません。気づけば画像は動いていない時間の寝顔ばかり。最近はよく笑うようになってきたので、そろそろいい笑顔の写真がとれるのではと期待しています。

2013/05/22 (Wed)
「うちの奥さん」
Comments(1) | 日々の出来事
うちの両親や兄弟夫婦がシドニーに来たのもあって、先週末に庭でパーティーを開きました。私にとってははじめてやる自宅パーティーで料理やテント、お土産などの準備で結構慌しく時間が過ぎて行きました。両親を特別何処かに連れて行くこともできず、子守をさせていましたが二人はそれでも満足だったようなのでよかったです。

風があって少し肌寒かったですが、天気はよく、芝においたイスやレジャーシートにみな座って飲んだり、食べたりしてもらいました。来てくださった方からいろんなものをいただき、特にオムツはとても助かりました。

昨日、私の両親や兄弟たちもそれぞれの場所に帰って行きましたが、考えるとみなが揃ったのは私の兄の結婚式(私の結婚式には長男夫婦が不在)だったので、3年以上前かもしれません。いまは日本、アメリカ、オーストラリア、香港と別々に暮らしていますが、本当に来てくれたことに感謝です。

さて本題のうちの奥さん。
この一年、IVFを実施し、妊娠し、糖尿病にかかり、いろいろな制限の中で出産に至りました。さらに出産後は彼女が十分なミルクがでないことで赤ちゃんの体重は減り、粉ミルクはできれば使いたくなかったこともあり、彼女は赤ちゃんにミルクを与えられないことで泣いたことも有りました。(このときは粉ミルクを使う前に母乳が出始めましたが、いまは一日に1か2度使用しています。)

ようやく落ち着いたかと思った時。。。。今度は腱鞘炎になりました。生まれたときは3kgだった彼の体重はわずか2ヶ月弱で6kgです。

彼女は泣いている我が子を抱くことができないと、また涙していました。
超音波測定をしお医者さんにみせ、いまは整体?!の先生に見てもらい回復しているところです。(カイロプラクティックは保険対象外ですが、うちは個人保険にも加入しているので、治療費はその保険会社から支払われます。)

いろんなことがおこりますが、これも経験なのでしょうか。
我が子が順調すぎるくらい大きくなっているので、それが救いです。
現在我が子の愛称は チャビビです。(Chubby babyの略称)




<< 前のページ  |  ホーム  |  次のページ >>